Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日のスイス我が村地方は小雨の降る肌寒い日。

先日までの30℃超えから、一気に気温は半分の15℃程度で、靴下が欠かせません(笑)

そして今日はペンテコステ(聖霊降臨)で祝日です。

このペンテコステは移動祝日なので、早い時は5月初旬、遅い時で6月中旬。

毎年、このお休みに合わせて友人たちとイタリアの海辺の町へ行くのが慣習ですが、
今年はパートナーの仕事の都合がつかず、スイスにてお留守番(笑)

それもまた良しという感じです。

さて、また編みかけを増やしてしまいました(笑)

アクリル100%のターコイズで、キッズ用のキャミソールを編み始めました。

イメージ 1


糸はいつぞやとてもお得に買い求めたもの。

7.95スイスフラン(約910円)が2スイスフラン(約230円)だったら、糸好きは買いますよね?(笑)

イメージ 2


とりあえずは輪針を使ってメリヤス編みでグルグル編んでいって、
何をどうするかは後で考えます(笑)

ところで、暑くなって来たので普段のスリッパを布ぞうりに変えました!
(今日は靴下+いつものスリッパです/笑)

この布ぞうり、父が作ってくれたんです。

「Tシャツヤーン」という糸を使うと良いという記事を読んだので、
父にメールして、わざわざ買いに行ってもらって作ってもらいました(笑)

「色はこれしかなかったから。」と渡してくれたのは、ショッキングピンク×白。

良いんです、何色でも!

足があまり綺麗ではないので、お写真は小さめにしておきます(笑)

イメージ 3


我が家の床は、種類は分からないのですが、石のタイルなんです。

夏は冷たくて気持ちが良いのですが、それでもずっと裸足でいると冷えてしまう。

スリッパは暑い。

底がゴム底のサンダルなんかは、白い床に汚れを作ってしまう・・・

色々と考えた末、父に布ぞうりを作ってもらうことを思いつきました。

こちらは2年前に作ってもらったもの。

イメージ 4


新しい方がクッション性があって、とても履き心地が良いので重宝しています。

父は田舎育ちで、昔はわらじを自分で編んだそうで、布ぞうりなんてお茶の子さいさい(笑)

パートナーにも編んで欲しいのですが、彼はビーチサンダルやトングが苦手。

下駄なんてもってのほかなんです。

いつだったか日本の旅館に泊まった際、ちょっとそこまでという時に旅館の下駄をお借りしました。

パートナーは数歩歩いた瞬間、「痛い!足の指がちぎれる!」と大騒ぎ(笑)

普段からトングを履き慣れている私と違って、足の指の間の刺激に耐えられなかったようです。

だからこの布ぞうりも無理だと思って諦めました。

それに30センチ近い足に合う布ぞうりなんて、どんな大きさなんだか(笑)

・・・さて、編み物はほとんど進んでいませんが、元気にしております。

生存報告のようなブログになりつつありますが、またお越し頂けたら幸いです。

では皆様、どうぞ素敵な週をお過ごし下さいませ。



ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして応援して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


本日のおまけ。

前回の記事にも書いたのですが、ネット上の記事には誤字脱字、間違いが多い気がします。

今日もまた見つけてしまいました(笑)

見辛いのですが、写真の下の説明が「 大森西住宅1号棟203号室: FRCHIS,WORKSが手掛けたです。」

「手掛けたです。」って、「タラちゃんか!?」とツッコんでしまいました(笑)

イメージ 5

(お写真はMSNのサイトのスクリーンショットです)

あー、私って性格悪いですね(笑)

この記事に

閉じる コメント(6)

900円以上もする糸がそのお値段だったら、私も買ってしまいます!!
綺麗なターコイズブルーですねぇ〜❤

布ぞうり、柔らかくて履き心地が良さそうです。
涼しいでしょうね〜!!
mikiさん、足綺麗。ペディキュアが可愛いな。

ナイス&ランクぽち

2017/6/5(月) 午後 9:21 arian 返信する

顔アイコン

そのターコイズ・ブルーは、スイスのおしゃれキッズの白い肌に似合いそうですね。^^

それから、お父様、器用なんですね。わらじも編んだことがあるのですか。その布ぞうり、明るい色合いで夏向きで良いと思います。

そうして、「タラちゃんか!?」のツッコミには笑わせて頂きました。^^

2017/6/5(月) 午後 10:53 [ yan_yan ] 返信する

arianさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
3分の1以下のお値段だったら、やっぱり買ってしまいますよね(笑)
とてもキレイな色で、編んでいても楽しいです。

布ぞうりはすごく快適です!
足の指の股(?)も刺激出来るし、涼しいし、言うことなしです。
恥ずかしいくらい美しくない足です(笑)
ペディキュアは自分で、スワロフスキーの石を乗せているだけですよ。

2017/6/6(火) 午後 9:11 [ miki@ch ] 返信する

yan yanさん>
コメントありがとうございます!
ターコイズは好きな色なのですが、白い肌と金髪に映えそうな色ですよね。

父は驚くほど器用です(笑)母のアクセサリーなんかも作ってしまうほどです。
布ぞうりは色違いで欲しくなってしまいます(笑)

性格が悪くてごめんなさい!
でも、タラちゃんが脳内で「手掛けたですぅ」って喋ったような気になったんですよ(笑)

2017/6/6(火) 午後 9:15 [ miki@ch ] 返信する

アバター

爽やかなターコイズですね♪
暑い日でも、目で涼しさを感じさせてくれそうです。
katiaのグラデーションの糸も美しくて好きです。

布ぞうりぃ〜〜はじ〜めましたぁ〜〜♪
お父様、とっても器用なのですね!
主人も草履や下駄が苦手です。親指にマメが出来てしまって
それ以来「履きたくない!」と(笑)

私・・・タラちゃんのモノマネ上手いですよ(笑)
「てがけたですぅ〜〜」モノマネで言ってしまいました
mikiさんに聞かせたいですぅ〜〜♪

2017/6/7(水) 午前 2:47 KARIMERO 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
この色が好きなので、セールでお店にあった分を全部買い占めました。
と言っても1玉100グラムのものを5玉ですけれど(笑)
やっぱり海外の糸って、発色が違いますよね。

布ぞうり、始めたんです、今年も(笑)
父は驚くほど器用で、引退後に始めた趣味の世界でも賞を頂いたくらいです。
ご主人様も草履や下駄が苦手なのですね。
私は夏の間はトングばかり履いて慣れているので、もはや人の痛さが分からないんです(笑)

タラちゃんのモノマネが出来るって仰ってましたね!
是非、タラちゃんヴォイスで「手掛けたですぅ」、聴かせて頂きたいです(笑)

2017/6/7(水) 午後 8:19 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事