Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日のスイス我が村地方は良いお天気!

観葉植物の植え替えやバルコニーの掃除が気持ち良く出来て満足です。

お客様をしたり、出掛けたりしていると編み物に目が向かなくなってしまい、
前回の記事UPから気付いたら10日ほど経っていました!

ワタクシ、元気でございます!

ほとんど進んでいないのですが、一応編み物ブログなので、編みかけなど・・・(笑)

やっぱり裏メリヤス編みの方が可愛い気がして来ましたが、とりあえずは表メリヤスで編んでいます。

イメージ 1


ここのところ家仕事に入れ込んでいて(笑)、大好きな編み物に手が伸びないんです。

クローゼットなどを整理したり、不要な物を捨てたり、観葉植物の植え替えをしたり、
お客様をしたり、ピアノ練習に精を出したり。

クローゼット整理のおかげで、買って一度も着ていなかったZARAのコットンカーディガンを、
なんと2枚(白と黒)も発見しました!(笑)

先日、ランチに来てくれた友人に貰ってもらうことが出来ました。

処分するにはもったいないし、一体どうしようと思っていたので、快く貰ってくれた友人に感謝です。

お掃除したり片付けたら運気も良くなると聞きますし、
たぶん私は無意識のうちに、家の中の「気」のようなものを替えようとしているのかも(笑)

特に、今は家にいる時間が長いので、自分の居場所を居心地良くしたいと思っています。

居心地が良くなることは、家で仕事をすることも多いパートナーにとっても良いことですしね(笑)

去年の今頃から再開したピアノは、毎日最低でも30分は弾くようにしています。

昨日はなんと気付いたら3時間も弾いていました。

なかなかの集中力に自分でも驚きです(笑)

最近弾き始めたのがショパンのバラード第1番。

Vladimir Horowitz(ウラディミール・ホロヴィッツ)氏の演奏です。



私のレベルにはまだまだ難しいのですが、それでも毎日少しずつ弾ける箇所が増えて来ると、
「いつか弾けるようになる!」という希望も見えてきます(笑)

家仕事の他には散歩も。

先日、義父母宅から、一人でぶらぶらと散歩しながら帰ったのですが、
その時のお写真もご紹介させて下さい。

これは獣医さんのお宅の裏庭。

色々な動物が飼われているのですが、これ、アルパカですよね!?

「じっとしてて!」と日本語で頼んだら、動かずじっとしてくれました(笑)

刈った毛はどうしているのかしら!?

イメージ 2


とりあえず生存報告のようなまとまりのない記事になってしまいましたが(笑)、
お付き合い頂きありがとうございます。

では皆様、どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいませ。


ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

編みかけのキッズ用キャミソールは暖色が多く混じっているので、明るく暖かそうな色合いですね。

このホロヴィッツのカーネギー・ホールでのテレビ中継されたコンサートは、当時、日本のテレビでも放映され、見た記憶があります。また、ホロヴィッツ・オン・TV というアルバムになっているので、その LP を持っています。

今思うと、その頃って、ホロヴィツ・ブームだったんですよね。だけど、私は、ホロヴィッツこそダントツで世界一のピアニストだと信じて疑いませんでした。w

今となっては懐かしい思い出です。

バラード、頑張ってくださいね。^^

2017/5/15(月) 午後 11:42 [ yan_yan ] 返信する

優しいピンクが基調で女の子っぽい〜可愛い〜❤
メリヤス編みの方もキレイですね。
ピアノを3時間も!?凄い集中力ですね。
アルパカさん、白だけでなく黒い子もいるんですね。
懐くのかな?大人しそうで、見ていると癒されます。
家で飼うなんて、日本では考えられませんよ。(゚д゚)!

2017/5/16(火) 午前 9:17 arian 返信する

yan yanさん>
コメントありがとうございます!
キャミソールはなかなか進みませんが、可愛くなると信じて頑張ります(笑)

このホロヴィッツの映像は、1968年のもののようですね(確信がないので、すみません/笑)
色々なピアニストの方の映像がありましたが、
なぜかホロヴィッツ氏を選んでしまうのは、私もたぶん彼のピアノが好きだからなんですね(笑)

ホロヴィッツ氏の最晩年くらいしかタイムリーで知りませんが、
偉大なピアニストだと思っています。
yan yanさんも彼のピアノがお好きだったのですね。

この難しいバラードもyan yanさんはきっと素敵に弾かれるのでしょうね。
私も日々練習します(笑)

2017/5/16(火) 午後 6:26 [ miki@ch ] 返信する

arianさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
色の可愛さで、ついつい買ってしまった糸を使っています(笑)
裏メリヤスの方が色の可愛さが出るような気がします。
先日ピアノを弾いていた時、「そろそろ止めないと・・・」と思って時計を見たら、
なんと3時間も経っていたんです!
アルパカの毛色は、大きく分けて4色くらいなんだそうです。
人にも結構懐くと聞いたことがあります。
獣医さんのおうちだから特別なのかもしれませんね。
田舎だからお庭も広いですし(笑)

2017/5/16(火) 午後 6:30 [ miki@ch ] 返信する

アバター

表裏どちらでも可愛いので、リバーシブル仕様でも楽しそうですね♪
私もせっせとカーディガンを編み勧めているので
なかなか更新できません(泣)

なんですと!庭でアルパカを・・・・羨ましい(笑)
我が家の庭では犬でも可哀相なくらいなので、綿花を育てているのに。
毛を刈って糸を紡ぎたくなります♪って結構大変な作業ですよね。
アルパカにもmikiさんの言葉が通じたんですよ

2017/5/17(水) 午前 3:30 KARIMERO 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
リバーシブル仕様に出来るほどの腕が私にあれば・・・!?(笑)
たぶん裏メリヤスを採用することになりそうです。
カリメロさんのカーディガン、楽しみです!

アルパカがいたのは獣医さんのお宅の裏庭なんです。
もう何年もいるようで、たまに見かけるんですよ。
綿花の生育が楽しみですね!
アルパカの毛、獣医さんが刈っているのかしら・・・今度誰かに訊いてみたいです(笑)
動物には好かれるみたいで、有難いことです(笑)

2017/5/17(水) 午後 4:42 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事