|
お久しぶりです。
今頃すいませんが、今年もよろしくお願いします。
大晦日は荷造り、
お正月は移動、2日からお仕事開始で新年の挨拶をする暇もありませんでした。
今はモデナにいます。
オペラカルメンの公演がモデナ、ピアチェンツァ、フェラーラ、ラヴェンナであります。
初日は1月23日モデナです。
去年からTeatro comunale Luciano Pavarottiと言う名前に変わりました。
彼は確かモデナ出身。
劇場のなかには彼の実物大の写真が飾ってあります。
そのうち大理石で作られた像になるんだろうか?
街のあちこちにもPavarottiの写真が見かけられます。
Grazie Maestro!と写真には書かれています。
モデナはFerrari,Lamborghiniの車の工場、バルサミコ酢、Lambrusco(赤発泡ワイン)、
Mortadella(ハム)、FINI(ハム、パスタの工場)などで有名な町でして、
ここにいると世界的に騒がれている不況と言う事が実感できません。
モデナの市長さんは働くことだけがモットーのようです。
市の中心には若者が夜遅くまで集まってお酒を飲めるような場所は認められていません。
唯一、Piazza Grandeにある大きなBar は夜中の3時までやっていますが、
高級すぎ!毛皮のコートを着たマダムや、カシミヤのコートの紳士でいっぱいで若者の姿は見られません。
だから夜遅くリハーサルを終え一人で街を歩いても全然平気です。
このあたりはこの時期霧が多く夜になると視界が悪くなるので最初は怖かったのですが、
イタリアでは珍しく安全な街です。びっくりでしょ!
お隣のボローニャとは大違い!!!
お仕事のほうは順調です。今回のキャストはロシア、ウクライナ、チェコ、ハンガリーの西側からとウルグアイ、アルゼンチン、ベネズエラなどの南アメリカからの歌手ばかりでリハーサルではイタリア語にロシア語とスペイン語が加わり、ビゼーのカルメンではフランス語なのでいつものように頭の中は滅茶苦茶です。
チェキも元気です。
がんばって!?マリちゃんの近くで寝ています。
マリちゃんは6ヶ月ぶりにお稽古を教えに行きましたが、その日は生徒全員が泣き崩れてしまいお稽古にならなかったそうです。
彼女も1時間半スタジオにいただけでとっても疲れてしまったそうですが、皆の顔を見れてとても喜んでいました。
ミシオさんのおば様はマリちゃんの病気を知ってからとってもいい人になりました。
マリちゃんのことをとっても心配し、「パリに来る時間があるならマリちゃんの所へ行きなさい。」
と言うようになりました。
もう、殺されるとか、お金を盗まれた!などとは言わなくなりました。
ミシオさんはただでさえ忙しいのに。
イギリス、フランス、イタリア合作のミュージカルの演出、振り付けのお話がきたので
大変な騒ぎです。
今年の夏にはヴェローナで初日なので時間がありません。
でもこれができると日本にも行くかもしれませんね。
お金がかか
る巨大スペクタクルは日本人の好みでもあるので。
2009年皆様にとっていい年になりますように。
オバマがんばれ〜〜〜〜(関係ない?)
p.s
今私たちの間ではやっているrapがあります。
♪ コモ セ ディッセ ♪ (バラック)
♪ コモ セ イアーマ ♪ (バラック)
♪ オバーマ ♪ (バラック)
♪ オバーマ ♪ (バラック)
バラックは小声で歌ってください。
|