|
マリちゃんの代わりに小さい子にバレエを教えています。
持っているクラスは12歳から15歳のクラスが3時から5時まで。
7歳から11歳までは5時から6時半。
大きい子のクラスはやりやすい、基本はしっかりしているし
テクニックを教えるのは慣れている。
この子達は私が舞台で踊っているのを何度も見ているので
分かり合いやすい。
だけどポワント(トゥシューズ)お稽古が嫌い。
「はい!ポワント履いて。」と言うと、今まで生き生きと飛んでいた子たちの動作がいきなりゆっくりとなる。
「ほらっ!そんなにもたもた履いていたら公演終わっちゃうじゃない!」
怒るときは怒ります。
一番小さい子は7歳と2ヶ月、その次小さい子は7歳と8ヶ月。
たった5ヶ月の差だけれど小さければ小さいほどこの差は大きい。
体力的にも能力的にも。
ただし小さければ小さいほど吸収力は大きい。
そんなことを考えすぎると7歳から11歳のクラスはお稽古を組むのが大変。
8歳のノエミちゃん質問するのが大好き。
「クロワゼのときのお顔はこっち?じゃあこっち向いたときは?あっちは?」
好奇心旺盛。私の説明が終わると必ず質問をしてくる。
エンマちゃんは一日目はとっても良かったのに二日目は面白くなさそうな顔、
後でお母さんに聞くと私がノエミにはbenissimoと言ったのにエンマにはbeneとしか言わなかったのですねてしまったのだ。
でも3日目はまたいつもの顔で一所懸命お稽古してた。
一番小さいヴィオラにはあんまりがんばらなくてもいいんだよと、声をかける。
ついてくるのも大変そう。でもジャンプは大好き。
7歳10ヶ月のリンダちゃん。
一番初めの日に私が注意した2番のポジションをわざと間違える。
間違えることはいけないので注意はするけれど、間違ったポジションとちゃんとしたポジションの区別ができるから偉い!
一回だけ小さい子供クラスのおちびちゃんが一人もいないときがあった。
ハローウィンで皆お友達のお家に御呼ばれしていたらしくお稽古はお休み。
お稽古は大きい子達だけ、
その日だけはいつもしっかりしているなぁと感心していた大きい子達も
おしゃべりはするし、私にこういうステップを教えてなどのわがままをしてきた。
いつもは小さい子の前で一生懸命お姉さんしてたのね。
この間日本に帰ったときお友達のバレエの先生が言ってた。
彼女のだんなさんが子供たちにお稽古を教えた次の日。
ある子供のお父さんがお稽古場にやってきた。
「うちの子供の体に先生が触った!!」
と散々文句を言ってきたそうだ。
バレエのお稽古だもん体触るのは当然じゃないと言う私にお友達は、
「今の親にそんなこと分からないわよ!
こっちも商売だと思って誤って帰ってもらったわ。」
発表会の前に親を集め、お化粧の仕方を教えたときのこと。
ある女の子に化粧をし始めた彼女はその子に一言、
「一重のお目目だから書きにくいわね。」
その次の日はその子のおじいさんが怒鳴り込んできたらしい。
「先生は私の孫のことをみんなの前でブスだと言ったそうですね。
人権損害として訴訟を起こします。」
日本ではおかしな事になっているようだ。
イタリアでも子供の教育の話は毎日ニュースで問題にされています。
オバマが選挙で勝利をした日、イタリアのベルルスコーニ首相が
「彼は日に焼けていてかっこいい。」などという発言を平気でしてしまう国です。
学校教育はヨーロッパでも最低。
未成年の麻薬中毒、アルコール中毒はヨーロッパで最高。
今の親の無知さも問題になっています。
でも子供たちと接触するようになって思ったのは、
子供たちは大人が考えているよりもしっかりしていますよ。
子供の世界をもっと大切にすることはできないのでしょうか?
「かわいい子には旅をさせろ!」と言うのは今の時代難しいことなんでしょうね。
|
日本は少子化で一人っ子が多くなったせいか、神経質になっているのでしょう。手をかけ過ぎるのと、反対に虐待も増えているとかー
7.8才の子供に教えるのは難しいですネ。たまに学校がお休みのとき、フランス人親子が一緒に陶芸教室に来るのですが、自由にできないと意欲がなくなったり。でも、思いがけない発想をするので、そういうところを見逃さないようにしなければ、とも思います、
2008/11/10(月) 午前 9:55
お友達も言っていました。
家の子一番で、発表会の配役に文句を言う親が多いって(−−;)。
日本では、きっとお教室開くの大変みたいです。(;;)。
2008/11/10(月) 午前 10:19
子供たちの様子がいきいきと伝わってきました♪
そうですね。変なのは子供たちではなく、大人たち。そしてその親のやることを子供たちはじっと見ているのですよね。。。
2008/11/10(月) 午後 5:16
tamtamさん:虐待が増えているんですか!子供もかわいそうな時に生まれてきてしまいましたね。
私たちが子供のときはこんな話なかったのに。。。
どこで歯車がかみ合わなくなってしまったのでしょう?
2008/11/10(月) 午後 11:12
クララさん:私が小さいときは先生に文句を言うなんて考えられなかったのに....。
欲しい役ができないときはまず自分を責め、次はがんばろうとしていたと思う。
2008/11/10(月) 午後 11:15
めぐみぃさん:楽しく踊っている子供たちを見るとこっちまで元気になってきます。
今は子供が子供である時期が少なくなってしまってかわいそうです。
親のせいか?社会のせいか?
2008/11/10(月) 午後 11:20
私は、習い事をさせると決めたら、先生を信じて任せなければならないと思います。その道の専門家相手に口出しするくらいなら自分で教えるべきだと思います。気に入らないなら、他の先生に付ける方がお互いのためですよね。
今日、子供のスポーツの大会で、選手の後ろについている何人かのコーチが怖くて、こういう人たちがコーチのクラブでなくて幸いだったと思いました…。相性のあう先生と出会えるかどうかには、運もありますね。
2008/11/12(水) 午前 8:14
カタヅケタイさん:義務教育でないので月謝を払って文句を言っているのが不思議でなりません。
バレエのお教室などどこでもあるのだからお教室を変えるとか...。
2008/11/19(水) 午前 1:41
http://007ch.net/mjoy/9xmean3
↑先月35万稼げたから今月は50万!!
とか思ってたけどなかなか上手くいかんな・・・
今月まだ12万しか稼げてないし(´・ω・`)
2008/11/20(木) 午前 2:22 [ 碧星疾風 ]