ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

8/25 さるすべりの丘

8/25(火)
サルスベリ(百日紅)の丘

過去記事ですが、ちょこっと歩くことができるようになった翌日に若穂保科の「サルスベリの丘」へ行ってきました。
2003年から植えはじめ現在は900本以上になったそうです。

このあとで犀川遊歩道へ行くつもりが、ここの歩きだけで限界の情けない結末に・・・(´;ω;`)






すべての写真拡大可
イメージ 1
保科小学校手前に案内板あり


イメージ 2




イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9



イメージ 22



イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



展望デッキ
イメージ 14



イメージ 24



イメージ 15



イメージ 16




イメージ 23




イメージ 17




イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



終わり



この記事に

閉じる コメント(16)

この記事を見て、「あ!うちの前の公園に咲いてるのはサルスベリだったんだ〜!」・・とここに住んで20年・・初めて知りました〜
(´>∀<`)ゝ))エヘヘそういえば、子供っち達。。よくこの木に登って遊んでましたな〜幸いにも滑ってなかったけどムフッ( ̄m ̄*)
サルスベリの丘。。見事に満開ですね〜♪素敵な散歩^^

2015/8/31(月) 午後 7:38 ぴろりん 返信する

顔アイコン

ここまで咲くと、見事ですね!!

2015/8/31(月) 午後 8:10 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

さるすべり、我が家にも咲いていますが、群生しているのも、とてもきれいなんですね。
ひざ痛早くよくなるといいですね。

2015/8/31(月) 午後 9:41 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

こんなに綺麗な「さるすべり」は初めて見ました。トイレと食事だけしか出来なかったのが(ごめんなさい)短期間でここまで回復したのですから、大いに喜ぶべきことだと思います。あと少しで完治すると思います。焦らずにリハビリして下さいね。

2015/8/31(月) 午後 10:36 [ もも ] 返信する

顔アイコン

慌てずにゆっくりと行きましょう(笑)
最近のぐずついた天気は、ひらさんの完治をまるで
待ちわびているようですね。

2015/9/1(火) 午前 8:08 willie_boo 返信する

顔アイコン

こんなに多くのサルスベリを一度に観たのは初めてです
良い物を拝見できました

2015/9/1(火) 午前 8:33 ばいしくるそばや 返信する

サルスベリって、こんなにきれいな赤い色を咲かせるんですね〜。
早く、ひざ良くなるといいなぁ。
今、秋雨だから、今のうちにゆっくり治してくださいね!!

2015/9/1(火) 午前 11:54 [ momo ] 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん おはようございます。
木肌がツルツルしているのばかり目立って、花の印象って薄いですよね-(笑)
それにしてもサルスベリとはなんと的を射た言葉なんでしょう!
言葉

2015/9/3(木) 午前 9:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん 赤色だけだとおもっていたので種類の多さにびっくりでした。

2015/9/3(木) 午前 9:54 ひらさん 返信する

顔アイコン

bar・・・さん こんにちは
1000本近く植わっているので見応え歩きごたえがありました。

>膝痛
励ましの言葉ありがとうございます。
barさんと同じく1日1万ぽ以上欠かさず歩いていましたが、1か月歩かないだけで見事に右足だけがやせ細ってしまい女性のような足に・・・(笑)
リハビリ頑張ります (^^)v

2015/9/3(木) 午前 10:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 爺もこんなに見事な百日紅は初めてでした♪
>完治
日曜日の霧ヶ峰ハイクに向けて頑張っています (^^)v

2015/9/3(木) 午前 10:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん テニスボール情報ありがとうございます。
やっている最中は痛いのに終えた時のスッキリ感がなんともいえませ〜ん! 超ハマりそうです(笑)

2015/9/3(木) 午前 10:17 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 遠方から訪れる方も多いとのことでした。
菅平ロード、岩岳ロードの帰りにでもぜひお立ち寄りください。

2015/9/3(木) 午前 10:19 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 五色のサルスベリ大競演にうっとりでした(笑)

>秋雨
booさんも同じことを話されていましたが、爺の膝痛のために天気の神様が味方してくれているんでは皆さんに申し訳ないです。

2015/9/3(木) 午前 10:25 ひらさん 返信する

さるすべりの木、こんなに種類があるのですね♪
ピンクしか見たことなかったです〜
これだけ揃うと豪華ですね^^
お膝良くなったんですねでも無理は禁物ですよ〜

2015/9/17(木) 午後 10:37 あかりんご 返信する

あかりんごさん おはようございます。
膝痛ではご心配いただきありがとうございました。
ご指摘通り無理して再発させてはもとも子もないので焦らずのんびり治していきたいと思います。

〉サルスベリ
地元に住みながらあんな場所が有るとはチッとも知りませんでした。
そして、花の種類の多さにも・・・(笑)

2015/9/18(金) 午前 10:03 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事