ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2015.12.23(水)
初冬の黒斑山ハイク
山友mizuoさんからお誘いいただき初冬の黒斑山を歩いてきました。

《メンバー》
MIZUOさん、YAMAOさん、いぬどしさん、爺の4名

★掲載写真撮影者/管理人・MIZUOさん・長野県出身の山女子さん

★mizuoさん・ブログ
★いぬどしさん・ブログ



黒斑山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1


黒斑山/表コース〜中コース・ルートMAP/拡大可
イメージ 2
高峰高原ホテルP標高/1976M 標高差/428M 総歩行距離/5656M 




高峰高原ホテル駐車場(フロントに声をかければトイレかりられます)
イメージ 3

イメージ 4
マップコード 85.866.142



黒斑山登山口 AM 9:25  
イメージ 5



雪が少ないためアイゼン不要
イメージ 6



富士山の頭だけがかろうじて見える♪ AM 9:45 /拡大可
イメージ 7


雪が少ないので笹道も歩きやすい
イメージ 8


表コース唯一の注意ケ所は車坂山の下り! 
積雪期は尻セードを楽しめる場所だが、今回はツルテカなため慎重に!慎重に!
イメージ 9


車坂山を下った鞍部以降が本格的登りとなるイメージ 10


八ヶ岳/拡大可
イメージ 11


ガレ場展望適地で一本/拡大可
イメージ 12



まずは槍ヶ鞘を目指す
イメージ 13


いぬどしさん
イメージ 14


YAMAOさん
イメージ 15


チョット雪が多くなってきたが壺足でOK
イメージ 16


槍ヶ鞘に到着
数分前まで雲に隠れていたが徐々に顔を出し始める浅間山
イメージ 17


槍ヶ鞘(やりがさや)より/拡大可
イメージ 18



トーミの頭&浅間山・中コース分岐点付近より/拡大可
イメージ 19



トーミの頭へ
イメージ 20


トーミの頭へ
イメージ 21


トーミの頭
イメージ 22



トーミの頭より/拡大可
イメージ 23



トーミの頭より/拡大可
イメージ 24



残すは黒斑山のみ
イメージ 25


黒斑山へ
イメージ 26


黒斑山・2404M 浅間山は雲の中に・・・(ノД`)
イメージ 27


黒斑山・2404M 
イメージ 28



中コース利用で下山


中コース分岐点/拡大可
イメージ 29


こちらも壺足でOK
イメージ 30


爺、雪を食べている図ですが 解説を入れてもなんだかねぇ−!  ですね(笑)
イメージ 31


中コースは谷間樹林帯なので風の影響を受けずに歩くことができる
イメージ 32


中コース唯一の急斜面(地図上の危険マーク地帯かな?)
イメージ 33
ここで、mizuoさん・いぬどしさん アイゼン装着
イメージ 34



mizuoさんの声かけで山女子Gと合同パフォーマンス実現!/拡大可
イメージ 35
拡大可
イメージ 36
拡大可
イメージ 37
拡大可
イメージ 38
長野県出身・山女子グループの皆さん ありがとう!
のりのりパフォーマンス楽しかったですよ〜(^O^)v
何処かの山でバッタリ!! の、楽しみが増えました〜♪


長野県出身の山女子さん撮影/拡大可
イメージ 41


長野県出身の山女子さん撮影
おぉ− 爺のアップもありました♪(感謝)
イメージ 42


長野県出身の山女子さん撮影/拡大可
イメージ 43




登山口到着 PM 13:41
イメージ 39


高峰高原ホテルで来年の外秩父七峰縦走を打ち合わせ中! なんてね(笑)
イメージ 40




《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発 7:00〜高峰高原ホテル駐車場着 8:40

駐車場発 9:24 
〜 登山口 9:25
〜 車坂山 9:44−46
〜 ガレ場展望適地 10:08−18 
〜 避難シェルター 10:48
〜 槍ヶ鞘(やりがさや)10:51−11:00 
〜 トーミの頭 11:12−16
〜 警報鉄塔 11:31−40 
〜 黒斑山 11:42−12:21(昼食)

黒斑山発 12:21 
〜 トーミの頭 12:32 
〜 中コース分岐点から中コースへ 12:41
〜 途中アイゼン装着 13:02−15 
〜 登山口 13:41 
〜 駐車場着 13:43




この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

おや?雪少なめなんですね。
山行お疲れさまでした〜。
女子Gと再会する楽しみができましたね〜

2015/12/24(木) 午後 9:15 ばいしくるそばや 返信する

駐車場に着いたときには、もう「ひらさ〜ん♪」って呼ばれているとは・・・
早業に改めて感服しました〜(ぎゃははは)

また来年もよろしくお願いします!

2015/12/25(金) 午前 0:47 みずお 返信する

高峰高原ホテルのとこでもほとんど雪がないのですね〜。

これがひらさんの本領発揮というやつなのですね!?(笑)
さすがでございます<(_ _)>

2015/12/25(金) 午前 8:23 [ Tanma ] 返信する

アバター

素晴らしい仲間と雪山(雪少なめ)へ女子登山隊とナイスパフォーマンス!
流石!
チムワークがいいですね!

2015/12/25(金) 午前 9:11 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

顔アイコン

また若返っちゃいますね〜(*^▽^)/★*
楽しそうで良いわ〜((o(^∇^)o))

2015/12/25(金) 午前 9:23 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

尊敬していたひらさんが・・・
チャラ男だったなんて、今までの
クリスマスの中で5本の指に入るくらい
の衝撃です

2015/12/25(金) 午前 10:19 willie_boo 返信する

誰が声をかけたかあえて書いているところで笑っちゃいました。
ひらさん、遅れてますよ〜(笑)

2015/12/25(金) 午後 7:28 でん 返信する

黒斑山の山行を考えてたのですが思いの外雪がないですね。浅間山も少ないようだし
一期一会の出会いは大切にしたいものですな

2015/12/25(金) 午後 9:39 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

momoさん 車坂峠は標高2000Mもあるのに雪の少なさにビックリ!でした。


そろそろスキーに行きたいのですが、長野市のスキー場は雪不足で未だオープンしていません。(ノД`)

2015/12/26(土) 午前 9:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん こちらこそありがとうございました。

>雪
リュウ君と行った時の尻セードがなつかしいですね (^O^)v

2015/12/26(土) 午前 9:54 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん この暖かさでは里の冬山は来年にずれ込みそうな気配です。
>山女子
はい、長野県在住の方達なので再会が楽しみです。

2015/12/26(土) 午前 9:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

mizuoさん ありがとうございました♪

mizuoさんに負けじと、「ひらさん」といいますが宜しくです!と挨拶回りをしちゃいました(笑)

こちらこそ、来年もお付き合い宜しくお願いいたします。

2015/12/26(土) 午前 10:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

tanmaさん 本領発揮って???

爺はmizuoさんの素晴らしい話術に便乗しただけですから(笑)

2015/12/26(土) 午前 10:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

富士山大好きさん こんにちは
今年の暖かさは異常ですよね〜

>チームワーク
はい、女性の事になると即座に一致団結です(笑)

2015/12/26(土) 午前 10:40 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん 爺はmizuoさんと、いぬどしさんの指示にしたがっただけでチンプンカンプンのパフォーマンスでした(笑)

でも、楽しかったですよ〜(^O^)v

2015/12/26(土) 午前 10:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん チャラ男 否定できませ〜ん!

爺は心技体すべて軽〜い男でござんす(笑)

2015/12/26(土) 午前 10:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん そうなんですよ〜
キチンと書いておかないとさきざき誤解のもとになる・・・
あっと、ちがいます!

mizuoさんの素晴らしいアプローチに敬意を表して書き込みました(^O^)v

2015/12/26(土) 午後 0:52 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 12月末だというのにこの暖かさは異常ですよねー
雪かきしなくて済むのは助かるけれど季節感がなくて困りもんです。

>一期一会
山に限らず大切なことなので大事にしたいとおもいます。

2015/12/26(土) 午後 0:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

`ひらさん、やっと通信可能になりました。この時期にパソコンを買い替えたのでちょっと苦労しています。秩父もお疲れ様です。頑張っておられますね。上り納めも楽しんでくださいね。

2015/12/29(火) 午後 1:52 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ももさん おはようございます。
>PC
新しいのに慣れるまでは大変ですよね〜
爺なんか未だ右往左往しています (;´Д`)

>上り納め
長野市はピーカンだったのに飯縄山だけガスガスで展望ゼロでしたが
仲間と楽しんで来ました♪

残すところ1日になりましたが今年1年お付き合いいただきありがとうございました。
良い年をお迎え下さい。

2015/12/31(木) 午前 8:36 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事