全体表示

[ リスト ]

5月22日に、
自民党が作成した「失言防止マニュアル」のことを書きましたが、

どうやら、効果は現れていないようですね。

今日のデジタル朝日の記事です。

桜田前五輪相「3人くらい産んで」 パーティーで

メモする
 自民党衆院議員の桜田義孝・前五輪相は29日、千葉市内で開かれた同党参院議員のパーティーであいさつし、少子化問題に関連し「子供を3人くらい産むようお願いしてもらいたい」などと述べた。桜田氏は発言後、報道各社にコメントを出し「子供を安心して産み・育てやすい環境を作ることが重要だとの思いで発言した。それを押し付けたり、誰かを傷付けたりする意図はなかった」などと釈明した。
 桜田氏は4月、同僚議員のパーティーで議員名を挙げて「復興以上に大事」などと発言し、五輪相を辞任したばかり。
 少子化問題をめぐっては同党の加藤寛治衆院議員が昨年5月、所属する同党細田派の会合で「必ず新郎新婦に3人以上の子どもを産み育てて頂きたいとお願いする」などと述べ、批判を受けて撤回した経緯がある。


同じことを言って、批判を受けて撤回した、という前例があるのに
なぜ、言うのでしょうね。
忘れたのでしょうか?

桜田議員は、
子供を安心して産み・育てやすい環境を作ることが重要だとの思いで発言した。
と釈明したと記事にありますが、

それなら、そう言えばこんなことにならなかった、と思います。

22日のブログで、
みけねこ姫は

失言は、吟味や推敲が足りない、ことではないかと思います。

と書きました。
でも、今回の桜田議員の発言(失言)はそういう問題ではないのでは、
と思っています。

多分、桜田議員は
「どこが失言で、なぜ責められているのだろう」と訝しんでいるのでは?

みけねこ姫は若くはありませんが、
結婚や出産というのは
非常に個人的で、かつセンシティブな問題であり

他人がとやかくいうものではない、と思っています。
図らずも相手を傷つける可能性もあります。

別にひとさまのそうしたことについて、関心もないですし、
そういう発言をすると、
悪意がなくても「セクハラ!」と糾弾される恐れもあります。

なので、みけねこ姫は、意識的に
結婚や出産の話題は避けますし、

相手が話せば、
そうですか、と承るだけです。

でも、高齢の人は
「結婚や出産を話題にしてどこが悪い。
少子化なんだから、子供を産んでほしいだけだ」
と思っているように感じます。

失言以前に、意識の問題でしょうね。
イマドキは、こういういい方は危険だ、ということを
意識するべきでしょう。

桜田議員は、あいさつ原稿を
政策秘書に見てもらったほうがいいですね。

そして、失言防止マニュアルは役に立たないようですね。


引っ越し先はここです。


コメントを頂ける場合は、お手数ですが
へお願いします。



よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事