ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に68才相応の山歩きを楽しんでいます

5/12 美ヶ原(日本百名山) 雪のオマケまで付いたものの後半は・・・♪

長野に住んでいるとついつい車で出かけてしまい、登山対象としては近くて遠い山でしたが、伊藤さんにお付き合いいただき百曲りコースから烏帽子岩・王ヶ頭・王ヶ鼻を経由して石切場へ降りる周遊ルートで「日本百名山・美ヶ原」を堪能してきました♪

グーグルアース鳥瞰図(ピンク線・GPS軌跡) 拡大可

王ヶ頭(2034M)からのパノラマ図解/拡大可

三城(さんじろ)いこいの広場
登山者専用駐車場はトイレ横から矢印方向へ下る

三城いこいの広場・登山者専用駐車場 マップコード 75-747-620

美ヶ原高原案内図/拡大可

百曲りコース・登山口

いこいの広場キャンプ場内を抜けたあとは沢沿いに登り込む

広小場/茶臼山コースの分岐点も兼ねる

美ヶ原特有の火山石が敷きつめられており歩きやすい

茶臼山からの稜線上には白いものが・・・☃

ひょえ〜、塩くれ場間近で雪が降り出した!!

季節外れのクリスマスツリー?

烏帽子岩にて/拡大可

な〜んも見えん (ToT)

無事、山頂に着きました♪
日本百名山を一番多く見られる場所としても有名だがこの天気ではね〜(ToT)

下から担ぎ上げた昼弁は夕飯に早変わり・・・(笑)
温か〜い山菜そば&山菜うどん・ランチタイム♪
↑王ヶ頭ホテルで時間調整した甲斐があって↓

360°大パノラマとはいかないまでも上空は青空に♪

ルンルン♪気分で王ヶ鼻を目指す

霧氷/拡大可
伊藤さん撮影

王ヶ鼻・全景(2008M)

王ヶ鼻

王ヶ鼻にて

八丁だるみコースで石切場まで下る

八丁ダルミ登山口にある「桜清水茶屋」に出たら左折して三城いこいの広場まで車道を歩く

カモシカ君がお出迎え (^O^)v

三城いこいの広場まで車道を歩く

長野IC発 7:15  〜 松本IC下車 〜 三城いこいの広場前・登山者駐車場着 8:45
百曲りコース登山口発 9:01 〜 塩くれ場マデ3.0㌔ 9:13 〜 県民の森入り口 9:23 〜 広小場(塩くれ場マデ2.2㌔) 9:34 〜 塩くれ場マデ1.6㌔ 9:54 〜 10:00−15(休憩) 〜 塩くれ場マデ1㌔ 10:28
〜 塩くれ場近道指導標 10:39 〜 王ヶ頭分岐点 10:50 〜 王ヶ頭マデ1.3㌔ 11:09
〜 烏帽子岩 11:12-16 〜 王ヶ頭マデ1㌔ 11:19 〜 ダテ河原コース分岐点 11:37
王ヶ頭 11:44 〜 王ヶ頭ホテル 11:52-13:00(昼食)
王ヶ頭ホテル発 13:00 〜 王ヶ鼻マデ 0.7㌔ 13:08 〜 王ヶ鼻 13:21-39
〜 石切場マデ2.1㌔ 13:49 〜 石切場マデ1.5㌔ 14:03 〜 石切場マデ0.4㌔ 14:27
〜 オートキャンプ場内通過 〜 八丁ダルミ登山口(桜清水茶屋) 14:35-40 〜 車道歩き
〜 ダテ河原登山口 15:09 〜 車道歩き 〜 三城いこいの広場前・登山者駐車場着 15:22

(注)上記○○マデ○○㌔表示は全て指導標表記によります。

寒かったんですね。冬山は油断禁物ですよ。
温かいおそばがいいですね。白いのは牛乳?
12日は、家に居てストーブ炊き、引きこもりでした。
カモシカよく撮れてます。近い。

2012/5/13(日) 午後 7:17 長野のおかん 返信する

未だ雪が降っていたんですか!びっくりです。
美ヶ原はこんなコースでも登れるんですね〜
車でサクッと行って、チャッチャと登ろうと考えていましたが、このコースまたパクリます(笑)

そうそう、今日雲取でもニホンカモシカにあったんですよ〜
ゆみっこは初めてだったので、歓喜の声を上げていました(笑)
写真撮れませんでしたが・・・

2012/5/13(日) 午後 8:56 ゆうゆう 返信する

昔、息子と登ったコースと同じ部分があるみたい。
テントはっているところ通ったことがある・・・。

ちなみに美ヶ原では、2月頃に行って、
一面の大雪原に犬を放して、
という遊びをやった事があります。

2012/5/13(日) 午後 11:56 みずお 返信する

まだ霧氷〜?オオーw(*゜д゜*)w
関東のお山はもう半袖短パン姿の人ばっかでしたよ!!
そういえば・・・!美ヶ原ってぴろりん既に登ってたんだぁ〜
車で・・(≧ω≦。)プププ 美ヶ原高原ホテルにも泊まってたんだぁ〜♪あの頃お山の事何も知らなかったので、シャワーが出ないことや
食事の質素さに文句を・・・llllll(-ω-;)llllllガーン…なんてこった!

2012/5/14(月) 午前 11:29 ぴろりん 返信する

アクティブママさん こんにちは。
先程携帯に電話しましたが・・・

東日本はじめ松本・上田は高気圧に覆われて晴天でしょう! に、誘われて美ヶ原へ行きましたが2000探蕕了海鬚△覆匹辰討呂い韻泙擦鵑諭

>ストーブ
長野も寒かったんですね。
お互い無理せず山をたのしみましょう♪

2012/5/14(月) 午後 2:04 ひらさん 返信する

ゆうゆうさん 雲取山再挑戦での達成おめでとうございます♪
まさかまさかの雪でしたが、大降りになるようだったらホテルに泊まるかバスで降りればいいやと観光地美ヶ原高原ならではの発想で歩いてきました。(^▽^)

私も車でお手軽ハイキングが常でしたが・・・
改めて下から登り込んでみると山頂での景色は今まで以上に素晴らしかったです♪

>カモシカ
会えそうで会えないカモシカ君、お互いラッキーでしたね。(^O^)v

2012/5/14(月) 午後 2:25 ひらさん 返信する

mizuoさん どうもです。
mizuoさんは百曲りコース、こうちさんは茶臼山コースを制覇!
自慢じゃないですが・・・
美ヶ原は何回も遊びに行ってるくせに下から歩いたのは今回が初めてでした。(笑)

>雪遊び
あれだけ広い所に放されたワン君は大喜び♪だったのでは・・・

2012/5/14(月) 午後 2:37 ひらさん 返信する

下から見上げた稜線が真っ白なのにビックリしましたが凍え死ぬことなく無事に歩いてきました。

>高原ホテル
アルプスの上では文句もいえないけど・・・
あれだけ観光地化された所のホテルだったら一言くらいは問題ないっす。
観光客の多さをいいことにサービス低下はもってのほかですよ!

2012/5/14(月) 午後 2:46 ひらさん 返信する