|
午前中に、 滋賀県第一の大社である「多賀大社」へ初めて参拝してきました。
琵琶湖では息をするのも苦しい程の強風でしたが、こちらは風もなく穏やかで気持ちの良い所でした。
太閤橋という名前の橋です。
豊臣秀吉がお母様の病気平癒を祈願し、1万石を寄進した際に作られた橋が由来だそうです。
すごい傾斜なので、私は渡れませんでした。
旦那サマがへっぴり腰ながらも渡っておりました。
御神門から見える拝殿。
威厳がありますねぇ。
途中、色とりどりの御神籤が結ばれていました。綺麗〜♪
青空に映えて威厳のある拝殿です。
少し雪が残っている様子も趣がありました。
多賀大社の参拝を終えた後は、彦根城へ向かいました。
彦根城入り口付近の郵便ポストがお城仕様になっています〜(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
まずは彦根城博物館にて、ひこにゃん見物です(⌒^⌒)b
音楽も何もないところで、ひこにゃんが登場してきました。
初めてひこにゃんを見たのですが、ほんとにカワイイ〜〜!!
意外と背が小さくて、ゆる〜〜いしぐさと白い猫もどきの姿。
癒される〜〜〜(*´∇`*)
彦根城は、あの桜田門外の変で亡くなった井伊直弼の家系の居城だったのですねぇ。
こちらの博物館では、井伊家ゆかりの品々がずらぁ〜〜〜っと並んでおりました。
そして、能舞台が屋外にありました。
お抹茶をいただけるお茶処から能舞台を窓越しにみれる絶好の場所です。
お菓子は鶯です。
私がいただいた御抹茶のお茶碗は、蒲公英と土筆と菫が描かれたお茶碗
娘ちゃんには、お雛様♪
旦那サマは、鴛鴦♪
それぞれ趣のあるお茶碗で、楽しめました(*^-^)
さて、いよいよ国宝彦根城へ向かいます。
・・・・・・
何、この石段・・・・
ひぃえ〜〜〜〜!
この石段を上がるだけで、もう既に心臓がバクバクの私でした。
敵に攻められにくいように、攻めてくる敵が簡単に登ってこられないように、わざと石段が本当に登りにくいように造られているせいで、とにかく天守に行くまでに、クタクタになりました。
甲冑を着て登ってくる兵士達、天守に辿りつくまでには、相当の体力と運がいるなぁ・・・と石段を登りながらしみじみ思ってしまいました。
やっとの思いで天守に到着しました。
階段というよりハシゴと言った方がいいような、ものすごい傾斜の階段を上って天守の上へ向かいました。
すご〜〜く怖かった・・・・
登り切った天守からの、琵琶湖の眺めです。
・・・・・・
・・・・別に大した事ないなぁ・・・・と思ったのが本音です。
いえ、眺望を楽しむ為にお城があるわけではないのはよ〜くわかってはいるのですが、
すっごく苦労して天守のてっぺんまで来たのに、思ったより眺望がよくなかったので、ガッカリしただけです。
敵に攻められても、いかに落城しないように工夫してあるのか、その工夫に感心すればいいものを、ついつい眺望が〜〜〜と望むのは、平和ボケしたσ(o^_^o)が悪いのです・・・・
まぁ、もう私は2度と彦根城には登らないだろうなぁ〜
彦根城の山の麓は、キャッスルロードという名前の付いた街並みがあり、
趣あるお店が、ずらぁ〜〜〜っと並んでいて、楽しめました。
名古屋城も、こういう町づくりすればいいのになぁ・・・・
この和菓子屋さんのお店、菓心おおすがのひこにゃんの人形焼きがモチモチしていて美味しかったです。それと、彦芋饅頭もとぉ〜〜っても美味しかった。
また、食べたいな〜〜♪
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



