ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

6/30 霧ヶ峰ハイキング

2015.6.30(火)
家内の松本市研修会をこれ幸いと、送っていくよ!を口実に霧ヶ峰ハイキング(笑)

雲行きが怪しく、物見岩か蝶々深山辺りで引き返す羽目になることを覚悟して出発したが雨や雷に遭うことなく予定コースを歩くことができました。

歩ききれたといっても、雷雨になったとき全く逃げ場のない平原歩きのため写真や休憩もそこそこのせわしないハイキングでした (;´Д`)



管理人HP 2015.6.30



霧ヶ峰鳥瞰図/拡大可
イメージ 1
駐車場標高/1640M 最低標高地点/1630M 標高差/295M 総歩行距離/12359M


拡大可
イメージ 38



八島ビジターセンター駐車場・トイレあり
イメージ 2
イメージ 30
マップコード 468.139.105



トイレ横のトンネルを潜って八島湿原へ向かう
イメージ 3



奥霧ヶ峰・八島ヶ原湿原
イメージ 4



八島湿原遊歩道より/拡大可
イメージ 5



当ルート最低標高地点・鎌ヶ池
イメージ 6


鹿避けゲート
イメージ 7


都会からの学校登山・70名ほどとすれ違う
イメージ 8


物見岩
イメージ 9



下山コースのゼブラ山(男女倉山)・物見岩より/拡大可
イメージ 10



蝶々深山&車山方面・物見岩より/拡大可
イメージ 11



コバイケイソウ群生
イメージ 12



蝶々深山
イメージ 13



蝶々深山・1836M ブロ友手拭い1000座挑戦中
イメージ 14



車山上空がヤバイ!! /拡大可
イメージ 15



ニッコウキスゲ・ハクサンフウロ
※ニッコウキスゲの開花はこれからです
イメージ 16



車山への階段・見ただけでやだくなる!!
イメージ 17



車山まであとひと頑張り!  リフト山頂駅より
イメージ 18


車山神社と蓼科山
イメージ 20



車山 1925M
イメージ 19

車山からのパノラマ図解/拡大可  ※DDS社製・どこでもパノラマ使用
イメージ 37



下山編





車山乗越まで戻って、樺の丘方面へ向かう
イメージ 21



樺の丘
イメージ 22



殿城山分岐近辺より/拡大可
イメージ 23



車山方面を振り返れば
イメージ 24



南の耳(1838M)と蓼科山
イメージ 25




北の耳へ向かう
イメージ 26



蓼科山
イメージ 27



北の耳・1829M
イメージ 28


北の耳からのパノラマ図解/拡大可  ※DDS社製・どこでもパノラマ使用
イメージ 29




目指すは矢印・ゼブラ山(男女倉山) /拡大可
イメージ 31



ゼブラ山が近づく
イメージ 32



ゼブラ山(男女倉山) 1776M
イメージ 33



今日歩いたコース・ゼブラ山より/拡大可
イメージ 34


八島湿原全景・ゼブラ山より/拡大可
イメージ 35





立ち寄り温泉/拡大可
美ヶ原温泉・ふれあい山辺館・白糸の湯 入浴料 300円 TEL 0263−35−9076 泉質満足度 ★
イメージ 36


《行程&所要時間》
八島ビジターセンター(トイレあり)発 10:15
〜 奥霧小屋 10:38
〜 鹿避けゲート 10:41
〜 ゼブラ山分岐点(トイレ)10:43
〜 物見岩 11:11
〜 蝶々深山(1836m)11:32−38
〜 車山乗越 11:53
〜 白樺湖分岐 11:55
〜 車山(1925m)12:11−30(昼食)

車山発 12:30
〜 白樺湖分岐 12:35
〜 車山乗越 12:37
〜 樺の丘 12:43
〜 南の耳(1838m)13:10−13
〜 北の耳(1829m)13:25−27
〜 ゼブラ山(1776m)13:49−54
〜 ゼブラ山分岐点(トイレ)14:07
〜 鹿避けゲート 14:09
〜 奥霧小屋 14:10
〜 八島ビジターセンター着 14:30

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

コバイケイソウの群生
感動してしまいますね〜
蔵王の湿地帯どうなっているか気になってしまいました。
今度行ってみようっと。

2015/7/1(水) 午後 9:17 [ トシヒコ ] 返信する

大いに貢献しましたね。ちょいと行けるのが羨ましいです^ ^温泉が安ぅいいな

2015/7/1(水) 午後 10:07 [ サクラマス ] 返信する

おぉ。
霧ヶ峰にしては結構あるいたんじゃないですか!?
霧ヶ峰は雪もいいんですよねー。

2015/7/1(水) 午後 10:16 [ momo ] 返信する

どういう訳か、土日のお天気はイマイチ!
ひらさんみたいに平日の雨の合間を狙わないとだめですね!
いいお山が近くにあるひらさんが羨ましいです!
コバイケイソウの群生、なかなか良いですね!(o^^o)b

2015/7/1(水) 午後 11:36 Myuu 返信する

霧ヶ峰まだ行ってないです〜

逃げ場の無い場所の雷雨は怖いですね!
遭わなくて良かったですね(^_^;)

2015/7/1(水) 午後 11:39 チョコ 返信する

かつて車山の肩がニッコウキスゲで埋め尽くされた頃に歩いて以来
かなりご無沙汰している霧が峰です。
当時は鹿よけネットもなかったです。
今ではそんな風景は見られないんですかね?
そういえば先日は大小山で小鹿のバンビ見ましたよ(@_@)

2015/7/2(木) 午前 1:43 でん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん おはようございます。
さすがにキスゲ開花には早すぎたけれどレンゲツツジやコバイケイソウの群生をありこちで見ることが出来ました。

>雷
真っ黒な雲と追いかけっこ状態ながらセーフでした (^O^)v

2015/7/2(木) 午前 8:34 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん 天気が良ければもう2座ゲットできたんですが・・・残念

家内には前日から話しを通しておきましたが「天気が悪いのでやめておきなさい!」と、さんざっぱら言われてしまいました (;´Д`)

2015/7/2(木) 午前 8:40 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん キスゲには早すぎて花は半ば諦めていましたが至る所で群生を見ることができてラッキーでした♪

>蔵王
山頂だけは極めましたが、天気が悪くて湿地帯や花の群生地を歩きそびれています (T-T)

2015/7/2(木) 午前 8:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 長野からはチョット遠いです。
今回は家内の研修様様でした(笑)

>温泉
そのかわりシャンプー&石けんは無かったです。

2015/7/2(木) 午前 8:52 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 真っ黒な雲と追いかけっこだったけれど5座ゲットしちゃいました (^O^)v

天気が良ければのんびりと「アルプスの少女ハイジ」の世界を楽しめたはずなのに残念でした。

>冬
momo隊のレポで興味はあるんですが、いかんせん遠いです (T-T)

2015/7/2(木) 午前 8:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん まったく週末の度に天気が崩れてお互いガックリ!!ですね−(T-T)

>平日
リタイアしているので何時でも出かけられるハズでしたが、なかなか思い通りにはいかないものだと実感するこの頃です(笑)

>いい山
たしかに周りは山だらけなんですが・・・
爺みたいに花目的だとどうしても県外のお山に偏ってしまいます。

2015/7/2(木) 午前 9:06 ひらさん 返信する

顔アイコン

チョコさん これからはニッコウキスゲが見頃を迎えます。
甲武信岳のお友達とお出かけ下さい♪
近くには美ヶ原もあるのでセットでいかがでしょうか。

>雷
一番危険な時間帯だったけれど音を聞くことなく下山できました。

2015/7/2(木) 午前 9:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 最近はアルプスを筆頭にどこのお山でも鹿やイノシシの食害で苦労が多いみたいですね。

>ニッコウキスゲ
いっとき霧ヶ峰もかなりの被害を受けたようですが、電気柵やボランティアによる復元作業で回復してきたとの新聞記事を読んだことがあります。

>バンビ
かわいいですよね−♪
でも、喜んでばかりいられないのが現実でしょうか?
いやはやです。

2015/7/2(木) 午前 9:17 ひらさん 返信する

2回歩いているんですが、山彦谷方面は歩かなかったな〜
ニッコウキスゲ前でまだ人は少ないようですね・・・
早く梅雨明けしてくれるといいですね(^^♪

2015/7/2(木) 午前 10:16 NOBU 返信する

NOBUさん こんにちは
学校登山の生徒は別にして蝶々深山以降は大勢の登山者とすれ違いました。
北の耳Rもソコソコの登山者がおり、動脈瘤で倒れても大丈夫だなと思いながら下山しました(笑)

>梅雨
はい、早く明けてもらわないと予定がぐちゃぐちゃになってしまいます。

2015/7/2(木) 午前 11:07 ひらさん 返信する

霧ヶ峰のキスゲはこれからですか^^楽しみですね♪
一度行ってみたい場所です。近くまでは何度か行った事あるけど、、

こちらでもキスゲの名所があるのですが今週末で終わりっぽいです。
青空とキスゲを撮りたくて今週行きましたが三年連続叶いませんでした笑 今時期はお天気難しいですね

2015/7/2(木) 午後 10:29 あかりんご 返信する

顔アイコン

あかりんごさん おはようございます。
3年連続でお出かけしたガッツに花丸です♪
来年こそは素敵な景色を見られますように!

去年のこの時期は岩手山や秋田駒に遠征していたけれど、今年は天気が難しくてこの三連休の遠征予定すら立てられないでいます (T-T)
梅雨明けが待ち遠しいです。

2015/7/3(金) 午前 8:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

曇り空の山歩きでも、この時期お花がな
ごませてくれますね〜♪
山に行けなくて、
イライラが今週末マックスになりそうですΣ(ノд<)

2015/7/3(金) 午後 0:15 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

terianさん こんにちは
7月に入っても予定がたたないこの頃・・・
今年の梅雨はいつもより長いような気がするけど思い違いでしょうか?

イライラMAX 同感です。(ノД`)

2015/7/4(土) 午後 2:44 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事