Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本は連休が始まったんですよね。

お天気に恵まれたお休みでしょうか。

今日のスイス我が村地方は快晴!

先日積もった雪も溶けて、やっと春らしいお天気です(笑)

さて、バッグが編めました。

私が大好きなバッグを参考に編んでみました。

本体は棒針編み、縁編みと耳はかぎ針編み、持ち手もかぎ針編みです。

イメージ 1


吊るしてみました。

お財布と携帯電話くらい入れば良いので、棒針の編地でも十分です。

イメージ 2


円に近いものを編んで、耳を付け、そこに持ち手を通しています。

イメージ 3


縁編み、耳、持ち手はカッチリとかぎ針編みで。

イメージ 4


本家本元はこちら。

私が長年愛用しているロエベのナッパアイレというシリーズのもの。

聞くところによると、このシリーズは廃盤なのだとか。

買ったのは、もう10年以上前だと思います。

三越に入っているロエベのお店で一目惚れして、
「赤はありませんかっ??」と前のめり気味に尋ねたところ、「今週入って来ます」とのお返事。

現品を見もせずに、「頂きます!」と予約したのでした(笑)

応対して下さった店員の女性が、もし誰も買わなかったら自分で買いたかったと仰っていましたっけ。

買った日は嬉しくて、三越からすぐのマンダリンオリエンタルに、
一人でシャンパンを飲みに行ったほど。

今、思い返すと完璧に浮かれてたバカは私です(笑)

そんな想い出のあるロエベのナッパアイレ。

時々存在を思い出しては使っています(笑)

イメージ 5


本家本元のお写真を見ていると、私が編んだ物とは似て非なる物ですが、満足です。

こうやってお写真にしてみると、ジーンズ一色の方が良かったかも・・・と思えて来ました。

でも今回はこのまま使います(笑)

それでふと思い出したことが・・・。

このバッグを買った頃、通勤に使ったことがありました。

当時のオフィスのデスクはL字型で、かなり大きかったので、
女性たちはバッグをデスクの空いた部分に置いていました。

だからデスクの近くを通ると、人のバッグが見えたのです。

同じチームのアシスタントの方が私のバッグを見て、
「素敵!でも、私なんかには買えないです」と言ったことがありました。

「なんか」って何?

その時、「あなたがとっかえひっかえしているそのバッグ、4〜5個買うのを止めたら買えるわよ」
と、心の中で思いました。

言いませんでしたけど(笑)

私は、流行の物をたくさん買うのではなく、多少値が張っても気に入った物を買って、
長くきちんと使いたいタイプ。

パッと見てブランドがすぐに分かってしまう物も苦手です。
(当時、ロエベは知らない方も多かったですし、目立たないロゴだったので買いました)

ロエベのナッパアイレは、働いていた当時の私にとっても、かなり思い切った買い物でした。

でも、10年経った今でもまだ現役。

アシスタントの彼女が持っていた買いやすい価格帯のブランドバッグは、
たぶんもう箪笥の肥やしなのではないかと思います。

ちょっと話が逸れましたが、私はこの「私なんか」という言葉が嫌いなんです。

自信過剰でいる必要は全くないけれど、自分に自信を持つのは大切なこと。

それに自分を好きでいないと、誰が自分を好きになってくれるのかしらと思っています。

ちょっと真面目に語ってしまいました(笑)

明日からパートナーとイタリアの海辺の町へ行って、ゆっくりして来ます。

私はいつもゆっくりしているのですが(笑)、年始からずっと仕事漬けだったパートナーには、
仕事から離れてゆっくり過ごして英気を養う時間が必要ですから。

でも、どうやらラップトップを持って行くらしいので、また仕事をするのかもしれませんが(笑)

波の音を聴きながらの仕事は、たぶん気分が違うのかもしれませんね。

では皆様、どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいませ。



ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

ロエベのバッグが見本だったんですね。

ジーンズ一色より、白も入っている方がオシャレだと思います。冬は使えないかも知れませんが。。。

イタリアの海辺でバカンスですか。楽しんで来てくださいね。

2017/4/30(日) 午後 8:55 [ yan_yan ] 返信する

yan yanさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
お気に入りのロエベのバッグを見ていて、「同じように編めるのでは?」
と思ったのがキッカケだったんです。

春夏向きなので、仰るように白が入っている方が良いかもしれませんね。
そう言って頂けて、気分が上向きになりました(笑)

ありがとうございます。毎年行くイタリアの海辺で、少しの間、のんびりして来ます。

2017/5/1(月) 午前 2:09 [ miki@ch ] 返信する

素敵なバッグですね!
私はブランドを全く知らないのですが、良いものを長く使うというmikiさんは、かっこいいです!
「私なんか」使っていそうです(^^;
自分は好きなんですけどね、つい人前ではそう言うかも知れません!
気を付けます〜(^o^)

2017/5/1(月) 午後 7:12 [ ともみ ] 返信する

アバター

涼しげでカッコイイですね!
ハッキリした色の組み合わせなので濃い色が引き立ちます。
あぁ〜〜海とかに持って行きたいです♪
今頃バカンスで使っているのでしょうか♪

私も気に入ったものは多少高くても、ずっと使う派です。
結構苦手なんですよね・・・財布やバッグをホイホイ換えてしまう人。
私の姉がそうなのですが、もう安物の服を買いまくって1シーズン
着たらボロボロで また安物を買いまくるの繰り返しです。
そういった人に限って物を大事に扱わない気がします。

2017/5/2(火) 午後 2:06 KARIMERO 返信する

ともみさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

バッグを素敵と言って頂けて嬉しいです!
流行を気にしないので、好きな物を長く大切に使っているだけなんです(笑)
「私なんか」という言葉は、日本人の美徳でもある謙遜の一つだと思うのですが、
聞く度に「どうして?」と思ってしまいます。
ともみさんはきっと素敵な女性です!

2017/5/5(金) 午後 3:20 [ miki@ch ] 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

カッコいいと言って頂けて嬉しいです!
海に持って行こうと思ったのですが、貴重品なども結構あるので、
結局は普通のバッグで行きました(笑)
でも、海に似合いそうですね。

気に入ったものはそうそう簡単に手放したくないですしね(笑)
良い物を大切に長く使うのは、とても素敵なことだと思います。
最近では安くてもクオリティの良い物もありますが、
やっぱりきちんとした物にはそれなりの価値がありますよね。
とは言え、私は安い物でも気に入ったら大切にしています(笑)

2017/5/5(金) 午後 3:25 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事