ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

11/2(土曜日) 裏妙義・丁須の頭&鎖ワールド
ブロ友 ゆうゆうさん主催のミニオフ会に参加
第1候補は八海山でしたが天気がイマイチで予備の裏妙義になりました。
 
メンバー/ゆうゆう隊・ぴろりん隊・いぬどし隊・爺の7名
いぬどし隊:今年からボルダリング&登山を始めた父子隊で、クサリ場&長丁場登山の練習を兼ねて初参加。
ぴろりん隊:隊長のぴろりんさんはヘルメットに初心者マークを貼って「チムニー」初挑戦、副隊長のパパさんは高所&クサリ場大好き♪
パパさんが高い岩に上る時はぴろりん隊長から「気をつけなさいよ!」との注意喚起が・・・
これを聴くとなんか我が家の自分をみているような・・・((*^▽^*)
ゆうゆう隊:両神山・剱岳など多数の難所をこなしている健脚ご夫妻。
 
※管理人HPでは今回の山行掲載を省略しますので当ブログ&ブロ友サイトにて裏妙義山・鎖ワールドをお楽しみ下さい。

 
ルート解説は管理人HP参照 2012.11.10
 
管理人ブログ 2012.11.10
 
 
ゆうゆう隊・ブログ 2013.11.2
 
ぴろりん隊・ブログ 2013.11.2
 
いぬどし隊・ブログ 2013.11.2
 
 
 
 
 
 
裏妙義鳥瞰図/拡大可
イメージ 32
国民宿舎裏妙義標高/440M 標高差/1013M 総歩行距離/9352M
 
 
拡大可
イメージ 1
国民宿舎裏妙義・駐車場標高/440M 標高差/1013M 総歩行距離/9352M
 
 
国民宿舎から裏妙義を望む/24時間トイレ有り 
イメージ 12
イメージ 3
松井田町五料より国民宿舎・裏妙義方面への入口
マップコード 247−842−084 
 
イメージ 22
国民宿舎・裏妙義
マップコード 292−508−377
 
 
 
国民宿舎裏妙義を出発 
イメージ 25
 
 
 
丁須の頭・登山口 
イメージ 26
 
 
 
ゆみっこさん、去年チムニーで落石を体験した為か? 
今回はヘルメット持参・・・(;´Д`)
イメージ 27
 
 
 
いぬどし隊・小学6年生 りゅう君 
イメージ 28
 
 
 
HN・いぬどしさん 
イメージ 29
 
 
 
木戸/メタボ診断岩&腕力勝負の垂直クサリ場
イメージ 30
 
 
 
籠沢のコルまではこんな岩ゴロ道歩きが延々と続くよ〜 (^O^)v 
イメージ 2
 
 
 
コル手前で休憩/ぴろりん隊長のヘルメットに注目! 
イメージ 4
 
 
 
籠沢のコル直下 
イメージ 5
 
 
 
ゆうゆう隊長の指導を受けながら慎重に進むりゅう君 
イメージ 6
 
 
 
丁須の頭/拡大可
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 7
これをどこから撮っているかというと、こんな場所からです  写真提供:ゆうゆう隊
イメージ 33
 
 
 
 
 これよりチムニー・三方境経由下山編
 
 
 
 
これから歩く赤岩&烏帽子岩方面/拡大可
イメージ 9
 
 
 
表妙義縦走中のサクラマスさんを呼んでみたけど聞こえたかな〜/拡大可
イメージ 10
 
 
 
20㍍のクサリ場チムニーを降下中/ぴろりん隊長 
イメージ 11
 
 
 
20㍍のクサリ場チムニーを降下中/りゅう君 
イメージ 13
 
 
 
20㍍のクサリ場チムニー全景 降下準備中のゆみっこさん
イメージ 14
 
 
 
赤岩トラバース地帯 
イメージ 15
 
 
 
赤岩トラバース地帯  
イメージ 16
 
 
 
これを登り込めば「見晴」が近い/赤岩 
イメージ 17
 
 
 
見晴でランチタイム♪ 
イメージ 18
 
 
 
烏帽子岩手前の七人星と思われる 
イメージ 19
 
 
 
赤岩〜丁須の頭方面:風穴尾根の頭より/拡大可
イメージ 20
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
三方境分岐点 
イメージ 23
 
 
三方境登山口・林道出合 お疲れ様でした〜!
イメージ 24
 
 
 
 最後はブロ友オフ会の決まり事で〆ま〜す (*^▽^*)
イメージ 31
シャドー縄跳びではないですよ・・・  念のため(笑) 
 写真提供・いぬどし隊
 
 
 
 
11/1(金曜日)
※ナビ表示・国民宿舎到着時刻 19:53〜21:15
長野発 19:53 〜 横川SA 20:58(車中泊)
11/2(土曜日)
起床&朝食 5:00 〜 横川SA発 6:10 〜 松井田妙義IC下車 〜 国民宿舎・裏妙義着 6:30
国民宿舎発 7:15 〜 丁須の頭登山口 7:23 〜 途中休憩 10分
〜 木戸(メタボ診断岩&垂直クサリ) 8:06 〜 コル手前休憩 9:08−20
〜 籠沢のコル 9:25 〜 丁須の頭 9:40−10:10
〜 チムニー 10:27−11:00 〜 赤岩基部 11:15 〜 見晴 11:44−12:35(昼食) 〜 烏帽子岩直下 12:58 〜 風穴尾根の頭 13:07−13:15
〜 三方境 13:31−36 〜 コーヒー休憩 14:00−14:15 〜 石仏 14:43 〜 林道出合 15:04 〜 国民宿舎着 15:10
 
 
立ち寄り温泉情報
「妙義ふれあいプラザ・もみじの湯」 入浴料 500円 ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉
定休日・月曜 10:00−20:00(3月〜10月)10:00−18:00(12月〜2月)
TEL 0274−60−7600   泉質満足度  管理人☆
 
 

この記事に

閉じる コメント(34)

お疲れさまです。
楽しそう〜、行きたかったです。
ん、メタボ診断岩…(^^;)

2013/11/4(月) 午前 10:50 カブ 返信する

顔アイコン

いいな、いいな〜
楽しそうで羨ましいです〜
丁須の頭、山と渓谷に載っていて、どんなところかな〜と思っていたのですが、予想通りすごいところですね〜
すごいといえば、いぬどしさんのところのりゅうくん、すごいですね〜!
わたしなんて、ひらさんのレポみて、足ががくがくしちゃいましたよ〜笑

2013/11/4(月) 午後 3:43 Myuu 返信する

顔アイコン

カブさん 街のお仕事だったんですよね−
お疲れ様でした。

来月は高尾山、来年は八海山などなど・・・
まだまだ次の機会があるので次回ヨロシクで−す。

ところで、再来週はこうちさん&booさん主催で大岳山へ行きますがご都合は・・・?

2013/11/4(月) 午後 3:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんばんは。
人数が多いと後続組に迷惑がかからないように気を使いますが・・・
それでも、仲間とワイワイガヤガヤの登山は本当に楽しいですね (^O^)v

>リュウくん
はい、クサリ場対応もたいしたもんでしたが、下山時も大人はくたびれてロヘロしているなかホップステップでした。
若さ?にはかなわないですね〜(笑)

2013/11/4(月) 午後 6:00 ひらさん 返信する

顔アイコン

コメント付きで再度楽しみました!
いやぁ・・・なんか明日にでもまた行きたい気分です(笑)

2013/11/4(月) 午後 6:30 いぬどし 返信する

顔アイコン

いぬどしさん 再訪ありがとうございます。
すっかりクサリ場にはまりましたね〜〜♪
せっかくなんで同じクサリを楽しむなら近場の「両神山」はどうですか〜 (^O^)v

2013/11/4(月) 午後 8:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

今回もお伴いただき、ありがとうございました!
紅葉もまずまずで、楽しかったですね〜
八海山は来年ですねー その際はまた宜しくです。
あっ・・その前に忘年会ありましたね(笑)

2013/11/4(月) 午後 9:31 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

近場と言っても時間的にはきっと妙義の方が近いですねぇ。
両神は体力も必要ですよね!
もしまた行く事がありましたらお誘い下さい!!
あ、八海山もいいですねー(怖そうだけど)。

2013/11/4(月) 午後 10:42 いぬどし 返信する

ゆうゆうさん おはようございます。
クサリ場大好き人間なので誘ってもらえうれしかったです。
それから、紅葉も良かったし皆と一緒に歩くのもひさびさで楽しかったですねー

忘年会、ダイヤモンド富士、八海山もヨロシクお願いしまーす。

2013/11/5(火) 午前 6:23 ひらさん 返信する

いぬどしさん クサリ場へ行くときは必ず連絡しますね〜(^o^)v

近いとこだと年末前か来春辺り長野組新隊員の
クサリ場練習で石門を考えています。

2013/11/5(火) 午前 6:33 ひらさん 返信する

顔アイコン

お疲れ様〜〜🎶

楽しそうな旅でしたねー
私もここは好きなんですよ。。
鎖場は楽しいですよねー

なんでも梅雨時はヒルが出るらしいですねー
知らなかったわ。

2013/11/5(火) 午後 5:03 [ milk0109 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
いつも以上に、ひらさんのワクワク感が(笑)が
ビンビン伝わってきすね。私は、足がすくんで無理です。
ところで、ちょい遅れ気味ですが、なかなか、ジャンプ力
あるので驚きました。ナイス!

2013/11/5(火) 午後 6:51 willie_boo 返信する

milkさん こんばんは
気心知れた仲間と歩いていると時間の経つのも忘れちゃいますねー
プラス鎖場なんで楽しさ倍増でしたー♪

>ヒル
よく耳にしますが幸い1度も遭遇していません
((o(^∇^)o))

2013/11/5(火) 午後 9:04 ひらさん 返信する

やっぱ、わかりましたかー
クサリ場っていうだけでワクワクウキウキです。

ところで booさんがクサリ場無理なんて何いってるんだかね〜 ですよー ((o(^∇^)o))
おっと〜 クサリ場じゃなくて尖ったところかなー?

>ジャンプ
歳をとると反応が悪くて…
あれじゃー 縄にひっかりますね〜(; ̄ー ̄A

2013/11/5(火) 午後 9:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、クサリ場が得意だったのですね。ますますカッコイイです。今日は荒船山に登ってきました。前回は雪だったので紅葉を見に。高齢者が沢山登っていました。きっと楽なので高齢者向きの山なのでしょうね。楽でした。紅葉、温泉、蕎麦で秋満喫。

2013/11/9(土) 午後 9:35 [ もも ] 返信する

ももさん こんばんは。
遠くから見れば荒海で航海する大船のように…
荒船山とはよくぞ名付けたもんですよね〜
紅葉はドンピシャリだったみたいで良い時期の訪問でしたね♪
プラス温泉&お蕎麦とはなんともウラヤマシ〜(笑)
うちらも再来週、妙義山石門を予定していますが遅いかなー

>クサリ場
好きなほうですが何処でも大丈夫ってわけではないので、場所によっては尻ごみもしますよ〜
(; ̄ー ̄A

追伸
昨日、今日と静岡でお刺身三昧のドライブに行って来ました。 (^_^)vm

2013/11/10(日) 午後 6:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、今日は奥武蔵の「大持山、小持山」へ行ってきました。行程は長いのですが、見晴らしが良く歩きやすく変化に富んだ端正な山でした。紅葉も渓流とのコンビネーションが素晴らしくため息の出る美しさでした。入間川の源流です。私の一押しの山です。帰りは勿論温泉です。今日も一日シアワセでした。感謝。明日は埼玉までシェパードのコンテストを見に行きます。シェパードのオンパレードはすごいですよ。お休みなさい。

2013/11/16(土) 午後 9:37 [ もも ] 返信する

顔アイコン

どこかで聞いたことがあるような・・・
思い出せなくて登山地図を広げてみたら、武甲山の南側にあるお山だったんですね。
変化に富んで、紅葉、渓流、温泉なんて聞いたら来年は絶対行くきゃないですね♪
来年のスケジュール帳にφ(..)メモメモ

2013/11/18(月) 午後 6:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

この鎖場は奥様の承認場所なんですね、行ってるってことは(笑)
ひらさんのヘルメット持参でしたか?
っていうのは、我が家もつい最近ヘルメットを買いました。来シーズン以降に備えてなんですが、やっぱあった方がより安全だろうと。
早く使いたいな〜。

丁須の頭に続いて妙義山の石門巡りに行かれていますが、同じ妙義山系の高岩って行ったことありますか?
碓氷軽井沢ICから近い場所で、雄岳、雌岳ってあって、雄岳の方に20mのチムニーがあるんです。
11月に知らずに行って、がんばって登ったのですが、帰って来てネット検索すると、相当な難易度の山(岩)として、みなさん書かれていて、びっくり。
固定チェーンはあるものの、ロープを結んで登られる方も多いみたいで、何も使わずに登る(降りる)ことが出来た自分にびっくりでした。(こちらも余談でした) 削除

2013/12/18(水) 午後 8:19 [ ミセスハイジ ] 返信する

ハイジさん どうもです。
鎖場は家内も好きなんで問題ナッシングです。
禁止されているのは尖ったところで槍・劔は×みたいです ( ^∀^)
>ヘルメット
仲間は皆さん持っていますが爺は根曲がり竹採りに使っている土建屋ヘルメットで代用しています(笑)

高岩、タイムリーですねー!!
HP仲間が登っていたので来春行こうと思っていました♪
ハイジさんご夫妻はベテランなので簡単と感じただけなのでは…

2013/12/19(木) 午前 10:49 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事