ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015年5月17日
天城山・アマギシャクナゲ開花情報

去年より1週間早い開花と思われるが、残念な事にシャクナゲの木に全く花芽が付いておらず今年のアマギシャクナゲは期待できない状態であった。(ノД`)
天城山をホームグランドにしている方の言葉によれば「去年は30年に一度の当たり年」との事!
すべての花には「当たり年・外れ年」が周期的に訪れる為、今年は「30年に一度」の外れ年だったのかも・・・



花芽は丸囲いの部分のみでした (ノД`)
イメージ 1
上の木をズーム撮影
イメージ 2



去年(2014.5.24)のアマギシャクナゲ
上段二枚と同じ場所で撮影/拡大可
イメージ 3
拡大可
イメージ 4


この記事に

閉じる コメント(18)

今年の天城のシャクナゲは大外れですか・・・
遠路はるばる・・・残念でしたね〜
今年は時間があるので初めて見に行こうかと思っていたのですが・・・やめます

2015/5/18(月) 午後 4:06 NOBU 返信する

NOBUさんちの横を通ったけど挨拶無しで帰ってきました。ペコ

メインは土曜日・旧天城トンネルからの縦走登山でしたが雨でチョンに!
こっちのほうが残念でした。😢⤵⤵

〉アマギシャクナゲ
花ばかりは自然相手なので仕方ないですね。
爺は来年も天城山縦走予定ですが、今年より多く咲いていてくれる事を願うばかりです。

2015/5/18(月) 午後 4:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

来年に期待ですね
楽しみにしております。

2015/5/18(月) 午後 4:47 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

花咲ひらさんでも、外れることがあるんですね。
花よ酒……間違った(笑)花よ咲けと念じて
みましたか?

2015/5/18(月) 午後 7:11 willie_boo 返信する

ありゃ〜全くもって残念ですね。ツツジの類は今年はどうも裏年になってるようです。相変わらず遠くまで行く行動力には恐れ入りますね^ ^

2015/5/18(月) 午後 9:08 [ サクラマス ] 返信する

なるほど当たり年、外れ年ってあるかもですね。

おいらの宝クジは毎年外れ年ですけどねー。(笑)

2015/5/18(月) 午後 10:01 みずお 返信する

顔アイコン

ひらさん、折角行かれたのに残念でしたね。でも、去年はドンピシャでしたから。今週末、「もも隊」は「鷹ノ巣山」予定です。

2015/5/18(月) 午後 10:15 [ もも ] 返信する

せっかく訪れたのに残念でしたね!
30年に一度の当たり年の翌年が30年に一度の外れ年とは、皮肉なものですね〜
お花は、どなたかのブログで見て感動して翌年勇んで訪れても大外れということもあるんですねー
気をつけなくっちゃ!

2015/5/18(月) 午後 11:10 Myuu 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 来年は縦走路挑戦あるのみです (^O^)v

2015/5/19(火) 午前 10:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん あまりにも素晴らしい言葉に切り返すコメントが思いつきません (;´Д`)

酒も咲けも隠し技があるのでお楽しみに (^O^)v
まてよ−、酒の写真は撮り忘れたかも

2015/5/19(火) 午前 10:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 誘った仲間にも去年と同じ感激を体験してもらいたかっただけに残念でした。

2015/5/19(火) 午前 10:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

mizuoさん 座布団三枚!

2015/5/19(火) 午前 10:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 去年とは雲泥の差で咲いている木を探すのが大変でした。
来年は八丁池とトウゴクミツバツツジのコラボを楽しみたいです。
鷹ノ巣山楽しんできてくださいね。

2015/5/19(火) 午前 10:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん 年により早く咲いたり、遅く咲いたり、今回のように花芽が少ないなど、現地に行ってみるまでわからないので、すべて当たるも八卦!当たらぬも八卦!です(笑)

2015/5/19(火) 午前 10:34 ひらさん 返信する

うわうわー。
去年と全然違いますね。

ハズレ年決定かも。

2015/5/19(火) 午前 10:51 [ momo ] 返信する

写真、確かに全然違いますね(^^;)
いくらハズレでもここまで極端だと💦
でも定点観測しないと解らないですねー。専門に研究してる人もいそうですね。

2015/5/19(火) 午後 4:06 いぬどし 返信する

顔アイコン

momoさん 狂い咲きというか・・・
去年は地元の人もビックリするほどの咲き方だったらしいです。

我が家の柿もたくさん実が付いた翌年は数えるほどしか付かないので、その辺で栄養バランスを調整しているのかもしれませんね。

2015/5/20(水) 午前 9:30 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん 今年は見事にスカ!でした。
それでもトウゴクミツバツツジが満開だったので行った甲斐はありました (^O^)v

2015/5/20(水) 午前 9:32 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事