|
最近は、ニュースだけでなく
ワイドショーでもこの話題が出ていますし、
知識人をはじめ芸能人もコメントしていますね。
デジタル朝日の記事から。
青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発 周辺住民らの反対で難航している児童相談所などの複合施設「港区子ども家庭総合支援センター」(仮称)の整備について、東京都港区は14、15の両日、説明会を開いた。延べ300人余りが集まり、住民からは「なぜ南青山なのか?」など立地についての質問が集中し、紛糾した。
港区は、地域で子育てを支援するセンターの建設を計画。児童虐待などに対応する児相や、子育てや母子生活を支援する施設が入る予定だ。昨年11月、南青山5丁目の約3200平方メートルの用地を、国から約72億円で購入、来年度に工事を始め、2021年4月のオープンを目指している。
説明会では、子どもの虹情報研修センター(横浜市)の川松亮研究部長が講演。「家族だけでなく社会が子育てに責任を持ち、地域ぐるみで支えなくてはいけない」と児相の意義を述べた。区は、三田にある子ども家庭支援センターへの相談件数が増え、昨年度は千件を超えたと報告。児相のほか子育てや母子生活を支援する複合施設の必要性を強調した。
区の説明に対し、周辺住民からは「なぜ高い土地を買って南青山につくるのか?」「保健所がある三田ではダメなのか」「人口が増えている港南地区にすればいい」など反対意見と質問が続いた。有賀謙二・区子ども家庭支援部長は「港区は広い空き地がなく価格も高い。審査を経て適正価格で国から譲渡いただいた。コスト意識をもって運営する」と答えた。
近くに住む女性は「3人の子を南青山の小学校に入れたくて土地を買って家を建てた。物価が高く、学校レベルも高く、習い事をする子も多い。施設の子が来ればつらい気持ちになるのではないか」「青山のブランドイメージを守って。土地の価値を下げないでほしい」といった声も出て、区側との考えの溝は埋まらなかった。(中山由美)
反対派の意見は、つまり
児童相談所があると
南青山のイメージ下がって地価も下がる、
自分の資産も価値が減るから、
作らないでくれ。
ということのようですね。
「児童相談所に来て地元小学校に通うことになる子供がかわいそう」
なんて、
取ってつけたような理屈であり、
反対派は
「嫌なものは嫌」
ということなのだと思います。
理屈なしの本音です。
嫌なものは嫌、ということはあるのだと思います。
しかし、それを
ストレートに言ってしまってよいものか?
みけねこ姫が見聞した限り、
「反対派を批判する意見」が多いですね。
こんな騒ぎになり
世論という「究極の平場」に出されてしまった以上、
「本音」は「建前」に勝てません。
本音を言い募るほど、
南青山の住民の資質が疑われ、非難され
それこそ、ブランドイメージの下落です。
「ああ、あの子どもに冷たい、自分の資産価値しか考えない人がいる
南青山ね」
と思われます。
もう、思われているかも。
反対派は、ことがこんな「平場」に出てしまった以上
諦めるほうが賢明だと思います。
「思い直した」という方が
これ以上のイメージの毀損は防げると思うけれど
どうだろう。
|
全体表示
[ リスト ]





そうですね。
どこなら建てていいのか?
差別だね
2018/12/23(日) 午後 7:25 [ 青い空 ]
みけねこ姫さん、こんばんは
児相って何のためにあるのか?それをきちんと理解した上で「嫌だ」の発言ならば非常に悲しいものがありますね。ただ、これだけ騒ぎになれば、このまま作っても「南青山ブランドを守れ」と騒ぎ立てる人たちからは辛く当たられそう・・・。じゃあ他へ、と例えば六本木とか、そういう所も検討されることになったらその土地の人たちはどう反応するのでしょうね。
2018/12/23(日) 午後 9:33
青い空さんおはようございます。「どこでもいいけど、近所はいや」ということでしょうか。
2018/12/24(月) 午前 9:39 [ みけねこ姫 ]
panponさんおはようございます。「ブランド」だの「イメージ」という発言が目立ちますからちゃんと理解しているかどうかは疑問ですね。最近、どんな施設、建物でも反対運動が目立つように思います。
2018/12/24(月) 午前 9:40 [ みけねこ姫 ]
信じられない意見。嫌なら自分が引っ越しなさい
2018/12/24(月) 午後 1:41 [ nekomaru ]
ねこまるちゃんこんばんは。自分の方が前から居た、と言うのでしょうね。ニセモノのセレブだと思います。
2018/12/26(水) 午後 11:37 [ みけねこ姫 ]