ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.7.25(土)
南アルプス・アサヨ峰&栗沢山

当初は空木岳のピストン、駒ヶ根RW利用で空木岳一泊二日周遊旅、そして雲取山のどれかを予定するも諸事情で順延に・・・
そこで思いついたのが紅葉シーズン山行にリストアップしていたアサヨ峰!
この山域は甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳くらいしか知らなかったが、ブロ友・こうち隊が紅葉の時期に登られた記事を読み、爺も何時か登ってみたいとリストアップしてありました。

こうち隊ブログ


管理人ホームページ
イメージ 43




栗沢山&アサヨ峰鳥瞰図/拡大可
イメージ 1



ルートMAP/拡大可
イメージ 2



高低図/拡大可
イメージ 3
北沢峠標高/2036M 標高差/763.1M 総歩行距離/9197M




AM5:22 乗車券購入の長〜い列
イメージ 4



AM 5:42 自動販売機が二台設置されておりスムーズに買えた
荷物代金込みで往復2680円也
イメージ 5






アサヨ峰に向けて北沢峠を出発!  ※トイレあり
イメージ 6


ここでスーパー林道(右)とお別れ
イメージ 7



長衛小屋テン場は大賑わい
イメージ 8



長衛小屋 ※トイレ&水あり
イメージ 9



長衛小屋前の橋を渡れば栗沢山直登分岐点
イメージ 10
栗沢山直登分岐点/仙水峠へ向かい下山はここに降りてくる
イメージ 11


まずは仙水小屋へ向かう
イメージ 12



イメージ 13



仙水小屋 ※水あり・トイレ無し
イメージ 14
仙水小屋 ※水あり・トイレ無し
イメージ 15



イメージ 16



V字谷になると仙水峠が近い/拡大可
イメージ 17



仙水峠 ※栗沢山はこの岩尾根に取り付く
イメージ 18


写真では表せないけれどメツヤクチャ急登でっせ!
イメージ 19



イメージ 20



息も絶え絶えの爺 (;´Д`)
イメージ 21


甲斐駒/拡大可
イメージ 22



伊藤さん早! /拡大可
イメージ 23



まだ山頂ではないが高いところに登りたがるお馬鹿さん/拡大可
イメージ 24



多分あのてっぴねが栗沢山かも・・・
イメージ 25


栗沢山 2714M
イメージ 26


栗沢山より/拡大可
イメージ 27



栗沢山より/拡大可
イメージ 42




アサヨ峰へ
ASAYOMINE

ルートミス地点拡大MAP(ロスタイム約20分) /拡大可
イメージ 28
写真のルートミス表示はアバウト記載/拡大可
イメージ 29



あのルートミスがなければと悔やみながら登る爺
イメージ 30


アサヨ峰が近い! /拡大可
イメージ 31



あと一歩!   /拡大可
イメージ 32


アサヨ峰 2799.1M
イメージ 33


アサヨ峰 2799.1M  北岳をバックに♪
イメージ 34



鳳凰三山・富士山・北岳 /拡大可
イメージ 35


アサヨ峰からのパノラマ図解/拡大可   使用ソフト・DDS社「どこでもパノラマ5」
イメージ 36


同じ日にブロ友さん南アルプス・アタック中
ゆうゆう隊・ブログ

ぴろりん隊・ブログ
2015.7.25-26 北岳 その1〜

terian隊・ブログ









栗沢山から長衛小屋へ下山編





拡大可
イメージ 37



灌木地帯
イメージ 38


灌木地帯を抜けると樹林帯歩きが長衛小屋まで続く
イメージ 39


落ち葉がクッションになり足に優しい登山道
イメージ 40


無事下山 (^O^)v  伊藤さんお付き合いいただきありがとうございました。
イメージ 41

2015.7.24(金)
長野発 21:30 〜 道の駅・南アルプスむら長谷 23:30(仮眠)
★ナビ設定
長野〜仙流荘バス停(トイレ・駐車場)140㌔ 所要時間 2時間30分

《行程&所要時間・撮影時間20-40分含む》
2015.7.25(土)
道の駅起床&朝食 4:20〜仙流荘駐車場着 5:30〜6時台のバスに乗車

北沢峠(トイレあり)発 7:20 
〜 仙水峠入り口 7:24 
〜 長衛小屋(水&トイレあり)7:29
〜 栗沢山直登分岐点 7:30 
〜 仙水小屋(トイレ無し・水あり)7:58−8:06
〜 仙水峠 8:34−36 
〜 休憩 9:09−23 
栗沢山(2714M)10:14−38
〜 ルートミスで約20分ロス 
〜 休憩 11:39−47 
アサヨ峰(2799.1M)12:06−46(昼食)

アサヨ峰発 12:46 
栗沢山 13:42−50 
〜 栗沢山直登分岐点 15:05 
〜 長衛小屋 15:06−09 
〜 北沢峠着 15:19


信州高遠温泉・さくらの湯で汗を流して帰路につく
TEL 0265−94−3118 入浴料600円  泉質満足度★★★





この記事に

閉じる コメント(26)

mizuoもアサヨは昔から気になっていたルートです。
なかなか手が出ないのですが、今回の記事、参考になります。

2015/7/30(木) 午前 8:28 みずお 返信する

顔アイコン

momoさん 天気もいいうえ風も爽やかだったけど急登でいじかめられ、ルートミスでがっくり! 色々あった山行きでしたが終わってみれば(^O^)vに尽きます(笑)

一日早ければ、八ヶ岳−アサヨ−北岳−塩見で「手鏡光り通信」ができたかもですね。

2015/7/30(木) 午後 2:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん うちらも最初は岩稜奥の踏み跡を10辰曚豹覆鵑妊丱奪オーライしました。
あそこは本当に分かり難かったです。

2015/7/30(木) 午後 2:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

nobuさん 色々あってくたびれたけど行ってよかったと思っています。

>ルートミス
先行者があそこへ行ったのが目に焼き付いてチョンボしてしまいました (;´Д`)

>広河原
アサヨ峰から5時間ですよ−!
こりゃ− ただただ脱帽の一言ですね−
なんたって、爺では実行不可能なコース選択ですから(笑)

2015/7/30(木) 午後 3:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 日本のNo1とNo2のお山をセットで見られる良さはありますが、爺的には鳥海山や月山がNo1です♪

2015/7/30(木) 午後 3:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん ガスガスの中をよくぞ登られました。
爺なんか林の中の急登がやだくて!やだくて!
ガスなんか出ていた日には即撤退だったとおもいます。笑

2015/7/30(木) 午後 3:16 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん テントの数も凄かったけれどバス待ちの人数には超ビックリでした。
何回も登っている地モシーさんも、こんな経験は初めてだとぼやいていました。

2015/7/30(木) 午後 3:19 ひらさん 返信する

顔アイコン

MIZUOさん 10日後の南アルプスは何処を予定しているのかな〜?

MIZUO隊のことだから仙丈〜塩見までの大縦走?

2015/7/30(木) 午後 3:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、猛暑にも負けずすごい行動力ですね。もも隊はしばらく山はお休みです。6日から「アイルランド」へ行ってきます。大自然とケルト文化を楽しんできますね。

2015/7/30(木) 午後 10:00 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ももさん おはよーございます
山は涼しくて最高😃⤴⤴

下界は暑くて暑くて❗
なにもやる気が起きずヤバい状態です。
( ̄0 ̄;)

アイルランド
テレビでしか見たことないので帰国したら話を聞かせてくださいね。 削除

2015/7/31(金) 午前 6:42 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

七分丈パンツ・・・似合っていますよ。
ひらさんのブログを拝見していたらやはり夏場は
高山に限りますね。でも・・バス待ちの写真を見てしまうと
やはり無理かも(笑)ところで、息も絶え絶えの下の写真ですが・・・スマイルじゃないですか?まだまだいけますね。

2015/7/31(金) 午前 8:30 willie_boo 返信する

アサヨ峰の展望、大したもんですね〜♪
ここはやっぱ行かなきゃだな(@^▽^@)
また、ポっと日帰りしかできないお休みの時の候補にしとこ〜

それにしても・・・この日の南ア・・広河原へのバス・・激混みで萎えましたぁ〜(*´-д-)フゥ-3

2015/7/31(金) 午後 2:43 ぴろりん 返信する

顔アイコン

booさん 足の長い人がはけば膝上ですが、なんせかんせ短足なもんで(笑)

>バス待ち
普段はこんなに並ぶこと無いとのことなので、この日は特に異常っだたみたいです。

>息も
カメラを向けられるとツイツイ (^O^)vに・・・

2015/8/1(土) 午前 9:22 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん おはようさんです。
爺は未だ広河原を使った事がなくて先日は失礼しました。

北岳からの展望にはかなわないと思いますが、ちょこっと思い立って行くには良いところだとおもいます。

>バス
やっぱそちらもひどかったですか−
御嶽山に登る予定だった人がみなこっちに来てのかな−?
なんてぼやいていた登山者がいましたよ 笑

2015/8/1(土) 午前 9:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

素晴らしい景観とすごい急傾斜でしたね〜
表情にはまだまだ余裕が窺えますね
ナイスです

2015/8/1(土) 午後 4:18 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

アサよ峰、たしか300名山なので、いつか行く予定です。
凄くいいところですね!
とても参考になりました。

2015/8/2(日) 午前 7:19 [ aki ] 返信する

ばいしくるそばやさん おはようございます。
⬆でも書きましたが写真になるとツイツイ笑顔に・・・(あれは嘘っこの爺です)

(^O^)

〉急登
爺の体感表記なので、ばいしくるそばやさんだったら🚲担いで余裕だと思います。

2015/8/2(日) 午前 7:30 ひらさん 返信する

akiさん おはようございます。

甲斐駒、八ヶ岳、鳳凰、北岳、間ノ岳、仙丈のパノラマはアサヨ峰ならではの大展望でした。

こうち隊と同じ時期に行きたかったけれど、これだけ展望に恵まれた山旅だったので贅沢はいえませんね(笑)

2015/8/2(日) 午前 7:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、お久しぶりですぅ
ピカリ♪です〜
暑中お見舞いをありがとうございます(^^)
毎日暑くてバテテます。ひらさんはお元気そうで吃驚です!
私も見習わなきゃです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

2015/8/5(水) 午後 3:10 [ poi*oip*20*0 ] 返信する

ピカリ♪さん こんにちは
ブログ読み逃げばかりでスミマセン。

長野も暑くて❗暑くて❗
エアコン無しでは眠れない毎日ですが、長野でこの状態を考えればピカリさんのほうがもっと大変なのではと思います。
無理とわかっていても、こんな時は山の上に引きこもりたい気分ですね(笑)



そうそう、時期はズレましたが青森遠征では八甲田山の後に森吉山も予定に入っていました。

そして、ミセスハイジさんの東北遠征とも微妙なズレが・・・
花の時期は皆同じ方面へ脚が向かうものなんだなぁーと実感しました。(^-^)v

2015/8/5(水) 午後 5:14 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事