Handmade in der Schweiz(スイス)

2017年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。

全体表示

[ リスト ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

スイス我が村地方はここ10日ほど連日30度超えで、金曜日は35度・・・。

暑さの為に多少グロッキーです。

そんな中、小林麻央さんのニュースを読んでビックリ。

もちろん面識などある訳もなく、ただ勝手に応援というか、
彼女になら奇跡が起こるのではないかとの期待を込めて、ブログを時々拝読していました。

ご冥福をお祈りいたします。

さて、私の編み物、ほとんど進んでおりません。

編む方は一向に進んでいないのに、出先でセールに出くわし、また糸を買ってしまいました。

ウール、アルパカ、ポリアミドで、色はミント、ローズ、ライトブルーの段染。

ひと玉10.90スイスフラン(約1,250円)が半額になっていたので、つい(笑)

イメージ 1


涼しくなったら、これでジグザグスカーフを編もうかと思います。

他にも大玉ビーズ(?)を買ったので、ブレスレットでも作ってみようかと思っています。

前回ブログを更新したのが6月5日。

なんと20日も放置してしまいました!

色々やる気はあるのですが、それが全て編み物以外に向かっているという・・・。

お料理やピアノの練習、読書にドイツ語の勉強などなど(笑)

特にピアノは、ずっと弾きたかった曲の楽譜を買ったのでついつい練習してしまいます。

左側の楽譜はドビュッシーの「ベルガマスク組曲」「ピアノのために」「版画」、
右側はショパンのエチュード集。

イメージ 2


どうしても弾きたかった曲は、ショパンのエチュードOp.10-1。



エチュード集の一番最初に出て来るし、ハ長調だし、なんとかなるか!?と無謀にも思ったのですが、
いまだに何ともなっていません(笑)

楽譜が手元に来てから10日ですが、まぁなんとかゆっくりなら弾けるレベルにはなりました。

映像のピアニストValentina Lisitsa(ヴァレンティーナ・リシッツァ)さんは2分弱で弾いていますが、
私のスピードは3分半。

いかにゆっくりなのかという感じですが、
とにもかくにも、自分の手で同じメロディが出せることが嬉しいんです。

そんなこんなで、編み物にはあまり手を付けておりませんが、元気でやっております。

ところで、冒頭でも触れた小林麻央さんのことですが、本当に残念でした。

プロポーズが「来世も再来世も一緒にいよう」という言葉だったそうですが、
その言葉を聞いた時に、実は違和感を覚えてしまったことを思い出します。

「今世はまだまだ長いのに、どうして『来世も再来世も』なのだろう?」と言うのが私の感想でした。

まだお若い二人が一生を共にする時間は、普通に考えたら40〜50年、
もしかしたらもっと長くあるかもしれないのに。

まるで最初から何かが分かっていたかのような言葉を、どうしても忘れられませんでした。

この悲しいニュースを目の当たりにして、「毎日、色々なことに感謝しながら生きて行きたい」と、
どれだけの人が思ったことでしょう。

とても影響力のある、本当に心の美しい方でしたね。

私も、いつも感謝の気持ちを持って、前を向いて歩いて行きたいと改めて思いました。

では皆様、どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいませ。



ランキングに参加しています。
お気に召したらクリックして応援して頂けると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

この記事に

閉じる コメント(4)

mikiさん、美しい糸を見つけましたね〜〜〜
手触りもよさそうです。

楽譜ですか!?
音符の嫁ないarianは、ピアノを弾けるmikiさんを尊敬しています。
いろんな事が出来るし、凄いな!って!!!

小林麻央さん残念でした…
人の生き死には誰が決めるのでしょうね。悲しすぎです。
自分も引き締めて大事に過ごして生きていきたいです。

2017/6/25(日) 午後 10:52 arian 返信する

アバター

ステキな糸ですね♪
私もやっとジグザグスカーフに突入しました♪
その糸も半額で購入しました(笑)

mikiさんの編み物の神様も、暑さでダウンしてるんですよ(笑)
私の神様は、ようやくヤル気スイッチが入ったようで
なんと編みかけが3つになってしまいました!!

小林麻央さん、とても残念です・・・
義理の姉も乳がんで、膠原病も併発していたのですが
奇跡は起きませんでした。
私も縁は無いのですが、この人には頑張ってほしい!という
気持ちでいっぱいでした。

2017/6/26(月) 午前 0:40 KARIMERO 返信する

arianさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
落ち着いた色合いに一目惚れしてしまいました。
手触りがとても柔らかいので、ストールにしたいと思います。

最近、楽譜を買うのが私の中のブームなんです。
5歳の頃からピアノのお稽古をしていたので楽譜は読めるのですが、弾くのは難しいです(笑)
あれこれ手を出しますが、何もモノになっていないところが悲しいです(苦笑)

小林麻央さん、本当に残念なことでした。
生きていることが実は奇跡なんじゃないかと考えるようになりました。
お互いに悔いのないように生きて行きたいですね。

2017/6/26(月) 午後 9:09 [ miki@ch ] 返信する

カリメロさん>
コメント&ナイスありがとうございます!
売り場で一目惚れでした。しかも半額でしたし(笑)
カリメロさんのジグザグスカーフ、見せて頂くのが楽しみです!
毛糸好きはセールの時は手ぶらでは帰れませんよね(笑)

私の編み物の神様は、きっと長期バカンス中なのですね(笑)
カリメロさんのところには編み物の神様がいらっしゃいましたね!
編みかけが3つと言うことは、楽しみも3つと言うことですね。

小林麻央さん、本当に残念なことでした。
義理のお姉様も大変だったのですね。お辛いことでしたね。
本当は、毎日が奇跡なんですよね。
彼女はものすごくたくさんの方に影響を与えましたよね。
とても残念な結果でしたが、私たちの心に大きなものを残して行ってくれた気がします。

2017/6/26(月) 午後 9:37 [ miki@ch ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事