|
6月14日(土)
夫は休日の土曜日の朝、ゆっくりの朝食を済ませくつろいでいると、
ぐら!と揺れた、そしてぐら、ぐら、ぐら、大きく揺れた。
歯磨きをしていた夫が、洗面所から青い顔をして出て来て玄関の方へ急いで行き、玄関の戸をいきなり開けた。
私はただただ、夫へついていくだけ、ただおろおろするだけ。
多方面の電話は繋がらず、事務所から安否確認のメールに返信ができない。
八ヶ岳いのちの里ではフロンティアカレッチセミナーの最中である。
地域によってはさぞご家族の安否を気づかってのセミナーに変わっていることをお察しいたします。
新幹線は動かず、多くの被害が出ている様子をテレビで報じられている。
慌てて家を飛び出し車にはねられ、お亡くなりになった方など、その他怪我人などもでている様子。「災害は忘れた頃にやってくる」
私の咄嗟の想い、「このまま家が倒れたらどうしよう、家では地震保険はかけていないはずだ」 こんな時に打算的なことしか考えられない自分を、我に返って責めた。
自分の心の狭さ、貧しさに呆れた。
東北方面の一軒一軒の家が少しでも無事であることを願い、お祈りいたします。
地震の前の静けさの朝の写真。このときが一変して地震が振りかかるとは誰が想ったことだろう?
|
mikidaitiさん宅はご無事なようですね。良かったです。
2008/6/14(土) 午後 6:03 [ kowaf ]
ご心配ありがとうございます。今年はFCにも参加されたのではと想っておりました。私共の映像反芻会場からもお二人の方が参加されました。この二人、FCの2日前日、互いの正論で口論が始まりどちらも譲りません。切れ易いMさんはとうとうこの日も切れて怒りをぶちまけて帰ってゆきました。以前のことを考えるとFCには参加しないだろうと思いました。ここはやはり伝研の方、次の日出会った時に「怒りを引き出してしまって申し訳なかった」と謝ったと聞いたとき心底感動を覚えました。そしてMさんは次の日のGGPにもFCにも参加されました。自分の過去にも同じような思いが合ったと語っていましたが、その境地の深さに感動させられ、清々しさと、心の温かさ、他を生かすことの大切さを実感させらた出会いでした。
2008/6/15(日) 午前 0:24
mikidaitiさんご然浅い暫くかってしてました。地震の影響のある地区に生活していられるのですね。
把握してなくて、お尋ねもしないで。自分のことにかまけていて、申し訳ありませんでした。幸いに被害なくて何よりでした。ごめんなさい。
2008/6/28(土) 午後 5:56
ふうちゃん腰のいたみはどうですか?事後自分の体の痛みを抱えながらご心配ありがとうございます。
ふうちゃんのご主人の心優しさ、ステキなご家族に恵まれるのも、ふうちゃんのご家族をこよなく愛しての果報と思えてなりません。私も腰痛組みの一人です。一日一日が挑戦です。今、夫がアルバイトに出ているので家事のすべては私です。今日は梅干を漬けました。
2008/6/29(日) 午前 1:03
梅をつけたのですね。梅雨が明けたら干し梅ですね。むつかしいですね。何年か前に失敗してそれ以来、梅はつけていません。もっぱら梅酒です。
2008/7/4(金) 午前 0:20
ふうちゃん励ましてくれてありがとうございます。私が毎年梅を漬けるのも、挑戦、だと思っています。後何年この梅と向き合い諦めることなく持続出来ることを願い、惰性に流されることなく、やるだけやって後は托身」かな。瓶の中の梅たちが真っ赤な顔をして恥ずかしそう。秋には妹の家に嫁入り?かな?待っててくれる人に尽くしたい。
2008/7/6(日) 午後 2:40
mikidaitiさん、丁度お天気が、続きますが・・・・梅の露は上がりましたか?土曜の牛の頃に梅を干しているのを見かけますが・・・良い梅になりますように・・・
2008/7/7(月) 午後 0:45