|
今日は昼食会が大使のおうちでありました。 イタリアから出発してまだ3日目だというのに昼食に出たスパゲッティにイタリア人大感激です。 イタリア人にとってトマトソースのスパゲッティというのはなくてはならない存在なんです!! イタリア大使の都合で昼食会は早めに終わりました。 舞台稽古までは時間がありましたが、とにかく広い北京です。 観光をするには時間も必要ですが観光で疲れてしまったらリハーサルになりません。 ホテルに帰る途中にタクシーで天安門広場に行ってもらう事にしました。 うわ〜〜〜広い!!大きい!!テレビでは見てはいても実際に広場に立ってみるとその大きさに圧倒!!この奥にある故宮には明日来ようこれだけは絶対にみないと!! というわけでホテルに帰ってきてホテルの近くでちょっとしたお買い物をしました。 かわいいサンダルが売っていたので早速 好!我買了〜〜 (買いま〜〜す!!) お店の人は私の中国語を分かってくれたよと通訳をしてくれてる中国人のセレナにいうと 中国人はその言葉は何語で言っても分かるんだよと言われてしまってがっかりです。 それに値引きをしなさいと注意もされてしまった! でも仕事が終わってみんなに 辛苦了〜 (お疲れ様でした) これは喜ばれた^^ ちょっとうれしかった。
|
中国ツアー
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
みんなは今頃万里の長城へ着いたころでしょうか? 私はミシオさんとプレスの人と大使館で北京の新聞記者さんたちとのインタビューがあるので 万里の長城へはいけませんでした。>< ホテルから2台のタクシーで大使館に向かいます。 1台目にはミシオさんと通訳をしてくれる中国人のセレナ、 2台目には私とプレスの人2人。 運転手のおじさん私の顔を見て何か一生懸命はなしてますが、私にはちんぷんかんぷん!! 不明白 行き先が良く分かってなかったのかもと、イタリアで買ったガイドブックの大使館の住所を見せると おじさんは顔の前で手を振っています。 もしかしてアルファベット読めないの???? ノートに伊太利亜大使館と書いても分かってくれません。 後で調べたら中国語では 意太利(イダリー)と書くことが分かりました。 仕方がないので大使館に電話をして大使館のお姉さんに運転手と話してもらってやっと大使館に着くことができました。^^ インタビューが終わったのがお昼過ぎ、ホテルの近くで遅めの昼食をとりました。 ラーメンみたいな物とセロリのお漬物と冷奴2皿、ビール一瓶頼んで2人分50元〈約 700円) その後ハーゲンダッツに入ってエスプレッソコーヒー2杯頼んだらこれも50元。 ヤッパリ 外国の物は高いのか。 デジカメもiPodもヤッパリ同じ値段で売っている。残念!! 中国製なんだから少しぐらい安くてもいいのに!! |
|
みんな疲れてはいたけれど、やっと北京へ到着しました。 とりあえず無事に着いた事と緊張と興奮でイタリア人は大騒ぎです。 ダンサー20人、事務所の人3人、裏方さん5人、中国でミシオさんの公演を見よう!の会が14人、イタリアの国営テレビのドキュメンタリー製作スタッフ5人で総勢47人。 飛行場でカバン受け取って出口の所へ集合です。 どこを見ても珍しい物ばかりなのは分かるけど、グループ行動という事を忘れずに!!! 勝手にたばこを吸いに外へ出て行ったり、トイレへ行ったりしない事!! えっ!テレビ局のマイクやカメラが税関で引っかかってる!? これは時間がかかるぞ!!! テレビ局の人たちを30分ぐらい待ってやっとバスに乗って北京市内のホテルへ出発!! 通訳をしてくれるセレナちゃんは21才の大学生。 イタリアにはまだ一回も行ったことがないのにイタリア語ぺらぺら! すご〜〜〜い R の発音がなかなかできなくてたくさん練習したって言ってた。分かる分かる。 でもなんでセレナって言う名前なのって聞いたら、中国語の本名は発音が難しすぎるから 大学のイタリアの先生に名前をつけてもらったんだって。 ふーーーん芸名みたいなもんかなぁ。 ホテルに着いてカバンを部屋においてシャワーを浴びてからすぐに劇場へ。 明日まで他の公演があるのでリハーサルはできませんが裏方さんは仕込みの事で中国側の裏方さんと 話し合っておかなければならない事がたくさんあります。 劇場は、4年前にできたそうです。 なんだかサルデニア島のカリアリ市立劇場によくにてる。 思っていたよりもいい劇場で安心! この手の新しい劇場はイタリアの劇場と違って舞台に釘が打てません。
イタリアの裏方さんはこういう苦境にぶつかるのが大好きなチャレンジャーです。 イタリアの裏方とはこういうもんだ!!と中国人に見せてやるーーと張り切ってみんなで 北京ダックを食べに行きました!!>< |
|
昨日の夜は準備に時間がかかってしまって完全に寝不足!! まぁいいかどうせ北京まで寝てられるんだから☆ 10:30 スタジオの前からバスでローマの空港に出発! 15:00 大きな渋滞もなく空港に着いてしまった。(ちょっと早すぎ!!) 飛行機の時間は20:00だぞ!早すぎてまだチェックインもできないじゃない! 5時間もどうしましょう。>< 16:30 団体なのでチェックインを早めにしてもらい、とりあえず旅行かばんが預けられて 少し身軽になった。でも待ち時間って疲れる。みんなの顔にも疲れの色が... まだまだ中国ツアーは始まったばっかりだぞ!! 17:30 えーー!!飛行機1時間遅れるの!? 搭乗時刻が19:30から20:30に変わってる!! レストランでゆっくり食事をして、Duty freeをはじからはじまでみて、ゆっくりコーヒーを飲んで 新聞読んで、時間はゆっくりゆっくり過ぎていく..... 20:00 ぼちぼちと搭乗カウンターの前にみんなが集まってくる。 カウンターのまわりのベンチにはもうたくさんの人がいた。 私たちも空いている席を見つけてどっこいしょと座るもうこの時点でくたくた.... 私たちの座った席の前には若い中国人のお父さんが6ヶ月ぐらいの赤ちゃんのオムツを変えていた。 とっても慣れた手つきでこれは毎日やらされているなとみんなで笑ってしまった。。。 ところがいつまで経ってもお母さんらしい人は現れない。 お父さんは哺乳瓶を出して粉ミルクを入れ水筒のお湯を注いでミルクをつくる。 片手で赤ちゃん抱いたまま、片手でミルクを作っちゃった!!プロです!! 気がつくと他にももう2人こんなお父さんがいます。 一人はヨチヨチ歩きでD&Gの洋服を着た女の子、もう一人は小さい赤ちゃんを連れてる。 やっぱりお母さんの姿はない.... 質問:なぜお父さんだけで小さい子供を連れて帰国? 答え:中国では子供をおじいちゃんやおばあちゃんに預けるカップルは当たり前のようです。 仕事も忙しいという事も理由のひとつらしいけど若いうちは結婚して子供ができても 自分の人生をエンジョイしたいという事らしい。 だからこのお父さんたちも自分の両親たちに子供を預けに帰国してるみたい。 けど、何でお父さん一人で????お母さんのほうが忙しいのかしら??? ヤッパリ不思議? 21:10 やっと飛行機に乗れて北京は出発!!
飛行中寝られると思ったけど、3人の赤ちゃん代わりばんこに泣いてくれたので 全然寝られなかった.......>< |
全1ページ
[1]


