|
この記事を見て、おお!と思いました。
後付けできるんですね。
ブレーキの踏み間違い防止 ホンダが後付け装置発売へ ホンダは、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故を防ぐため、販売済みの車にも取り付けられる装置を近く発売する。ホンダによると19日の定時株主総会で、装置の発売を求める株主に対して、八郷隆弘社長が「後付け機能も、できるだけ早く販売したい」と答えた。すでに開発に取り組んでいることも明らかにしたという。具体的な発売時期や価格、対象車種などは未定。
ブレーキをするつもりで誤ってアクセルペダルを強く踏み、急加速して事故につながる例が目立つ。事故を防ぐため、後から車に取り付けられる装置があり、費用は数万円かかるのが一般的だ。東京都が高齢者による購入・設置費の9割ほどを補助すると決めるなど、自治体の支援制度が拡大しつつある。
こうした装置は一部の部品メーカーや自動車用品会社が販売するのにとどまっていたが、昨年12月にトヨタ自動車が新たに発売し、対象車種を拡大する方針も示している。トヨタの子会社のダイハツ工業も同様の装置を販売している。(友田雄大) 高齢者の「アクセルとブレーキを踏み間違えた」という事故のニュースを聞くたび
どうしたらいいのだろう、
と暗い気持ちになりました。
車がないと暮らせない地域は多いのです。
そこに暮らす人々から車を取り上げるなんて・・・
と思っていたからです。
政府は高齢者限定免許を検討していて
自動安全装置の付いた車でないと運転できないようにすることを
検討しているようですが、
高齢者は
この年で新車なんて・・・
とためらう気持ちが多いのではないでしょうか。
その点、この新しい装置は
既存の車に後付けできるんですね。
値段だって
新車に比べて格段に安くて
ハードルが低いうえに
自治体が助成するなんてすばらしい。
ホンダだけでなく、他社もとりくんでいるのですね。
田舎は車社会で、車がなくては生きていけない地域はたくさんあります。
そこで暮らす人々にとって
これはテクノロジーの恩恵だと思います。
|
全体表示
[ リスト ]




