ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.6.7(日)
平標山&仙ノ倉山 花旅
ブロ友、ゆうゆう隊&こうち隊と一緒に花の名山を楽しんできました。

《ハクサンコザクラ他・開花状況》
ハクサンコザクラ全体の5割程度・見頃は今週末前後と思われる
ハクサンイチゲ/満開
ミヤマキンバイ/満開
チングルマ/満開
ハクサンチドリ3株ほど開花していたが今週末以降と思われる
オノエラン咲いている株は見つけられず今週末以降と思われる
ムラサキヤシオ/松手山以降で開花、今週いっぱいが限度と思われる
シャクナゲ/終了





2015.6.6(土)
道の駅・みつまた ブロ友さんと待ち合わせ&車中泊 
食事処ラストオーダー PM 16:30 /拡大可
イメージ 1
イメージ 37
マップコード 554.813.588

みつまた街道の湯(食事処は無いので要注意) /拡大可
イメージ 2
コンビニ情報
「越後湯沢か群馬県側」が最終地のため要注意!!



平標山・仙ノ倉山鳥瞰図/拡大可
イメージ 3



拡大可
イメージ 4
有料駐車場標高/971M 標高差/1055.2M 総歩行距離/14518M





ゆうう隊ブログ

こうち隊ブログ

ルート解説・管理人HP


2015.6.7(日)
24時間使用可・有料駐車場(600円・トイレ・温泉施設割引券あり) 
イメージ 5
イメージ 38
マップコード 554.514.219

登山届けBOX
イメージ 6


松手山登山口
イメージ 7


初っぱなから急登 (;´Д`)
イメージ 8



イメージ 9


爺が大の苦手とする木階段の急登!
イメージ 10



鉄塔/休憩適地
イメージ 11


鉄塔からひと頑張りで松手山や平標山を望む
イメージ 12


松手山 1613.6M
イメージ 13


松手山 1613.6M
イメージ 39


松手山より/拡大可
イメージ 14


ムラサキヤシオ
イメージ 15


ハクサンイチゲ/拡大可
イメージ 16


平標山 1983.7M
イメージ 17


平標山 1983.7M
イメージ 40


平標山より/拡大可
イメージ 18


拡大可
イメージ 19



ハクサンコザクラ・ミヤマキンバイ・ハクサンイチゲのコラボ/拡大可
イメージ 20



ハクサンコザクラは保護柵のずーっと奥で咲いているため望遠手ブレを連発、三脚を持ってこなかった事を悔やむが後の祭りであった!
拡大可
イメージ 21




ベンチ
イメージ 22



仙ノ倉までは先が長〜い
イメージ 23


仙ノ倉山頂が見えてきた♪/拡大可
イメージ 24



仙ノ倉山 2026.2M
イメージ 41



仙の倉山 爺、完全ノックダウンの図  /拡大可
イメージ 42
仙ノ倉山 2026.2M
ブロ友・かずさんと偶然の出会いがありました (^O^)v

※こうち隊は、かずさんと今年4回目の出会い!
こんなに何回も偶然が重なるとはと、当人たちもビックリしておりました。
イメージ 43

かずさんのブログ




仙ノ倉山〜平標山〜山の家〜林道歩き 下山編



かずさんと次の再会を楽しみに仙ノ倉山を後にする
イメージ 44




帰りも撮影タイム♪/拡大可
イメージ 25



拡大可
イメージ 26



拡大可
イメージ 27


CT大幅遅れで平標山に戻りました (;´Д`)
イメージ 36






「平標山の家」に向けて下山
イメージ 28


平標山の家・トイレ・水・ピンバッジあり
イメージ 29



林道に向けて下山中
イメージ 35



平標山の家登山口(平元新道登山口)
イメージ 30


長〜い林道なので覚悟をきめて歩きましょう(笑)
イメージ 31


拡大可
イメージ 32



お疲れ様でした〜
イメージ 33



駐車場は満杯
イメージ 34

2015.6.6(土)
道の駅・みつまた ブロ友さんと待ち合わせ&車中泊

2015.6.7(日)
道の駅・みつまた 起床&朝食 AM4:00 〜出発 4:45 〜 登山口有料駐車場(600円・トイレ&登山届BOXあり)着 5:05

《行程&所要時間・写真撮影20-40分含む》
有料駐車場発 5:22 
〜 松手山登山口 5:25
〜 鉄塔(休憩適地)6:22−38
〜 松手山(1613.6m) 7:14−18
〜 シャリバテ休憩 8:05−12
〜 大山祗 8:22
〜 平標山(1983.7m)8:45−9:10
〜 ベンチ 9:29
〜 東芝ランプ(肩の小屋から10.5㌔)9:41
〜 仙ノ倉山(2026.2m)10:09−11:36(昼食)

仙ノ倉山発 11:36
〜 東芝ランプ(肩の小屋から10.5㌔)11:56
〜 ベンチ 12:10
〜 平標山 12:25−29
〜 平標山の家(トイレあり)13:00−13:26
〜 平元新道登山口 13:59
〜 林道ゲート 14:26
〜 有料駐車場着 14:53

割引券利用「宿場の湯」で汗を流して解散 PM 16:00
長野帰宅 PM 19:00


《コンビニ情報》
「越後湯沢か群馬県側」が最終地のため要注意!!


《番外》
道の駅で福島情報を入手
またまた、行きたい場所が増えてしまいました(笑)
イメージ 45

拡大可
イメージ 46


この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんばんは
例年の山行より3週間も早い訪問で開花が心配だったけれど、皆さん喜んでくれたのでひと安心でした。

2015/6/10(水) 午後 7:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん 渋滞の中での帰宅お疲れ様でした。
高速の事故通行止めは本当に迷惑な話ですが、自分達が当事者になる可能性もあるので安全運転が一番ですね。

PS/二日もたったのに未だ筋肉痛です (;´Д`)

2015/6/10(水) 午後 7:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさんは 主脈日帰り縦走でしたもんね−
皆で、でんさんは凄い! と話をしていました。

クシャミ出ませんでしたか(笑)

2015/6/10(水) 午後 7:21 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん このお山、4回目になりますが本当に花イッパイで素晴らしい山です♪

2015/6/10(水) 午後 7:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん ここのところ運動不足だったせいか皆さんの足を引っ張ってしまいすみませんでした。

谷川日帰り縦走やるときは何時でも声をかけて下さいね。
爺はゆうゆう隊の下山口に合わせ、谷川岳か平標のピストンでお出迎えしますよ。(^O^)v

2015/6/10(水) 午後 7:31 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさん ぜひぜひお出かけ下さい♪
>木階段
山の家経由の登りは木階段地獄になりますが、松手山経由だとそれほどでもないですよ。
平標−仙ノ倉は自然保護木道で緩やかな稜線歩きを楽しめます♪

2015/6/10(水) 午後 7:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん ご一緒できなくて残念でした。
ゆうゆう隊も「いつもの飲み仲間」がいなくてさみしそうでしたよ(笑)

2015/6/10(水) 午後 7:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

MIZUOさん ご一緒出来なくて残念でした。
次の機会に宜しくお願いいたします。

2015/6/10(水) 午後 7:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

今年は頑張って仙ノ倉へ、山頂でお会いできましたよかったです。
まだ早い?と思ってましたが、花も展望も最高でしたね。
ハクサンイチゲ、今までで一番よかったかも
年ごとに遅足になって、なかなかお付き合いできませんが、
またよろしくお願いします。 削除

2015/6/10(水) 午後 10:13 [ かず ] 返信する

顔アイコン

かずさん おはようございます。
平標でこうちさんが「かずさん来ていないかな−?」なんて辺りを見回していたときに「かずさんが来るとしたら来週でしょう!」と断言した爺でしたが・・・
まさかまさか仙ノ倉でバッタリ!とは、本当にビックリでした(笑)

>花畑
いくらなんでも早すぎると思っていましたが良かったですね−♪
>遅足
なにをおっしゃいますか−
爺こそ亀足ですが懲りずにお付き合い宜しくです。

2015/6/11(木) 午前 9:11 ひらさん 返信する

花の平標・・・今年こそは行きたいな〜と思っているのですが・・・
梅雨入りしちゃいました。
出かける日が難しい季節になりました。

2015/6/11(木) 午前 9:39 NOBU 返信する

平標、登りたいんですよ〜
あの稜線、素敵過ぎます(@^▽^@)歩きたい!!
お花いっぱいでしたね〜^^ひらさんの夢中になって写真撮る姿が目に浮かびます〜

2015/6/11(木) 午後 2:04 ぴろりん 返信する

顔アイコン

ひらさんには、お花がよく似合います。
以前、冷や汗かきながら平標山の家の
トイレに駆け込んだこと思い出しました(笑)

2015/6/12(金) 午前 8:31 willie_boo 返信する

顔アイコン

NOBUさん たぶん来週いっぱい花畑は大丈夫だと思うので、梅雨の隙間を狙ってぜひぜひお出かけ下さい。

この時期の平標山−仙ノ倉は決して期待を裏切らないはずです(笑)

2015/6/12(金) 午前 9:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりん隊は都合が悪かったんですね−
一緒に歩けるかな−と思っていただけに残念でした。

>夢中
亀足+撮影タイムで皆さんの足を引っ張りまくりでした (^O^)v

2015/6/12(金) 午前 9:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん これから花咲爺と改めます (^O^)v

>冷や汗
はい、爺も経験があります。
あそこは一面見通しが良すぎて困りものです。

2015/6/12(金) 午前 9:19 ひらさん 返信する

わー行かれたんですね!
私も実は先週行こうと思っていたのですが、忙しくて延期に…涙
やっぱりお花がいっぱいですね!
まだチャンスがありそうなので、楽しみです!

2015/6/12(金) 午後 2:45 Myuu 返信する

顔アイコン

Myuuさん 天覧山以後レポが無かったので仕事が忙しいと推察してしていましたが、先週は山頂でバッタリ!の可能性があったんですね−(残念)

>花畑
来週末までぐらいは楽しめると思いますので是非お出かけ下さい。

2015/6/12(金) 午後 6:54 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、もう行かれたのですね。もも隊は今週末行ってきます。確か去年はひらさんに時期的に遅いと教えていただきましたね。ゆっくりと花を楽しみながら歩きたいので、13日は麓の宿に泊って、14日に登ります。花情報ばっちりです。ありがとうございます。

2015/6/12(金) 午後 7:55 [ もも ] 返信する

ももさん こんばんは
この土曜、日曜だったらドンピシャッのタイミングだと思います。
松手山を過ぎて木階段辺りからハクサンイチゲ、ツバメオモト、ハクサンチドリが見られると思います。
平標山〜仙ノ倉山の稜線は書き込むまでもないですね。
花の名山をぞんぶんに楽しんできてください。

2015/6/12(金) 午後 9:52 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事