ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に68才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

12/30(月曜日)
2013年登り納めはソロで高尾山「シモバシラの華」観賞
と、もうひとつの目的が・・・(^O^)v
 
 
 
「シモバシラの華」解説は下段のHP&ブログ参照
管理人ホームページ
管理人 ブログ
 
管理人HP・2013年12月30日
 
 
拡大可
イメージ 1
※シモバシラの華を見るには高尾山・紅葉台・一丁平の北側巻き道を歩けば保護柵越しに見る事ができます。
 
 
拡大可
イメージ 2
駐車場標高/190M 標高差/409M 総歩行距離・ケーブル利用含む/11529M ※清滝駅で電源オフ
 
 
高尾山口有料駐車場(トイレ有り)を出発 平日800円 土日祭1000円 ※12時間
イメージ 3
 
 
ケーブルカー清滝駅
※前回の写真と殆ど同じですが悪しからずです(今回は山女子がいなくて淋しいな〜)
イメージ 4
 
 
am5:45 稲荷山コース登山口
イメージ 5
 
 
旭稲荷
イメージ 6
 
 
am6:14/稲荷山(東屋あり・トイレ使用不可)
イメージ 7
 
 
稲荷山より/拡大可
イメージ 8
 
 
稲荷山より/拡大可
イメージ 9
 
 
↓ おっ−!! 心霊写真だぁ〜〜
イメージ 10
 
 
am6:42 頂上直下・紅葉台分岐点(5号路周回)
イメージ 11
 
 
高尾山山頂へ向かう
イメージ 12
 
 
am6:55 高尾山より/拡大可
イメージ 13
 
 
高尾山富士見台 ※爺が写っているのはこの1枚のみ
イメージ 14
 
 
am7:00 高尾山富士見台より
イメージ 15
 
 
 
 
 
シモバシラの華
今日は歩くところ全てでシモバシラの華を見る事ができました♪
 
 
 
※シモバシラ撮影合計タイム 1時間30分
家内が一緒だったら頭から角だな〜(多分)
イメージ 16
 
 
 
イメージ 17
 
 
拡大可
イメージ 18
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
※これは霜柱です。
イメージ 22
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
イメージ 24
 
 
拡大可
イメージ 25
 
 
拡大可
イメージ 26
シモバシラの華・特集を組むので本日はこれにて・・・
 
 
 
 
 
am8:38 一丁平
ここでの朝飯もそこそこにまっしぐら〜〜〜!!  何処へ?
イメージ 27
 
 
やば〜い、もうこんな時間だ〜〜!! (;´Д`)
am9:01 紅葉台は時間が無いのでパス!!
イメージ 28
 
 
am9:19 1.5億円のトイレ通過
同じく時間がないので帰りの高尾山も当然パス!!
イメージ 29
 
 
am9:30 薬王院 
時間がないと言いながら年末ジャンボ当選祈願 (^O^)v
イメージ 30
 
 
 
高尾山名物? 蛸杉
イメージ 31
 
 
ケーブルカー駅まで残り1分  やった〜〜!
イメージ 32
 
 
am9:41 ウムム・・・
1時間待ち・2時間待ちが嫌なので駆け足で下りて来たのにシャッターが閉まっているぞ〜?
そうかぁ−、開店は10時だったのか−
まてよ・・・、シャッタ−に張り紙が・・・、なんか嫌な予感が・・・
イメージ 33
 
 
拡大可
あちゃ〜 (`へ´)フンッ。
イメージ 34
我が家と、細井さんにお土産予定だったのに〜(ノД`)
 
 
片道470円 
イメージ 35
 
 
稲荷山コース登山口 
イメージ 36
 
 
 
イメージ 37
 
 
駐車場着 
イメージ 38
30日なのに帰りの有料道路は休日割引ではなかった〜(ノД`) 
 
 
12/29(日曜日)
長野発 14:00 〜 高坂SA(車中泊) 16:30
12/30(月曜日)
高坂SA起床&朝食 3:00 〜 SA発 3:40 〜 高尾山口有料駐車場(12時間1000円)着 4:20
駐車場発 5:37 〜 稲荷山登山口 5:45 〜 旭稲荷 5:50 〜 稲荷山 6:14−19 
〜 6号路分岐点 6:34 〜 頂上直下紅葉台分岐点 6:42 
〜 5号路周遊 〜 1.5億円トイレ 6:52 〜 高尾山山頂 6:54−7:00 
〜 シモバシラの華観賞 〜  一丁平 8:38−53 〜 紅葉台分岐 9:01
〜 1.5億円トイレ 9:19 〜 薬王院 9:30 〜 ケーブルカー高尾山駅 9:42(片道470円) 
〜 稲荷山登山口着 9:51
 
 

この記事に

閉じる コメント(24)

美しいシモの華が見れましたね〜(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
・・・でお家には入れてもらえました?゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
今年後半戦は長野隊と何度もご一緒できてほんと楽しかったです♪
来年も・・きっと今と変わらずマイペースのヘタれぴろりんかと思いますが、是非一緒に遊んでください(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー
そうそう・・八海山。。行きたいっす(@^▽^@)ニコッ

どうぞ良いお年をお迎えください♪

2013/12/30(月) 午後 11:46 ぴろりん 返信する

顔アイコン

今晩は
初めまして
霜の・・氷の花花壇で毎年見て居ます。今年も昨日の朝出来ていましたので今画像更新しましたら此方に・・で見させて頂きコメントしました。
きれいですよねとても繊細な花です。自分の花壇に咲くので触っても何しても良いですが。此方の花は気を付けて見なくてはいけないでしょうね。
高尾山には依然初日の出見に上った事もとても寒かった事覚えています。階段を夜通し上がり帰りは沢側の方を下って・・・降り切った処でお蕎麦食べて帰りました。
良いお年を

2013/12/31(火) 午前 2:37 [ ☆チーばーば☆ ] 返信する

高尾山なのに、人が少ないですね〜
これは穴場の時期と時間でしょうか!(^^)!
シモバシラいっぱいですね〜初めてシモバシラを見たときは、これこそ自然の芸術だと感嘆しました!
天狗焼き残念でした
1時間以上並んで買ったこともありますよ〜
それでは良いお年を

2013/12/31(火) 午前 6:39 NOBU 返信する

朝焼けのスカイツリーいいですね。シモバシラも見られてホットしたのではありませんかお土産は残念賞f^_^;

2013/12/31(火) 午前 10:03 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

MIZUOさん おはようございます。
今回はゲップが出るほど撮りまくりでした(笑)
秩父のお山もそろそろ見頃かもしれませんね。

ところで、そちらのダイヤモンド富士も良かったのでは・・・?
見終わった時間帯を見計らって電話したけど不通でした。

去年の今頃は二人で富士山を見ていましたね〜♪
1年があっというまでしたが来年もお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

2013/12/31(火) 午前 10:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 広島旅行楽しかったみたいですね♪
いつも一緒にいるparaさんが写っていなかったのは寂しかったけど・・・(笑)

>シモバシラ
今回はメチャクチャついておりアップ写真を選ぶのが大変かも・・・
シモバシラ特集をお楽しみに、なんちゃって(笑)

momoさん、Paraさん、今年1年ワガママ爺にお付き合い頂きありがとうございました。
今年も残すところ数時間、良い年をお迎え下さい♪

2013/12/31(火) 午前 10:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんにちは。
こんなに狙い通りになるとは思わなかったのでラッキーでした♪
こりゃ、年末ジャンボも期待できるかも・・・(笑)

シモバシラは年明けでも見る事ができますので初詣がてら如何でしょう?
その際は買いそびれた天狗焼の写真よろしくです−

今年1年お付き合い頂きありがとうございました。
来年はブロ友登山隊の仲間になってくださいね (^O^)v

2013/12/31(火) 午前 10:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

hidenogucciさん 昨日はお世話になりありがとうございました。
ちょっとしたことですがこんな出会いも楽しいですね♪
これをご縁に山情報・花情報の交換などでお付き合いのほど宜しくお願いいたします。

普段はノンビリ登山を楽しんでいますが昨日は「天狗焼」の件があり大急ぎ下山に・・・、hidenogucciさんはどちらのコースを楽しまれましたか?

2013/12/31(火) 午前 10:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん シモバシラはルンルンでしたが、手土産の「天狗焼」が買えなかったでしょう−
それでもなんとか家に入れてもらえました〜(^O^)v
でもね、床や部屋中ピッカピカであっちゃ〜状態でした(;´Д`)

>へたれ
なに言ってんだか〜〜
毎回そう言いながら先陣をきってひっぱて行くのは誰ですか−?
来年の八海山(他のお山も)はもうちょっと年寄り爺をいたわって下さいね−(お願いしま−す)

今年も残りあと僅か、ぴろりんさん、パパさん、ご家族の皆さん、良い年をお迎え下さい。

2013/12/31(火) 午前 11:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

チーママさん こんにちは
チーママさんのお宅ではサルビアで同じ現象を見る事ができるんですね。
これを自宅で見られるなんてとても羨ましいな〜〜(笑)

>高尾山のシモバシラ
足元で沢山咲いていますが望遠レンズ頼りの場所もありますね。
踏み荒らされず来年以降もも見事なシモバシラを見られることを願うばかりです。
>お蕎麦
高橋屋さんですね、いつかここも行かねば・・・

チーママさんも良い年をお迎え下さい♪

2013/12/31(火) 午前 11:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん なんたってケーブル運行前に山頂着ですから−(^O^)v
行きは独占状態の撮影でしたが帰りは三脚カメラマンでごった返していましたよ−

>天狗焼
シモバシラ撮影に手間取り大慌ての下山だったのに、あれはないっすよね。 まったく超ガックリもんでした!!

NOBUさん、今年1年お世話になりました。
良い年をお迎え下さい ☆

2013/12/31(火) 午前 11:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん こんにちは。
シモバシラは自然現象なので当たるも八卦!当たらぬも八卦!
とはいえ、登る以上は期待を胸に・・・(笑)

天狗焼を除けば大当たりの山行でラッキーでした (^O^)v

2013/12/31(火) 午前 11:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

ソロ珍しいですね。
それにしても、ひらさん…高尾山のカラス天狗が乗り移ってしまったように、身軽に飛び回っていますね(笑)
お楽しみのシモバシラも見れて、よい〆登山お疲れ様でした。
今年一年お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

2013/12/31(火) 午後 1:51 willie_boo 返信する

顔アイコン

身は重そうだけどフットワークは軽いって・・・?
なんたって、御岳山の天狗様が守護神だからね〜(笑)

こちらこそ鈍足爺にお付き合いいただいたうえ、朋チャンも皆さんの仲間に加えていただきありがとうございました。
来年も懲りずにお付き合いのほど宜しくお願いします。
良い年をお迎え下さい ☆

2013/12/31(火) 午後 2:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、こちらこそありがとうございました。
我々は、1号路ー霞台で日の出を拝みー薬王院で拝みーもみじ台脇のシモバシラを堪能ー山頂で富士山を拝んで朝食ー4号路ー天狗焼で同じくガックリ^_^;ー琵琶滝を経てー12:00下山、というコースでした。
あれ、何処かですれ違いました?
本当に素晴らしい一日でした。
今後ともよろしくお願いします。

2013/12/31(火) 午後 2:42 [ hidenogucci ] 返信する

顔アイコン

そうですよ〜〜(笑)、30.31日は平日ですからね。
ということで我が家は明日からペーターの実家へ。
明日は祝日ですよね。
帰りは日曜日の5日。
四国までだと半額は大きい!

何がお楽しみかと思ったら天狗焼きだったんですね。
それがお休みだったとは悲しい。
でも私にとっては、今後の参考になりました。
そうですか、年末の平日はやってないんですね。

1.5億円のトイレって・・・建設費用が1.5億円だったってことですか?

最後に、来年の山行記録も楽しみにしています。
がんがん行っちゃって下さいね。 削除

2013/12/31(火) 午後 2:49 [ ミセスハイジ ] 返信する

顔アイコン

hidenogucciさん こんばんは。
高架下から神社の方へ向かわれたので地元ならではのルートがあるのだと理解して下山後に駐車係の方に訪ねてしまいました(笑)

>すれ違い
どこかですれ違うのを楽しみに歩いていましたが一丁の帰りに高尾山へ行っていればバッタリの可能性大でした(残念)
残念といえば、お互い天狗焼の休業にはガックリですよね−(ノД`)

先程、望遠レンズフル活用のシモバシラをアップしましたのでお時間のあるときにご笑覧下さい。

2013/12/31(火) 午後 6:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

ハイジさん チョイ前は30と31は休日割引だったような・・・
記憶違いかな〜〜??

明日からの帰省だと混雑も緩和されますね♪
それにしても四国は遠かった〜〜〜!!
気をつけてお帰り下さい。

>トイレ
そうなんですよ〜
最近まで3億円の建設費と思い込んでいましたが先日のブロ友山行で修正がはいりました(笑)
>がんがん
お互いがんがん行っちゃいましょう (^O^)v

2013/12/31(火) 午後 6:13 ひらさん 返信する

顔アイコン

こんにちは。高尾山のブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

2014/3/7(金) 午後 0:41 [ pon*sit*rt ] 返信する

顔アイコン

pon※Sit※rtさん こんにちは
そして爺のブログに訪問いただきありがとうございます。

気のきいた文章が書けないので写真がメインのブログですが皆さんに楽しんでもらえればうれしいです。
時々遊びに来てくださいね。 削除

2014/3/9(日) 午後 4:35 [ ひらさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事