|
今日のブログはもう書いたのですが、
最近、出張ネタばかりなので
ちょっと違う話を。
これはデジタル朝日の投稿欄に掲載されていたものですが、
そうなのか、
と思いました。
まずはこれをお読みください。
(声)容貌あげつらう番組に異議あり 司書 ****(スウェーデン 69)
長い異国暮らしの中、衛星放送で日本のテレビを見るようになって10年以上が経つ。今も放送中の人気番組に、有名タレントが各地を訪問して市井の人と交流するというものがある。懐かしい日本人の、素の生活がのぞき見られるユニークな番組。いつも見逃さなかったが、しばらくしてやめた。
「きれいな方ですね」と、女性の容貌(ようぼう)について何度も繰り返されるコメントに、嫌気がさしたからだ。男性タレントの言葉に女性アナウンサーも相づちを打つ。テレビでこの種の発言が躊躇(ちゅうちょ)なく流れる日本は、異常ではないか。
先日も久しぶりでのぞいたら、80歳の女性に、矯(た)めつ眇(すが)めつ「色っぽいな。ほんと」としきりに感心してみせ、カメラの前で女性を一回りさせたのに驚いた。日本でセクハラがなくならないわけだ。
日本に留学経験のある夫も「きれいだの何だのは恋人がひそかにいう言葉」と日本人を不思議がったことがある。当地に来て36年、他人の美醜をあげつらう人に出くわしたことはない。ちなみに日本に住んでいた頃「イケメン」などと耳にしたことはなかった。
そうなのか。
と、目からうろこが落ちたような気がしました。
この番組が、市井の女性に対して
「きれいな方」と繰り返すのは
お愛想なのですが(たぶん)、
それを不快に感じる人がいるのですね。
みけねこ姫は、組織で働く者の一員として
セクハラ、パワハラはあってはならないと思っています。
だから
結婚、出産の話、恋愛の話はタブーだと思っていて
あれ、この人、真新しい結婚指輪をしている、と気がついても
本人が言わない限り、それには言及しません。
最期まで悩んでいたのは
イケメンや美人を褒めていいのか、ということです。
美男美女の俳優さんに似ているとか。
専門家に聞いても、ビミョ〜な回答でした。
お愛想で容姿を褒める文化の中で、悩ましいのでしょう。
この投稿を読んで、
容姿について褒めることは
お愛想、ではなく
セクハラなのだ、と気づかされました。
内心、イケメンだなあ、とか
美人だなあ、とか
思うことはありますが、決して口には出すまい。
でも、「容貌あげつらう」というタイトルは言い過ぎ。
誰がつけたタイトルかは不明ですが。
その点、ペットはいいものです。
愛犬、愛猫の写真を見せる人には
思いっきり
「わあ、かわいい、イケメン(美人)さんですね」と言えます(笑)。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月08日
全1ページ
[1]
|
さて、福岡シリーズの出張での写真に戻ります。
11月の最後の週でしたが
暖かく、天候にも恵まれました。
もう、ずいぶん前のような気がします。
昨日まで、鹿児島シリーズの出張をしていたからでしょうか。
先日、郷土料理のランチを食べたことを
ブログに書きましたが
写真を載せます。
右下の汁ものが「ダゴ汁」(団子汁)です。
小さなすいとんのような具が入っていました。
野菜もたくさんで、美味しかったです。
ご飯は炊き込みご飯。
そして、野菜料理を中心にたくさんの郷土料理のおかず。
お膳が茶色にならないように気を遣っていますね。
心安らぐ味でした。
いいなあ。
そして翌日は、営業所の近くの大学学食でランチにしたのですが、
広いキャンパスで、紅葉がきれいでした。
青空に紅葉が映えますね。
こんな環境で学べる学生さんたちがうらやましいです。
もう一枚。
いいなあ。
授業のない時間は、キャンパス内を散歩できますね。
福岡シリーズは久留米に3泊。
いいところでした。
最後に駅の写真をアップします。
|
全1ページ
[1]




