ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

6/14 山登り10訓

昨日登った根子岳&四阿山トレッキングガイド裏側に「山登り10訓」なるものが書かれていました。

拡大可
イメージ 1

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

普段意識せずに実践していることですが、こうして活字で見ると、気持ちを新たにできますね

2015/6/14(日) 午後 10:34 ばいしくるそばや 返信する

違反登山者の典型でした(^^;)

2015/6/15(月) 午前 0:35 でん 返信する

顔アイコン

10訓肝に命じて登らんと行けませんね。

2015/6/15(月) 午前 6:24 willie_boo 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん おはようございます。
日頃から気をつけなければいけない事ばかりですが、爺は掟破りばかりです (;´Д`)

2015/6/15(月) 午前 6:52 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 本当ですか?

爺は、その2/3/5/9が×でした。
特にひどいのは「その5」ですね−!
いまの自分にぴったりの言葉です(汗)

2015/6/15(月) 午前 6:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん 最近レポがないけれど仕事が大忙しですか?
booさんの「ドM」記事が見られないのはさみしいです (T-T)

爺は掟破りばかりなので惚けた頭にたたみ込みたいと思います。

2015/6/15(月) 午前 6:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

十訓の半分くらいしか守れていません。ひらさんと同じ傾向があります。ところで、昨日「平標山」をひらさんと逆コースで登り、下山に結構苦労しました。ベテランは急坂は登りで、下りは楽に下りるようにするのかなと考えたりしました。もも隊はいつも急坂を下りているような気がします。

2015/6/15(月) 午前 9:22 [ もも ] 返信する

顔アイコン

全部守れれば良いのは頭でわかっていても実際は難しいですね−

>逆コース
爺の場合は山の家で「美味しい水が飲めることとトイレ事情」などで選んでいるだけです。
帰りの長い林道歩きがなければもっといいのですが・・・笑

2015/6/15(月) 午前 10:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 肝心なことを聞き忘れていました (;´Д`)

花畑はいかがでしたか?

2015/6/15(月) 午前 10:10 ひらさん 返信する

10訓、どれも大切なことですよね!
6のヘルメット、そろそろ購入を考えようかな〜
あっ!でもいつも軟弱山歩きだから私には必要ないかな?

2015/6/15(月) 午後 6:20 Myuu 返信する

顔アイコン

わかっていても、こうして改めて読むとなるほどなぁ〜と思っちゃいますねー
肝に銘じて登らなければっ!!

2015/6/15(月) 午後 6:51 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

これは素晴らしい!
特に、「単独登山はやめましょう」という現在の登山状況に合致しない文言が入っていないのがイイです。 現在の状況では、いかに安全に単独登山をするかをお知らせした方が良いと思います。その意味でもこの十訓は優れた内容だと思います。

2015/6/15(月) 午後 8:28 [ aki ] 返信する

顔アイコン

ひらさんの情報に加えるのは、ハクサンチドリ(満開)、オノエラン(5分咲き)、ハクサンチドリ(満開)です。素晴らしい花畑でした。

2015/6/15(月) 午後 9:41 [ もも ] 返信する

どの項目も身になることです。これが必ずしも完全ではないと思いますが最低限やるべきことかと思いました。

2015/6/16(火) 午前 6:10 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

Myuuさん 軟弱山歩きなんてことないですよ

ヘルメットは落石対策もあるけれど、転倒時における頭の保護もあるので山の大小にかかわらず必需品かもしれません。

2015/6/16(火) 午前 10:00 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん 爺は「考えが甘かった!」遭難かもしれません。

10訓をおろそかにせず山歩きを楽しみたいとおもいます。

2015/6/16(火) 午前 10:04 ひらさん 返信する

顔アイコン

akiさん この10訓は胸にス−っと収まりますよね。
爺は該当項目が多いので気をつけねばと思っています。

2015/6/16(火) 午前 10:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん やはりこの日曜日がドンピシャだったんですね♪
うらやまし〜(笑)

2015/6/16(火) 午前 10:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん ついつい自分は大丈夫! との考えになってしまうだけに気をつけねばと思います。

>中西山
去年1年間の通行止めがひびいて藪がひどかったみたいですね。
コシアブラの収穫はありましたか?

2015/6/16(火) 午前 10:16 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事