Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日のスイス我が村地方、驚くことに、雪です!!!

朝7時頃目覚めたら、なんと一面の雪景色。

まだ降っております。

4月末に大雪だなんて、一体どうしたのでしょうか!?

さて、また編みかけです(笑)

先日、バッグにしようとかぎ針で編み始めたのですが、糸の量を見ると足りなさそうだったので、
急遽、2玉分くらいほどいて棒針に変更しました。

本体が編めて、縁編みをして、耳のようなものも編み終わり、今は持ち手を編んでいるところです。

糸は太めのコットン100%で、棒針は5.5ミリ、かぎ針は6ミリを使っています。

イメージ 1


これは耳(笑)

縁編みと耳はかぎ針で。

イメージ 2


持ち手はしっかりしていた方が良いので、これもかぎ針で編んでいます。

イメージ 3


家にあるジーンズという色の3玉だけで編み上がるかと思いきや、
結局また白1玉、ジーンズ1玉を買い足してしまいました(笑)

私のお気に入りのバッグを参考に編んでいますが、完成したら本家本元もお見せします。

ところで、最初に書いた通り、今日のスイス我が村地方は雪。

今日は義母と約束があったので、車で5分ほどの義父母宅へ車で行って来ました。

パートナーが「ゆっくり走れば、5分くらいの距離は大丈夫」と言ってくれたので、
初めての雪の降る日の運転にチャレンジ。

もう随分前に冬用のタイヤを夏用に交換してしまっていたので、普通のタイヤで!

往復10分ほどの間に、2回もスリップしました。

「ここは絶対スリップする!」と思った場所だったので慎重にゆっくりとブレーキを踏んだし、
後続車もいなかったので大事には至りませんでしたが、かなりドキドキしました。

スリップしたら点灯するランプがスピードメーターの下に装備されているとは知らず、
オレンジに光るランプを見て「何事か!?」と驚いてしまいました(笑)

パートナーはプライベートの予定があったので一度は出掛けたのですが、すぐに戻って来ました。

スイス生まれのスイス人が、夏用タイヤでは無理だと判断したのですから、かなりの雪と言うことです。

これは朝8時前のお写真。

イメージ 4


今はもっと雪が増えてます(笑)

青じそとコリアンダーの鉢は、とりあえず軒下に避難させましたが、他はどうしようもありません。

イメージ 5


3月末には20℃を超えて、外で食前酒を頂けるほどで、近所のジェラテリアは人でいっぱいだったのに。

自然というものは分からないですね。

そんな訳で、今日は家でゆっくり編み物を楽しみたいと思います。

皆様、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ。


ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

その紺色の糸は、ジーンズという名前なのですか。白との組み合わせは爽やかで、春夏に活躍しそうですね。

ところで、中欧には、今、寒波が来ているのでしょうか。一昨日当たり、ドイツでもうっすら雪が降ったそうです。

白く雪をかぶった巣に座っているコウノトリの画像を見ました。ドイツ在住のブロ友さんが、ドイツのコウノトリの様子を紹介してくれるのですが、全国に、コウノトリの巣を観察しているウェブカメラが500もあるそうで、ドイツ人のコウノトリ好きには驚きましたが、もう、ひなが孵っている所もあるそうで、雪が降って大丈夫だったんだろうかなと心配しています。

2017/4/28(金) 午後 10:39 [ yan_yan ] 返信する

yan yanさん>
コメントありがとうございます!
どこの会社の糸も、こういう色にはジーンズという名前が付いているみたいです。
お財布と携帯電話だけ入れて持てるように編んでみました。

ここのところ、本当に寒かったのですが、まさか雪が降るとは思ってもみませんでした(笑)

ドイツの方はコウノトリがお好きなのでしょうか!?
500もウェブカメラがあるなんて驚きです。
この寒さはヒナには可哀想ですよね。
今日はスイスも随分気温が上がったので、きっとドイツも同様だと思います。
暖かくなって、ドイツのコウノトリにも過ごしやすい気温になってくれると良いですね。

2017/4/29(土) 午後 10:09 [ miki@ch ] 返信する

アバター

かぎ針だと糸を沢山使いますよね
私も帽子を編んだときに「あ、これは足りなくなる」と思い
途中から棒針に変更したところ、今度は余ってしまったり(笑)
なかなか丁度いい長さで買うことが出来ません(泣)

どんなバッグになるのか楽しみです♪
夏に合いそうな色合いですよ。

4月で雪、体調を崩してしまいそうですね。
私もちょっと前に気温の変化で風邪をひいてしまいました。
でも、窓の外の雪景色がステキなので
こんな風景で編み物ができるのも羨ましいです♪

2017/4/30(日) 午前 2:39 KARIMERO 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
かぎ針は棒針の2倍くらいの糸が必要になる気がします(笑)
糸の量を見極めるって難しいですよね。
少なく見積もると買い足せなくなったり、反対に多く見積もると1玉だけ余ったり(笑)

シャツとパンツなどカジュアルな服で、近所お出かけの時に使おうと思って編みました。
青と白のコンビネーションは大好きなんです。

その後、おかげんはいかがでしょうか。
急に気温が下がると身体が付いて行かないですよね(笑)
あまりの雪に、一瞬、「今って何月だっけ?」と真面目に考えてしまいました。
おかげで編み物も捗りました(笑)

2017/4/30(日) 午後 7:22 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事