Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日のスイス我が村地方は、やっと良いお天気になりました。

気温は若干低めですが、窓を開けていても気持ちの良い土曜日です。

そんな中、今日は大きな窓を開け放って、義母をマッサージしました(笑)

さて、自分用のキャミソールがやっと仕上がりました。

手持ちのブルー2色を使っています。

イメージ 1


懸案事項だったゴム編み部分も、水通しをしたら何とかなりました(笑)

イメージ 2


いつもは肩紐を結ぶデザインにしていますが、今回は繋げてみました。

この部分はかぎ針編みです。

イメージ 3


脇の部分は減らし目ではなく伏せ目にしているので直角になっていますが、
着ると全く分かりません(笑)

イメージ 4


今回は、糸の推奨が3ミリ針だったにもかかわらず、4.5ミリ針で編みました。

その分、編地が柔らかで軽くて、そこは利点ですが、生地が落ちる感じがなかったので、
裾を少し重くしてみました。

かぎ針ですじ編みをしています。

イメージ 5


その裾部分なのですが、胸元のメリヤス部分と同じ幅にしようと思って編んでいましたが、
少し短くなってしまいました。

言葉だけでは分かりづらいかと思って、写真に矢印を付けてみましたが、これも分かりづらいかも!?

イメージ 6


この2色の糸の色は定義されている訳ではないので、濃い方の色はスチールブルーと呼んでいました。

色々と見てみたところ、和色でほぼ同じような色を見つけたので、ご紹介させて下さい。

薄い方のブルーは「水浅葱(みずあさぎ)」、濃い方のブルーは「紺鼠(こんねず)」という色と、
肉眼で見るとほぼ同じでした。

イタリアで作られてスイスで販売されている糸なのに(笑)

イメージ 7


去年5月に編み始めて、1年を経て完成しました。

これで一つ編みかけが減って、ちょっと良い気分です(笑)

そして、次の編みかけはバッグ。

ジーンズと言う色の名前が付いたコットン糸で編んでいます。

イメージ 8


私が持っている、あるバッグを参考に、ずっとバッグを編んでみたいと思って妄想していました(笑)

形になると良いのですが。

ところで、最初にも書いたように、今日は義母が我が家に来てくれて私は彼女をマッサージしました。

実は、我が家にはマッサージベッドがあるんです(笑)

私はプロではありませんし、勉強したこともありません。

でも、若い頃から極度の肩こりで、スポーツマッサージ、指圧、整体、アロママッサージなどなど、
ありとあらゆる施術を経験して、自分の身体に投資しました。

エステティックサロンにも通いました。

その投資で、マッサージ技術を少し学べたので、要は授業料のようなものですね(笑)

一度、義母をマッサージしたら、背中の痛みが取れたと言ってくれて、
それ以来、彼女は私のマッサージのファンでいてくれるんです。

今日は全身マッサージ、脚のみアロママッサージ、ついでにフェイシャルマッサージもしました(笑)

最近彼女には色々と大変なことがあったので、少しは気分転換になってくれたらと思っています。

そんな感じで、幸い義母と私はとても良い「嫁姑」関係だと自負しています(笑)

ここスイスでも、嫁姑問題はいまだ健在で、多くの方が頭を悩ませている問題なんです。

義母は、自分の姑がとても素敵な人だったから、大好きだったと話してくれました。

きっとそういう良い経験が、今私たち「嫁」に対する態度に出るのでしょうね。

とても有難いことに、義姉2人、私という3人の「嫁」にとっては出来たお姑さんです。
(パートナーは4人きょうだいの3番目で、上に兄が2人います。)

そんなことを思いながら義母をマッサージしていたのですが、1時間のマッサージの後、
彼女は晴れ晴れとした顔で帰って行きました。

私までなんだか嬉しくなってしまった土曜日の午後でした。

その後、パートナーがマッサージのお礼にと、いつものワインバーで食前酒をご馳走してくれました。

彼はそのまま仕事に行きましたが、私はこうやってゆったりしながらブログを書いている訳です(笑)

さて、これから美味しい食事を準備したいと思います。

では皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ。



ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

とてもカッコイイですよ!
水通しをすると目も揃って既製品のようです。
やはりゴム編みのところがあるからか、重さが感じられないですね。
そしてバッグも完成が楽しみです♪

マッサージしてあげられるというのも関係が良好でないと無理ですもんね。
私はよく母に肩たたきをさせられて、それが面倒でした(笑)
編み物や裁縫もしているのに、肩こりとは縁が無くて・・・
でも、タートルネックの服を着るとすごく肩がこって
頭痛もしてしまうんです(泣)

パートナーさんの優しさも、お義母さんがステキだからなのかも・・・
と勝手に思ってしまいます。

2017/4/23(日) 午後 7:49 KARIMERO 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
カッコいいと言って頂けて、嬉しくて頬が緩みます!
水通しって、素晴らしいですよね(笑)
ゴム編みの部分があるだけで、ちょっと違った雰囲気になるのが面白いですね。
バッグは、糸の量が限られているので、かぎ針編みだと足りないかもしれないんです。
そこで、とりあえず、糸の反対側から棒針で編み始めました(笑)

マッサージは身体に触れるのはもちろん、悪いモノを貰ってしまいそうなので、
嫌いな人には絶対にしたくないんです(笑)
肩こりがないなんて、カリメロさんが羨ましいです!
タートルネックで頭痛と肩こりが!?締め付けられるような感覚がありますよね。
たぶん血の流れが悪くなるのでしょうね。

ゆったりとした性格の義母に育てられたパートナーも、ゆったりとしています(笑)
きっと良いところを受け継いでいるのですね。

2017/4/24(月) 午後 9:53 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事