ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

10/15 根子岳

2015.10.16(金)
根子岳 2207M

根子岳アップの前に・・・

★三連休前日、バイク事故で(20代の頃なのでカミナリ族と呼ばれていた時代)折ってしまった前歯2本ブリッジ型差し歯(都合4本)が
イモ干しを噛んだ瞬間にポキッ!!
これはその時の証拠写真です(笑)
イメージ 1


★三連休は新潟へ「狐の夜祭り」を見に行く予定だったが、介護母のお泊まり施設が確保できずチョン!


★この連休は色々ありましたが家でウダウダ出来ない性分なもんで、直江津漁港近くにある「軍ちゃん」へ行ってきましたよ〜 (^O^)v

軍ちゃん直江津店 025−525−3960/拡大可
イメージ 2

拡大可
イメージ 3


拡大可
イメージ 4



2015.10.16(金)
時間が空いたのでチョコッと根子岳へ

長野発 9:00 〜 菅平牧場駐車場(1名200円・トイレあり)9:45
根子岳登山口発 9:53
〜 東屋・展望台
10:08
〜 根子岳まで1.5㌔ 10:21
〜 第一VP 10:26
〜 根子岳まで0.8㌔
10:30
〜 第二VP
10:40
〜 石碑
10:43
〜 根子岳まで0.5㌔
10:53
〜 根子岳 11:10−31

根子岳発 11:31
〜 根子岳まで0.5㌔ 11:42
〜 石碑 11:50
〜 第二VP 11:51
〜 根子岳まで0.8㌔ 11:57
〜 第一VP 12:00
〜 根子岳まで1.5㌔ 12:04
〜 東屋・展望台 12:11
〜 登山口着 12:25


根子岳鳥瞰図/拡大可
イメージ 5

根子岳高低図/拡大可
イメージ 6
駐車場標高/1595M 標高差/612M 総歩行距離/5225M



菅平牧場・根子岳登山口
イメージ 7
イメージ 33
マップコード 516.434.178



イメージ 8


登山口から東屋まで階段が続きまっせ!
イメージ 9


東屋・展望台
イメージ 10


左・浅間山 右・黒斑山 /拡大可
イメージ 11



根子岳まで1.5㌔
イメージ 12




イメージ 13



拡大可
イメージ 14


第二VP(ビューポイント)
イメージ 15

第二VPからの展望
イメージ 16



石碑
イメージ 17


根子岳まで0.5㌔ (^O^)v
イメージ 18



イメージ 19


ガレ道になると山頂が近い
イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22
根子岳 2207M
イメージ 23



拡大可
イメージ 24



御嶽山の噴煙/拡大可
イメージ 26



槍ヶ岳/拡大可
イメージ 25



双耳峰の鹿島槍/拡大可
イメージ 27







下山編


拡大可
イメージ 28



イメージ 29


拡大可
イメージ 30









信州須坂 関谷温泉 湯っ蔵んど 026−248−6868
入浴料 600円  管理人泉質満足度 ★
イメージ 31
イメージ 32
マップコード 54.115.411




根子岳登山ルート解説
イメージ 34
2015.6.13 根子岳〜四阿山






この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

最後のダケカンバの風景綺麗ですよね〜
うっとりしてしまいます。
この山って、急な登りはないんでしょうか?
いい山みたいですね〜

2015/10/16(金) 午後 7:28 [ トシヒコ ] 返信する

根子岳かぁ良いですねぇ〜私のクラブ老人会でも登れそうなので今後の計画予定にしちゃいます。眺望と紅葉いいとこ取りですなぁ

2015/10/17(土) 午前 7:01 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

やはり、1000辰鯆兇┐觧海虜未倭農欧蕕靴い任垢諭

2015/10/17(土) 午前 7:54 ばいしくるそばや 返信する

本当にひらさんは海鮮の美味しそうなところをよく知ってますよねぇ。momo隊、ハズレが多いので、、、、、。勉強になります。
うまい海鮮丼が食べたい、、、。

2015/10/17(土) 午後 4:50 [ momo ] 返信する

顔アイコン

ボリューム満点!
スゴいおいしそう〜(*゚▽゚)ノ
新潟、米も美味しいし、最高だね♪

2015/10/18(日) 午後 6:13 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

かなり大きめのゴシック体文字・・
そして、体調回復を宣言したかのごとくの
時間が空いたのでチョコッと根子岳へ・・・のタイトル
長野の重鎮・・永い沈黙(笑)から復活の狼煙を上げるですね
恐ろしや・・・恐ろしや・・・

2015/10/19(月) 午前 8:09 willie_boo 返信する

顔アイコン

トシヒコさん こんにちは
爺の場合、初心者登山にはもっぱら根子岳を使っていますが、トシヒコさんには根子岳−四阿山コースを歩いていただきたいです。

2015/10/19(月) 午後 1:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさんとこは老人会とは名ばかりの健脚揃いなんで、やっぱ四阿周遊コースでしょう!

2015/10/19(月) 午後 1:47 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさんだったらこの山は担ぎ無しで上り下りともバイシクル決定ですね (^O^)v

2015/10/19(月) 午後 1:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさんは普段から美味しいお刺身を食べているから外れ!だと思うんですよ−(多分)

長野で刺身と言えば「刺身こんにゃく」しか思い浮かばないです。
何を言いたいかって?
山国育ちは何処のお店で食べても美味しく感じるんです(これ本当の話) (^O^)v

2015/10/19(月) 午後 1:54 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん 爺は海鮮大好きだけど山に登りたかった−((ノД`)

2015/10/19(月) 午後 1:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん なにいってんだか−!
爺なんかbooさんの手のひらで遊ばされているハナタレ小僧ですよ〜

あぁ〜恐ろしや! 恐ろしや!

2015/10/19(月) 午後 2:03 ひらさん 返信する

四阿山に登った時に合わせて登ったことを思い出しました
見たことのある風景がそこにありました
改めて自分のブログを見ると懐かしいです
段々と回復してきていますね(^^♪
良かったです

2015/10/19(月) 午後 5:35 NOBU 返信する

顔アイコン

根子岳は懐かしいです。まさに秋ですね。ひらさん、お互いに「自前」の「足」や「歯」は大切にしたいですね。頑張りましょう。

2015/10/20(火) 午前 10:22 [ もも ] 返信する

顔アイコン

NOBUさんありがとうございます。
おかげさまで薬に頼らなくてすむまでになりました♪

時間的制約がなければ四阿まで行って、NOBUさんの思い出心をもう少しくすぐりたかったです(笑)

2015/10/20(火) 午後 5:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 本当に自前の足と歯の必要性を身をもって感じるこの頃です。

お金の愚痴になるけど1本7万円×4は懐が痛みます (ノД`)

2015/10/20(火) 午後 5:05 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事