全体表示

[ リスト ]

うぅぅぅぅ〜
なんだかパッとしない天気が続いてますね(∪o∪)。。。
気分までシャキッとならずにだらだらと過ごしている私・・・
刺激が欲しい・・・アハッ(゜▽゜)

って思ったりしませんか?
ピリッとくる料理・・・でもしつこいのは喉が通らない(●´∀`●)
そこでウチの夏メニューの定番
タレをチットアレンジ♪

昨夜の晩ご飯を紹介させてください(・ˇ∀ˇ・)ニヤリ
「豚しゃぶ コチュジャンポン酢添え」

イメージ 1
材料
豚しゃぶしゃぶ肉 300g
にんにくの芽 1束
レタス 1/2個
塩、こしょう 少々
日本酒 大さじ3

 
(コチュジャン ポン酢〉
コチュジャン 大さじ2
レモン汁 大さじ2と1/2
しょうゆ 大さじ1
ねぎ 1/4本分
赤ピーマン 1個

作り方
コチュジャンポン酢を作ります(∪o∪)。。。
材料のねぎと赤ピーマンをみじん切りにし、残りの材料を加えて混ぜ合わせる
(市販のポン酢を使ってもOK!)

にんにくの芽は下の固い部分3cmくらいを切り取って、4cmほどのぶつ切りにする
レタスは1枚ずつはがして食べやすい大きさにちぎる

にんにくの芽を下ゆでする
塩、こしょうをふった豚しゃぶしゃぶ肉とレタスを交互に4段くらい重ね、酒をふってフタをする
中火約6分加熱して火を止め、豚肉が生っぽければ余熱で約2分おく
(冷しゃぶにしてもいいですよ)

器に盛りコチュジャンポン酢をかけるか、またはつけながらいただく♪

レタスを軽く加熱しているので、甘味がでてとっても美味しいですよ!
またレタスを加熱することによって量をしっかり摂取できるから・・・
やってみてね(^_-)-☆

この記事に

閉じる コメント(19)

コチュジャン ポン酢♡ 名前からして美味しそうですぅ。(* ′艸`)
さっそく真似しちゃいます!...φ(≧∀≦ ) メモメモ

2007/6/22(金) 午後 3:29 [ 那臣 ] 返信する

おいしそーーー♪
今度作ってみようっと。
レシピ、いただきまーす。
うちは今夜は四川風の辛辛マーボー豆腐です。
「あちーのにこんなもん作んなーー!」って言われるかもです。

2007/6/22(金) 午後 5:24 [ pre*i*us_go*h*n ] 返信する

初めまして、ランダムからお邪魔させてもらいました♪
【コチュジャンぽん酢】いいアイディアですね〜。暑いとは言っても栄養のあるものをしっかり食べないと夏バテしちゃいますもんね!
参考にさせてもらいます(>▽<)

2007/6/22(金) 午後 6:38 HAPPY♪ 返信する

あ〜 うちは昨日豚しゃぶサラダだったんですぅ〜
普通のおろしポン酢にsちゃいました。。。
コチュジャンポン酢、おいしそう♪
ぜひ次使わせて頂きま〜す♪(^−^)

2007/6/22(金) 午後 6:49 まいころころ 返信する

豚しゃぶ大好き♪でも辛いのは食べたことなかった!!いいね、これ。今度絶対試してみる。しかし、いつも美味しそうな料理。すごいなあ。ポチン♪

2007/6/22(金) 午後 7:08 ☆びーばー☆ 返信する

いいね〜〜これ!わたしも真似しちゃおう!
レシピめもめも〜〜!
たしかに夏にはこういうぴりっとしたもので食欲そそりたいな〜〜っておもいます。
豚しゃぶ大好きだしうちの旦那もよろこびそうだわ〜!ぽちん!

2007/6/22(金) 午後 7:27 ゆっち 返信する

なおみさん★美味しいですよ♪
また感想を聞かせてくださいね(^_-)-☆

2007/6/22(金) 午後 11:36 美稀子 返信する

SORAさん★辛辛マーボー・・・私が食べたいo(*´д`*)o
暑い時に辛い料理を食べて汗をダラダラ流すのがまた快感♪

2007/6/22(金) 午後 11:37 美稀子 返信する

happyさん★訪問アリガトウ♪初めまして・・・
夏にしっかりと栄養をつけて冬を迎えるんだよね・・・
って、私クマじゃな〜いアハッ(゜▽゜)
また遊びに来てください♪

2007/6/22(金) 午後 11:39 美稀子 返信する

まいころさん★これからの季節は豚シャブだよね。
次回はヨロシク!

2007/6/22(金) 午後 11:41 美稀子 返信する

びーばーさん★ポチン♪アリガトウ(●´∀`●)
サッパリもいいけど、本当にタイトル通り・・・
「刺激が欲しい時」ウッフン♡ には是非!アハハ

2007/6/22(金) 午後 11:43 美稀子 返信する

ゆっちさん★ファンポチ!ありがとうございます(●´∀`●)
ご主人の為に・・・いいですね♪
私は自分が食べたい物をいつも作ってます。。。アハッ(゜▽゜)
パパごめんねm(._.)m

2007/6/22(金) 午後 11:45 美稀子 返信する

繊細な盛り付けで凄く美味しそうに見えます(*゚ー゚)ノ~~~☆♪☆~~~
レモン汁を使ってコチュジャンポン酢を命名するなんて、なかなか意気だし素敵ですね(*^。^*)
これはほんとに見ただけで刺激になりました。今度まねっこしたいです(/=^▽^)/ワーイ♪ポチッ

2007/6/23(土) 午前 5:34 [ - ] 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます。実は私も昨日の夕食コチュシャンを使ってのクッパを食べたの!今日UPを考えています。この料理も素晴らしい。。。真似させてねぇー!ぽちっ

2007/6/23(土) 午前 8:48 レモングラス 返信する

セゾンさん★思いつきで出来たコチュジャンポン酢・・・沢山お褒めの言葉ありがとうございます(・ˇ∀ˇ・)市販のポン酢でも美味しいけど、レモンを使うことでとても爽やかな酸味となっておいしいですよ(^_-)-☆

2007/6/23(土) 午前 10:39 美稀子 返信する

レモングラスさん★こちらこそ訪問ありがとうございます(●´∀`●)
コチュジャンを使ってのクッパ・・・想像しただけでも美味しい♪
是非覗かせていただきます。
また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

2007/6/23(土) 午前 10:40 美稀子 返信する

顔アイコン

コチュジャン、おみやげでもらったばかり♪
いい感じですね。試してみます。

2007/6/23(土) 午後 2:45 ぴのの 返信する

顔アイコン

pinonodiningさん★コメありがとうございます。
お土産でもらったんですか?
なら是非作ってみてくださいo(^o^)o
白身魚にも合いますよ♪

2007/6/23(土) 午後 3:54 美稀子 返信する

顔アイコン

おお〜(*^v^*)♪レシピだ〜〜さんこうになるね〜ありがと〜

2007/7/12(木) 午前 2:47 [ さくママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事