ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.3.21(土)
比較的安全度が高い雪山・黒斑山へ

長野隊・ゆうこりん&れんれんさんにもこの景色を見てもらいたかったのだが、
二人は調整がつかず東京から参加の亀ちゃんと
のんびりゆっくり歩きで雪の黒斑山を楽しんできました♪


拡大可
イメージ 2




拡大可
イメージ 1
車坂峠標高/1973M 標高差/431M 総歩行距離/5756M



高峰高原ホテル駐車場を利用
イメージ 3
イメージ 22
マップコード 85.866.142



車坂峠登山口/浅間山噴火警戒レベル・1
イメージ 4


車坂峠登山口
イメージ 5


雪山初体験の亀ちゃん
イメージ 6


槍ヶ鞘まではツボ足で雪山を体験
イメージ 7


露岩地帯(展望良)で一休み
イメージ 8



第一目標の槍ヶ鞘が近い/拡大可
イメージ 9



ツボ足に慣れ快調な歩みとなる (^O^)v
イメージ 10


シェルターが近づくとこんな素晴らしい景色がお出迎え♪  /拡大可
イメージ 11



槍ヶ鞘にて/ここから軽アイゼンを装着
イメージ 12


アイゼンの効き具合を確かめながら下る
イメージ 13


トーミノ頭より/拡大可
イメージ 14


浅間山をバックに爺恒例のポーズ・トーミノ頭より
イメージ 15


奈良からお越しの西浦(日本山岳協会公認・山岳指導員)さん
イメージ 16



樹林帯をぬって黒斑山へ向かう
イメージ 17


防災カメラと防災スピーカーの鉄塔
イメージ 18



黒斑山
イメージ 19



黒斑山
イメージ 20




ブロ友手拭い1000座挑戦中!
先ほどの西浦さんに撮していただきました。
イメージ 21

長野発 7:40〜高峰高原ホテルP着 8:50
ホテル駐車場発 9:12 
〜 車坂峠登山口 9:13 
〜 車坂山(展望良)9:28
〜 露岩地帯(展望良)9:53−10:03 
〜 火山シェルター 10:34
〜 槍ヶ鞘 10:37−48 
〜 トーミノ頭 10:56−11:15
〜 監視カメラ鉄塔 11:28 
〜 黒斑山 11:30−38

黒斑山発 11:38 
〜 トーミノ頭 11:51−12:13(昼食) 
〜 槍ヶ鞘 12:23−30
〜 火山シェルター 12:32 
〜 車坂山 13:06−14 
〜 車坂登山口 13:23 
〜 ホテル駐車場着 13:25

この記事に

閉じる コメント(28)

浅間山のシマシマ模様が見られるのも終盤ですね。
私は雪が融けたら行きます(笑)
雄大さを感じられる大好きな山です。
嬬恋からも歩いてみたいと思ってますが単調でツマラナイかな?!

2015/3/24(火) 午前 0:45 でん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 今週あの山に行きたいけれどハナネコノメはまだ早いですかね−?

>浅間
どうゆう加減かわからないけれど他の山と比べて雪解けが早いですよねー?

>元気
ご心配いただきありがとうございます。
手術後もこの元気が続けられるよう頑張ります (^O^)v

2015/3/24(火) 午前 10:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 浅間山の雪解けが早く、縦縞模様は消滅寸前でしたが亀ちゃん大感激で誘った甲斐がありました。

2015/3/24(火) 午前 10:17 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん 今回も土曜にするか日曜にするかさんざっぱら迷いました(笑)

歳をとると亀ちゃんパワーがうらやましいです。 ハイ

2015/3/24(火) 午前 10:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

teriさん どうもです。
あれってMIZUOさんのお決まりポーズなんですが、爺が横取りしちゃったみたいで気まずいです(笑)

2015/3/24(火) 午前 10:24 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさん そうなんだってね。
こうちさんのコメント読んでビックリ!!

それでも美味しい海鮮を食べられたので結果オーライだったのでは?爺だったら山より海鮮を選びますよ−(笑)

2015/3/24(火) 午前 10:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

バイシクルそばやさん 雪解けが進んだら浅間山山頂へバイシクルを担ぎ上げましょう (^O^)v

2015/3/24(火) 午前 10:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん ヒップソリではないですが尻セードやりましたよ−(^O^)v

亀ちゃんも初挑戦、すっかり童心に帰っていました(笑)

2015/3/24(火) 午前 10:31 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 黒斑山から浅間山へのルートもありますので暖かくなったらお出かけ下さい。

2015/3/24(火) 午前 10:34 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん これだけ暖かくなると縞々の消滅も近いですね。

>嬬恋ルート
仲間の記事を読んだことがあるけれど面白そうでしたよ。
でんさんが早いか・・・
爺が早いか・・・ 笑

2015/3/24(火) 午前 10:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

確かにこのルートは危険箇所もほとんど無く、しかもそれなりに雪山らしい歩きが出来るので、雪山初めての人にはイイですよね〜。

さらに豪快な浅間山も展望出来るのがイイですよね〜。

2015/3/24(火) 午後 0:44 [ aki ] 返信する

ニアミスの日ですねー(^ ^)

黒班山、1年前を思い出しますねー。凄まじく綺麗でした。
それにしても、同行者の方、け、軽装ですね(^^;)凄い。

2015/3/24(火) 午後 4:39 いぬどし 返信する

akiさん こんばんは
自分の冬はもっぱらゲレンデスキーヤーなんで人を連れていかれるのはこの辺が限度です。
そして何回登っても槍ヶ鞘からみる浅間山に大感激しています。笑

2015/3/24(火) 午後 6:58 ひらさん 返信する

いぬどしさん 湯の丸山も良い眺めだったでしょう。
次回は我が故郷の山、烏帽子まで足を伸ばしてみてくださいね。

〉軽装
日本人はアレモコレもと詰め込み過ぎるので必要なものさえ持っていればあれでいいのかも (^-^)v

2015/3/24(火) 午後 7:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

黒斑山からみる浅間は、本当に素晴らしいですよね!
天気にも恵まれて、最高の雪山になったではないですか〜

2015/3/24(火) 午後 8:36 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

しゅんばらしい景色よりも、何が驚いたかって、
ひらさんの、バランス感覚抜群の(笑)片足立ちの
安定さに驚きです。

2015/3/24(火) 午後 10:04 willie_boo 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん 登りはじめは山頂に雲がかかっていて心配しましたが、山頂では素晴らしい景色を見ることができました (^O^)v

2015/3/25(水) 午前 9:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん おはようございます。

>バランス
ちょんこづいてあんなことをしてしまいましたが、強風が吹けば崖下転落の憂き目に・・・(汗)
以後は年相応の行動をとりたいとおもいます(笑)

2015/3/25(水) 午前 9:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、黒斑歩き、お疲れさまでした。浅間の辺りの方が晴れてましたね。
北横岳からの景色は少しガスっていました。
今週末も多分どこか歩いてきます。 削除

2015/3/26(木) 午後 10:41 [ TOMO ] 返信する

顔アイコン

TOMOさん 北横は前回と同じく半袖で登ったんですか?
それにしても下山後のビールとBQは美味しそうでしたね−♪

今週末は土曜だけが晴れマーク
爺はブロ友さんと飯縄山です(^O^)v

2015/3/27(金) 午後 2:04 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事