ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.4.24−27
情報収集不足で誤算だらけの佐渡花旅に・その2
《2016年・佐渡花旅計画表》
佐渡観光協会に開花状況を問い合わせたところ例年より10日くらい早そうとの情報でGW明けだった計画を前倒しで実行!
4/24
高速カーフェリー・直江津港〜小木港
4/25
アオネバ登山口発 6:00〜アオネバ十字路〜マトネ〜天狗の休み場(往復)
〜アオネバ登山口着 15:30
4/26
白雲台駐車場発 10:00〜自衛隊管理道路〜金北山〜天狗の休み場(往復)
〜妙見山〜白雲台駐車場着 15:30
※二日間で金北山縦走路を結ぶ予定だったが・・・



誤算①
金北山への登山口となる大佐渡スカイラインは凍結による夜間閉鎖(17:00-9:00)情報を得ていたが、早朝出発予定だったアオネバ登山口への県道も夜間閉鎖(17:00-9:00)されておりガックリ!
誤算②
上記車道ゲート直下の路肩空きスペース(GWはドンデンライナー・アオネバ登山口バス停となる)に駐車できることを知らなかった。
《下段トレッキングMAP参照》
誤算③
白雲台駐車場〜金北山までの全てが車道歩きとは・・・
地図をちゃんと読めば「自衛隊管理道路」と書いてあるのにね(;´Д`)
誤算④
姫ヶ沢登山口と栗ヶ沢登山口への入り口が大佐渡スカイライン凍結による夜間閉鎖(17:00-9:00)ゲートより下にあるのを知らなかった
《下段トレッキングMAP参照》
誤算⑤
上記ルート(栗ヶ沢R)が初日に予定していたアオネバ渓谷と同じくらい「花の宝庫」だとは知らなかったことが悔やまれる。






上記反省点をふまえて
《2017年・佐渡花旅計画2プラン作成》


プラン1
開花時期がGW中の場合(現地路線バス利用)
一日目
直江津港近辺の有料駐車場利用
〜小木港〜路線バス〜金井新保の旅館(2泊)
二日目
宿からタクシー利用・栗ヶ沢登山口発6:00
〜金北山9:30
〜縦走路−マトネ−アオネバ十字路−アオネバ登山口下山15:30
〜タクシーで両津港まで戻る
〜両津港から路線バスで金井新保の旅館に戻る
三日目
路線バスで小木港へ(帰宅)


プラン2
開花時期がGWより前後した場合
(佐渡汽船週末割引・60才割引利用で車移動)
一日目
直江津港〜小木港(車中泊)
二日目
小木港早朝発で栗ヶ沢登山口へ
〜登山口発6:00
〜金北山9:30
〜縦走路−マトネ−アオネバ十字路−アオネバ登山口下山15:30
〜タクシーで両津港まで戻る
〜両津港から路線バスで金井新保バス停
〜タクシーで栗ヶ沢登山口へ
※場合によってはアオネバ登山口〜栗ヶ沢登山口タクシー利用もあり
小木港駐車場で車中泊
三日目
小木港〜直江津港へ(帰宅)



参考資料・全て拡大可
イメージ 1
印刷用トレッキングMAP
拡大表示後右クリックで画像保存して印刷可
イメージ 6


ライナーバスは期間限定につき要注意
イメージ 2
イメージ 3


路線バス時刻表(平日)その1
イメージ 4

路線バス時刻表(平日)その2
イメージ 5

















この記事に

閉じる コメント(11)

アバター

こんなとこまで登りに行くんですか?
凄すぎます!
とてもついていけそうにないくらいパワフルです!
今回は、どんでん返し?
いやいやどんでん山?
今度の自転車旅で参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2016/5/2(月) 午前 11:07 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さん こんにちは
長野から直江津港は近いので簡単にいくことができます♪

ただし・・・
カーフェリー代がメチャクチャ高いのが悩みの種です(笑)

>自転車旅
コンビニが少ない!
食事処が少ない!
これだけ気をつければ素晴らしい景色を楽しい自転車旅ができるとおもいます。

2016/5/2(月) 午後 1:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

dek*yuu*a*uさん こんにちは

去年から直江津港発フェリーが毎日就航するようになり長野から気軽に行かれるようになりました。

>飯縄山
ざんね〜ん
明日から家内と久しぶりのドライブ旅行です。
飯縄山楽しんできて下さいね。
そろそろ花の時期で、爺の山友さんが歩いたこのルートもお薦めです。
http://k2couple.html.xdomain.jp/366iiduna/366iiduna.html
帰りはバスで一の鳥居駐車場まで戻れます (^O^)v

2016/5/2(月) 午後 5:07 ひらさん 返信する

佐渡に行きたいです。
お花がきれいですもんね〜(^-^)/
金山、金山〜

2016/5/2(月) 午後 7:07 カブ 返信する

顔アイコン

カブさん 来年お声がけしますので有休確保しておいて下さい。
帰りに砂金探しの旅もセットで・・・(^O^)v

2016/5/2(月) 午後 7:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

日帰りができないので、私はおそらく行く事はないでしょうが、後発の方には良き参考資料となりますね

2016/5/2(月) 午後 9:18 ばいしくるそばや 返信する

ばいしくるそばやさん こんばんは

お店をやっていると連休はとりにくいですよね。

私もスナックをやっていたころは年に10も休めれば良いくらいの時期があったので日帰りオンリーの気持ちがよくわかります。

2016/5/2(月) 午後 10:08 ひらさん 返信する

勉強は一生して行くものなのですね。佐渡は花の山ですからね花がなければ意味が無いですね。
ドンピシャとは難しいでしょうが来年頑張って下さい

2016/5/3(火) 午後 9:24 [ サクラマス ] 返信する

現地に行かないとわからないことって結構あったりしますよね〜(^ ^;
こうやって備忘録を残されるのはさすがでございます!
自分は同じ過ちをする事もチラホラ・・・(笑)

2016/5/6(金) 午後 7:43 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん これだけ情報が氾濫しているなかでの大チョンボ!
自分で経験してこそ次回に活かせることを体感してきました(笑)

2016/5/7(土) 午前 11:16 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん そうなんですよ〜
金北山が正に良い例で・・・
山頂横で休憩していたら思わぬ場所から登山者が来たのでビックリ!
この登山者との会話でアオネバ登山口に続き情報収集不足を痛感しました(;´Д`)

>同じ過ち
いやー Tanmaさんに限ってそれはないでしょう!

2016/5/7(土) 午前 11:22 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事