ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016.6.19(日)晴れ
浅草岳・鬼が面山ヒメサユリ開花情報

蕾多数有り!
6月19日〜28日頃までがピークと思われる。

《掲載写真すべて拡大可》




六十里越登山口
イメージ 1




イメージ 2


六十里登山口から南岳まで約2時間の行程
南岳〜浅草岳までヒメサユリロードに・・・♪
イメージ 3



ヒメサユリの姉妹花「ササユリ」とは雄しべの色(橙色系)が違います。
イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



右に浅草岳
イメージ 8



イメージ 9



右側崖擬きの稜線を歩いて浅草岳に至る
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12




イメージ 13


ヒメサユリと浅草岳
イメージ 14


山頂手前の雪渓でランチタイム/ここまでの所要時間=約6時間
イメージ 15





今日の午後から福井遠征のためブログアップは後日になります。







この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

ヒメサユリはじめて知りました。
さすが豪雪地帯の山ですね!
残雪多いですね〜

2016/6/21(火) 午後 10:09 [ okk***** ] 返信する

アバター

あっ!見たことあるけどニッコウキスゲが突然変異で色が変わったものかと思ってました^^;

2016/6/21(火) 午後 11:34 はたぼー 返信する

ヒメサユリ、可愛い色ですね〜
是非見てみたいな!♪( ´▽`)

2016/6/22(水) 午前 0:05 Myuu 返信する

顔アイコン

山あるところにひらさん有り
ひらさん歩く脇に、Tanmaさんあり。
紅一点は、レンレンさんですか?

2016/6/22(水) 午前 6:26 willie_boo 返信する

連チャンお疲れ様でした〜。
すぐさま福井遠征とは、そのパワフルさに恐れ入ります<(_ _)>
お天気・・・持ってくれているといいですけど(^_^;)

2016/6/22(水) 午前 7:37 [ Tanma ] 返信する

今週末浅草岳ではないですが守門岳に行くので、なんとか持ちそうですね。ただ天気が悪くなりそう
~_~;

2016/6/22(水) 午前 11:02 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

momoさん 6年かけて咲くとは知りませんでした。
例の場所でヒメサユリ情報仕入れましたか?

>楽しんで
momoさん 行ってきました〜♪
結果は残念賞だったけれどヒメサユリの姉妹花「ササユリ」に会えたので良しとしておきます(笑)

2016/6/23(木) 午後 6:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん おっしゃる通りでございます。

毎度の事ながらち〜っとも前に進めませんでした。
家内がいなくて良かった〜(笑)

家内が一緒だと「同じ花を何枚撮したら気がすむの!」と言わっれっぱなしになります (;´Д`)

2016/6/23(木) 午後 6:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん Tanmaさんにご一緒していただけなかったら爺とレンレンさんは途中で挫折していたと思います(笑)

ササユリの姉妹花ですが、新潟県境と福島界隈でしか見られない花のようです。
浅草岳界隈にはNOBUさんの好きそうなお山がイッパイあるので是非是非お出かけ下さい (^O^)v

2016/6/23(木) 午後 6:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

okk*****さん こんばんは

福島や新潟では平地の植生保護区で見ることもできますが、苦労して登った場所で見るのは格別でした。

2016/6/23(木) 午後 6:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさんと一緒に歩いて2年か3年経ちますよね〜
あのときはピストンできたのに今回は山頂で燃え尽きました(笑)

今週末の遠征楽しんできて下さい。

2016/6/23(木) 午後 7:01 ひらさん 返信する

顔アイコン

はたぼーさん その説 妙に納得(笑)

2016/6/23(木) 午後 7:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん お薦めはここ浅草岳ですが福島や新潟には手軽に見られるお山が沢山あります。

磐梯山のバンダイクワガタとセットでお楽しみ下さ〜い。

2016/6/23(木) 午後 7:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん こんばんは〜

Tanmaさんは要介護爺の専属ヘルパーさんかも・・・
なんたって、後ろから見守ってもらわなかったらレンレンさんと爺は間違いなく途中敗退確実でした (;´Д`)

2016/6/23(木) 午後 7:25 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん カーナビ所要時間ではご迷惑おかけしてすみませんでした。
それから二日間にわたりお付き合いいただきありがとうございました。

>福井
目的の花は残念賞でしたがヒメサユリの姉妹花に会えたので良しとしちゃいました(笑)

2016/6/23(木) 午後 7:30 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 花はまだ大丈夫だと思いますが天気が心配ですね。
まだ日にちがあるので天気が良い方向になることを祈っています。

2016/6/23(木) 午後 7:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

かわいいお花畑〜(^o^)
レンレンさんと色がマッチしてる〜♪

2016/6/23(木) 午後 11:41 テリアン隊☆ 返信する

顔アイコン

terianさん 気がつかなかったけれど言われてみればそうですね〜

レンレンさんの本名は「サユリ」さん。
名前までマッチしている事になります (*^▽^*) 削除

2016/6/24(金) 午前 9:43 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

素敵な稜線ですね。
ヒメサユリも美しい。
こっち方面はあまり縁がないのですが守門岳とか行きたかったですねえ。

2016/6/25(土) 午前 11:20 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

もろーさん アップダウンが多いうえにやたらめったら遠いのが難で、ヒメサユリが咲いていなかったら山頂制覇は絶対無理です(笑)

>守門
もろーさんなら浅草&守門セット登山間違いなしです (^O^)v 削除

2016/6/26(日) 午後 5:51 [ ひらさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事