ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

3/27 花の名山・角田山

2016.3.27(日)
花の名山・角田山

雪割草(ミスミソウ)見たさに何回も訪れているが、今回ほどドンピシャと開花時期にハマったのは初めてである。
登山口を少し登った所から色とりどりの雪割草が満開で山友Tanmaさんと顔を見合わせ思わずニンマリ!!
長野隊山女子は重鎮オカノさんに先導をお願いして我々は撮影タイムに突入!!
しか〜し、花の山として人気の角田山だけに続々と登山者が上ってくるので切れ間切れ間を狙っての花撮影。 
後ろからの登山者にせっつかれなければ、もう1時間くらい撮影時間が欲しいところであった。(ノД`)


★メンバー
オカノさん・レンレンさん・ゆうこりん・Tanmaさん・爺の5名
Tanmaさんは前日、美濃戸口から赤岳登頂後に長野で合流して花旅に参戦!
この体力はどこから湧き出してくるのか?
八ヶ岳の修験者と呼ぶに相応しい体力&行動力に脱帽である。

★Tanmaさんブログ
★管理人HP・角田山の過去記事



3/26 八ヶ岳よりTanmaさん撮影/拡大可
イメージ 1




角田山鳥瞰図/拡大可
イメージ 2
角田浜駐車場標高/5M 最低標高地点/1M 標高差/480.7M 累積標高/623M 総歩行距離/6641M



角田山高低図/拡大可
イメージ 72
角田浜駐車場標高/5M 最低標高地点/1M 標高差/480.7M 累積標高/623M 総歩行距離/6641M




角田浜駐車場・トイレあり
★掲載写真撮影者/管理人・Tanmaさん・ゆうこりん
イメージ 3
イメージ 4
カーナビ・マップコード 190.459.100



桜尾根登山口へ向かう
イメージ 5



桜尾根登山口
イメージ 6


歩き始めてすぐに雪割草が・・・
登山口からこんな状態だと山頂着は何時になるやらである/拡大可
イメージ 7



雪割草
イメージ 8



雪割草
イメージ 10



雪割草/拡大可
イメージ 9



雪割草/拡大可
イメージ 11



雪割草/拡大可
イメージ 12



LINE用に撮影中
イメージ 15



雪割草
イメージ 13



レンレンさん、ゆうこりん、爺の三連汽車ポッポ遊び??
イメージ 14



雪割草
イメージ 16



雪割草
イメージ 17



雪割草
イメージ 18


雪割草
イメージ 19



二人ともち〜っとも前に進めませ-ん(笑)
イメージ 20



雪割草とカタクリの競演
イメージ 21



ここはカタクリが咲き誇る斜面だが満開は来月の4日頃と思われる
イメージ 22



カタクリ
イメージ 23



雪割草(ミスミソウ)  拡大可
イメージ 24



雪割草/拡大可
イメージ 25



雪割草/拡大可
イメージ 26



色違いのキクザキイチゲ二輪/拡大可
イメージ 27



5分咲きのカタクリ/拡大可
イメージ 28




イメージ 29




イメージ 30



女子隊は脇目もふらずもくもくと登る
イメージ 31



角田山に到着 (^O^)v
イメージ 32



ランチタイム♪
イメージ 33



イメージ 34


角田山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 35
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用




灯台R下山編


雪溶けでぬかるんだ登山道を慎重に下りる
イメージ 36




イメージ 37


泥んこ道でスッテンコロリの爺/拡大可
イメージ 38




イメージ 39


両サイドがカタクリ花道になる場所ですがチョット早すぎたようです
イメージ 40



イメージ 41



転んだショックから立ち直りました〜(笑)
イメージ 42



イメージ 43



団体登山が悪いとは言わないが上り下りの登山者には大迷惑!
せめて小分け(7名-10名)にする配慮が欲しいものである/その1
イメージ 44



拡大可
イメージ 46




イメージ 45



カタクリは花の中にもう一輪桜の花を咲かせているよ♪  拡大可
イメージ 71



佐渡ヶ島展望・雪がかぶっているのは金北山/拡大可
イメージ 47




イメージ 48




あんなに写したのにまだ撮るの〜? 
と言われそうですが・・・
花が咲いている限り撮り続けまっせ! (*^▽^*)
イメージ 49



イメージ 50




イメージ 51



まだまだ、花が咲いている限り撮り続けまっせ〜! (*^^)v
イメージ 52



拡大可
イメージ 53



拡大可
イメージ 54



花が咲いている限り撮り続けまっせ〜(笑)
イメージ 55




イメージ 57


拡大可
イメージ 56



花撮影が終わり風景モードに入ったようです (*^▽^*)
イメージ 58


↑はこの風景を撮影/拡大可
イメージ 59



なんのポーズだかわかりますか〜? 拡大可
イメージ 60




イメージ 61




イメージ 62


総勢28名が登ってくる! (;´Д`)
団体登山が悪いとは言わないが上り下りの登山者には大迷惑!
せめて小分け(7名-10名)にする配慮が欲しいものである/その2
イメージ 63



イメージ 64



拡大可
イメージ 65




イメージ 66


判官舟かくし
イメージ 67
END

山行後記
東京から単独参加予定だったブロ友・momoさん、大阪出張中に突然のギックリ腰に・・・>_<
一緒に歩くことが出来なくて残念であったが、我々以上にmomoさんは悔しかったはずである。
山の季節は始まったばかりなのでシッカリ養生して早い復活を心からお待ちしています。







《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発 5:25〜 角田浜駐車場(トイレ有り)着 7:43
角田浜駐車場発 7:55
〜 桜尾根登山口 8:00
〜 桜尾根分岐点 9:56
〜 角田山・481.7m着 9:59-10:45

角田山発 10:45
〜 桜尾根分岐点 10:49
〜 三望平 10:58
〜 灯台R分岐点 11:04
〜 角田浜灯台 12:54
〜 判官舟隠し 12:57
〜 角田浜駐車場着 13:11
★休憩時間:約45分
★実動時間:約4時間32分
★合計所要時間=約5時間17分


立ち寄り温泉&昼食
カーブドッチ ヴィネスパ 炭酸水素塩泉とアルカリ性単純泉の2源泉 
土日祝 7:00〜22:00 入浴料1000円 TEL 0256-77-2226 
泉質満足度★★
イメージ 68




イメージ 69

イメージ 70
カーナビマップコード 190.461.896







この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

お花いっぱいの、素晴らしい行程でしたねぇ〜
スッテンコロリンにめげる事無く、花の撮影への情熱を失わないひらさんに脱帽です
可憐な春を堪能させていただきました

2016/3/31(木) 午前 8:28 ばいしくるそばや 返信する

花の時期がドンピシャだと目茶嬉しいですね(^^♪
角田山の雪割草・・・これ全部自生なんでしょうか?凄いカラフルですね〜
こういう賑やかな山は引退したものは平日にいいです
団体さんの行動は夏のアルプスでも同じです
低山の場合は余計にマナー違反が目立ちますよね

2016/3/31(木) 午前 8:30 NOBU 返信する

号泣、、、、。。・゜・(ノД`)・゜・。

なぜ、、、よりによってギックリ腰なんかになるのでしょう。

あーーーーーーーーーー。
来年こそ、、、。雪割草みたいよぉ。すっごいかわいい!!
あの、山から青い海を見たかったんです。
今年のmomoは、試練の年になりそうです。

2016/3/31(木) 午前 8:57 [ momo ] 返信する

顔アイコン

色のパリエーションが多いんですね〜♪
とってもキレイです。山から見下ろす海と灯台、素敵です:*(〃∇〃人)*:

ひらさん、すごい泥だらけ。。。
奥さんに叱られちゃいそー(*゚Д゚)

2016/3/31(木) 午前 9:04 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

カブさん こんにちは
花イッパイ!
お腹イッパイ! これじゃいつまでたっても減量に成功しそうもありませ〜ん (ノД`)

>来年
来年と言わず今週末でも是非どうぞ!
来年でよければ是非ご一緒して下さい (^O^)v

2016/3/31(木) 午後 3:16 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん 両手に花、爺気が利かなかったけれどTanmaさんに入ってもらうのが筋でしたね〜(;´Д`)

>ブログタイトル
いえいえ、あれはbooさんのフェイクですから・・・

来週か、再来週、例の外秩父を考えていますので宜しくでーす。

2016/3/31(木) 午後 3:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん Tanmaさんが目当てだったカタクリは五分咲きでしたが雪割草&カタクリの競演に満足して頂けたようでした (^O^)v

>雪
ここも前日の土曜日は雪だったみたいで登山道脇に残雪がありました。
でも、下見の時みたでなくて良かったです。

2016/3/31(木) 午後 3:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

hiro38さん こんにちは
1日違いのニアミスでしたね(残念)
それにしても、初お山であの群生をみられるなんて・・・
hiroさんは持っていますね〜♪

>雪
はい、そのせいで泥んこ道に・・・
灯台Rの下り階段でスッテンコロリしてしまいました (ノД`)

2016/3/31(木) 午後 3:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 前に進めない気持ちわかってもらえますよね〜(笑)

ここがハズレだったら予備の隠れ名山とおもっていましたが満足!満足!大満足の花旅でした。

2016/3/31(木) 午後 3:33 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 早すぎたり遅すぎたりで今回のようにドンピシャは珍しいです。
今までは少しでも咲いていれば満足していましたが・・・
こんなのを見ちゃうと来年以降が困りもんです(笑)

2016/3/31(木) 午後 3:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん いやぁ〜 爺もこんなに良いタイミングで来たのは初めてです。
今回は雨男のダンちゃんがいなくて、みんな晴れ男・晴れ女だったんでしょうね(笑)

>写真ばかり
ランチ時間や車中で話も弾んでいたし、前もって宣言してあったので大丈夫だとおもいます。

2016/3/31(木) 午後 3:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさんの家からはチト遠いですが、この山だけでなく近くのお山とセット企画でお出かけ下さい。
来年も皆でレッツゴーしましょう〜(^O^)v

2016/3/31(木) 午後 3:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 雪道でも転んだことがないのに・・・
恥ずかしいくらい見事な転びっぷりでした(笑)

>花
目的の花さえみられれば頭はすぐ空っぽになります (^O^)v
陰の声=元々空っぽでしょう!

2016/3/31(木) 午後 3:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん これぜ〜んぶ自生です♪
>平日
良いですね〜 お邪魔でなければ爺何回でもお付き合いしちゃいます(笑)
平日といえば・・・
GWまえの平日に佐渡のドンデン山と金北山へ花旅に出かけますが一緒にどうでしょうか?

>団体
リーダーがいるのかいないのか、いても気がまわらないのか?
登り優先だからとズケズケ登ってくる様もあり、自分がソロで行動してみれば団体が如何に迷惑かわかりそうなものなのに困ったものです。

2016/3/31(木) 午後 3:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん だいぶ回復したみたいで良かったです。
角田山レポ楽しみにしていますね〜(^O^)v

2016/3/31(木) 午後 3:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん ここは爺のお気に入りの一つです。
天気が悪いとガックリですが、海を見下ろしながらの下山って楽しいですよね〜♪

>泥んこ
普段から泥んこ遊び大好きな大人子供なんで諦めているようです(笑)

2016/3/31(木) 午後 5:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

色とりどりの花々、素晴らしいですね!
この山はいつか行ってみたいと思っているんですが
ちょいと遠いのが・・・・
でもいつか登ってみたいとおみます!

2016/4/3(日) 午後 3:02 ゆうゆう 返信する

ゆうゆうさん こんばんは

花も良し🎵
景色も良し🎵
低いお山ですが癒されること間違いなしです。
時間を作って是非是非お出かけください。

2016/4/3(日) 午後 7:49 ひらさん 返信する

アバター

3/23の開花状況ですが、この記事の状況とほぼ一緒です!
去年はドンピシャだったのですね!
歩いたルートも全く同じですね!

2017/3/29(水) 午前 11:23 はたぼー 返信する

顔アイコン

はたぼー こんばんは
開花情報ありがとうございます。
来週だとカタクリがメインになりそうな気配ですが、
雪割草僅かでも咲いていてくれること期待して出かけます。

2017/3/29(水) 午後 9:19 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事