Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

カレンダー通りお勤めの方や学生さんは、お休みが終わるのが名残惜しいでしょうね(笑)

さて、ベビー用の柔らかいオーガニックコットンで、キッズ用キャミソールを編み始めました。

ピンク・ラベンダー・白・クリームの段染め糸なので、シンプルにメリヤス編みで。

糸も針も細いのでなかなか進みません(笑)

イメージ 1


まだ決めていませんが、裏メリヤスの方が可愛くなりそうなので、
丈が編めたらひっくり返すかもしれません。

イタリアの海辺の町にも持って行ったのですが、全く編む時間がなく、そのまま持って帰って来ました。

その小旅行ですが、お天気もまずまずで、パートナーとゆっくりして来ました。

行きはものすごい雨で、パートナーの運転でしたが、ハイドロプレーニング現象が怖かったです。
(免許取得の時以来、「ハイドロプレーニング現象」なんていう言葉を書きました!笑)

そんな雨の中、みんな時速130kmで走ってるんです!

助手席に座っているのに、緊張しました(笑)

海辺の町に着いたら晴れていたので、散歩に出掛け、いつも行くワインバーで食前酒。

年に1〜2回は行く場所なので、ホテルもレストランもバーも顔なじみと言うのが嬉しいです。

この辺りではワインなどのアルコールを頼むと、こんなにたくさんのおつまみを出して下さいます。

オリーブ、ドライトマトのオイル漬け、プロシュート、チーズ、小さい玉ねぎのマリネ、
そして小さいサンドイッチ!

イメージ 2


しかも新しいグラスを頼む度に、内容を変えておつまみを出して下さるんです。

「もうおつまみは結構です」と断らないと、夕食に行く前にお腹がいっぱいになってしまいます(笑)

海のないスイスに暮らしているせいか、海が懐かしくなるので、
波の音を聴きながらボーっとするのも贅沢な時間。

イメージ 3


ここはチャペル。

上のお写真の島の左に写っている場所。

元々私たちはよく歩くのですが、この日は、8キロも散歩しました(笑)

イメージ 4


左右に色々なお店が並ぶ小路も散歩の行き先です。

このブティックのディスプレイが印象的だったので一枚撮らせて頂きました。

円形のモチーフはかぎ針編みで、刺繍枠で留められています。

お昼休み(この辺り、12〜16時までは、ほぼ全てのお店が閉まっています)だったので、
表から覗き込んで、ジロジロと観察してしまいました(笑)

イメージ 5


毎日魚介類とたっぷりのお野菜を頂き、よく歩き、よく飲み(笑)、しかもよく眠りました。

朝はパートナーに起こされるまで寝て、朝食の後、部屋に戻って少し眠って、
午後また部屋に戻ってお昼寝(笑)

あの異常な眠気は何だったのだろう・・・と、今でもちょっと不思議です。

何はともあれ、パートナーがリラックス出来たことが一番。

ラップトップを持って行ったので、少し仕事をしたみたいですが・・・

私のお昼寝中に(笑)

今回は、日本から帰国してからずっと忙しくて、ほぼ休みのなかったパートナーの為の旅、
と言っても過言ではないほど。

私もゆっくりさせて頂きましたが(笑)

英気を養ったので、また日々の生活をきちんとしたいと思います。

では皆様、素敵な週末をお過ごし下さいませ。


ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

キッズ用キャミソールは、オレンジ色が入っているので、明るい感じになりそうですね。

イタリアの海辺でのバカンスで、すっかり英気を養えたようで、よかったですね。

アルコールを頼むたびに、こんなに沢山の『おつまみ』がついてくるんですか。どれも美味しそうだけど、すぐにお腹いっぱいになっちゃいそうですね。

毎年リピートしている土地に行くのって、私は好きですよ。新しい土地に行くより安心できるからかな。(根がヒッキーなもので。w )

年に1、2回訪れても、飽きない魅力がある土地なのでしょうね。そういう所を見つけると、通いたくなりますよね。

2017/5/7(日) 午前 0:18 [ yan_yan ] 返信する

アバター

お帰りなさいませぇ〜♪
パートナーさん、お忙しかったのですね!
リフレッシュできたようで良かったです。
凄い豪華なおつまみですね(笑)私だったらコレだけでお腹いっぱいです♪

久し振りに聞きましたよハイドロプレーニング現象(笑)

キャミソール、子供が好きそうな色合いですよ♪
旅行先に私も編み物は持って行きますが、殆ど毎回編めません(笑)
でも、持って行かないと後悔しそうなので持参だけはします。

何と素敵なディスプレイ!なるほど、レースを刺繍枠で・・・
参考になります(笑)
我が家には無駄に大きいキルト用の枠が幾つもあるので
レースを編んで飾る用に捨てないようにせねば!

2017/5/7(日) 午前 3:07 KARIMERO 返信する

yan yanさん>
コメントありがとうございます!
色の一つはサーモンピンクなのですが、写真で見るとオレンジに見えますね(笑)

4日間、おさんどんをしなくて良いというのは素晴らしい気分転換でした(笑)

グラスを空ける度に、このくらいの量を新たに持って来て下さるんです。
他のお店はもっと量が多いんですよ(笑)

私はどちらかと言うと新しい土地で新しい物を見るのが好きなのですが、
知った土地へ行くのが好きなパートナーのおかげで、その魅力も分かるようになりました。

ここは何より安全で、人がとにかく親切で、開放感があって、
何より日頃恋しい(笑)魚介類が美味しい素敵な場所なんです!
私たちにとっては、リラックスしに行くところです。

2017/5/7(日) 午後 9:07 [ miki@ch ] 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
1月頭に帰国してから、パートナーはほぼ休みなしだったんです。
ゆったりと過ごせて、良い気分転換になったようでホッとしています。
たっぷりの美味しいおつまみで、ついついグラスも進んでしまうんです(笑)

糸のおかげで可愛いキャミソールになりそうです(笑)
編み物を持って行かないと、時間が空いた時に「持って来れば良かった!」
って思ってしまいますよね(笑)

キルト用の枠って、大きそうですね。
今、お使いではないなら、こういうディスプレイをぜひぜひ!
モチーフを編む間も、飾っている間も楽しめるなんて素敵です。
季節によって、モチーフや色を変えて飾っても楽しいかもしれませんね。

2017/5/7(日) 午後 9:12 [ miki@ch ] 返信する

イタリア旅行いいですね!
おつまみが美味しそうです!
私も新婚旅行でイタリアに行ったのですが、確かに頼んでいなくてもお通しが沢山出てきたような気がします。
10年も前なのでうろ覚えですが。

ディスプレイのかぎ針あみ、私もじーと見てしまいますね!
編み物は世界共通なのですね。
狭い世界で生きてるので、尚更思います。

2017/5/9(火) 午後 2:21 [ ともみ ] 返信する

ともみさん>
コメントありがとうございます!
ともみさんご夫妻のハネムーンはイタリアだったのですか!
おつまみが美味しくて、ついついグラスを重ねてしまいます(笑)
お子さんが全員大きくなって手が離れたら、
結婚記念日の旅行にまたイタリアなんていかがでしょうか(笑)

お店がお昼休みなのを良いことに、凝視してしまいました。
以前、イタリアのホテルの部屋に編み物を置いていたら、
お掃除の方から「編み物されるんですか?」と訊かれたんです。
(イタリア語は所々しか分からないので、たぶん/笑)
その時にその女性がとても嬉しそうだったのを覚えています。
ハンドメイドは世界共通なんですよね。

2017/5/9(火) 午後 6:37 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事