ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

7/11 伊吹山

2016.7.11(月)晴れ
日本百名山・伊吹山

過去3回の伊吹山登山計画は天気に恵まれず全て不発に・・・
今回の山陰遠征山旅では三徳山三佛寺をメインに伊吹山と大山を2番手候補としており、天気もよさげのため鳥取へ向かう前にチャチャチャと登ってきました(笑)
登山口から1合目までは昨日の蒸し暑さの繰り返しかと不安を覚えたものの、1合目以降山頂に至るまで視界を遮る物は何一つなく高度を上げる毎に変化する展望にウットリの快適登山を楽しんできました♪


 
★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/ソロ登山
★掲載写真撮影者/管理人


伊吹山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1
民間駐車場標高/216m 標高差/1161.3m 累積標高/1482m 総歩行距離/9364m



観光案内所(登山届けBOXあり)で保全協力金300円を支払う

イメージ 2

イメージ 3
カーナビマップコード 242.181.819




拡大可
イメージ 4



伊吹山登山口
イメージ 5


小石が敷き詰められており歩きにく〜い (;´Д`)
イメージ 6


ひろきち地蔵
イメージ 7


1合目
イメージ 8


1合目トイレ
イメージ 9


2合目方面
イメージ 11



2合目・ベンチあり
イメージ 10


ゴーロ道
イメージ 12



伊吹山全景/拡大可
イメージ 13


3合目トイレ(東屋・ベンチあり)
イメージ 14


3合目トイレ・東屋横のベンチより
イメージ 15


5合目・茶屋横に自販あり
イメージ 16
240円払っても冷たいものを飲めるのはありがたい/拡大可
イメージ 17



琵琶湖を臨む/拡大可
イメージ 30




ここまでくれば山頂が近い♪  拡大可
イメージ 18


7合目
イメージ 19



7合目からの展望/拡大可
イメージ 32






イブキジャコウソウ
イメージ 20


7合目以降はゴーロ道となる
イメージ 21


九十九折の急登をガンバ!
イメージ 22


西遊歩道ピークを望む
イメージ 23


9合目以降は歩きやすい遊歩道となり山頂が近い♪
イメージ 24


ヒヨクソウ
イメージ 25


伊吹山 1377M
イメージ 26


伊吹山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 27



山頂の小屋で (^O^)v
イメージ 29




西遊歩道ピーク付近からの展望/拡大可
イメージ 31




伊吹山下山後は三徳山三佛寺(鳥取県三朝町)方面へ移動



2016.7.10(日)
東海北陸道・関SAで車中泊
SA裏のスーパーでビール&つまみを買いだし

2016.7.11(月)
関SA・3時起床&朝食 伊吹山へ移動


《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
民間駐車場発 7:04
〜 登山口 7:08
〜 1合目マデ15分 7:27
〜 ひろきち地蔵 7:29
〜 1合目 7:33
〜 1合目トイレ 7:37
〜 2合目 7:54-8:03
〜 徳茂山鞠蹴場 8:28
〜 3合目 8:41
〜 3合目トイレ(東屋)8:42-56
〜 4合目 9:04
〜 5合目茶屋(自販あり)9:15
〜 6合目避難小屋 9:33-40
〜 6合目 9:45
〜 7合目 10:03
〜 行導岩 10:19
〜 8合目(ベンチ)10:24
〜 手掛岩 10:38
〜 9合目(遊歩道分岐)10:47
〜 伊吹山(1377.3M)10:55-11:30
伊吹山発 11:30
〜 西遊歩道散策 〜
〜 9合目 11:50
〜 手掛岩 11:56
〜 8合目 12:03
〜 行導岩 12:06
〜 7合目 12:13
〜 6合目 12:22
〜 6合目避難小屋 12:24
〜 5合目 12:34
〜 4合目 12:41
〜 3合目トイレ(東屋)12:46-54
〜 3合目 12:56
〜 徳茂山鞠蹴場 13:04
〜 2合目 13:14
〜 1合目トイレ 13:22
〜 登山口 13:39
〜 民間駐車場着 13:40


★休憩時間:約73分
★実動時間:約5時間23分
★合計所要時間=約6時間36分


立ち寄り温泉
あねがわ温泉 785円 TEL 0749-74-4488(滋賀県長浜市)
泉質満足度★


2016.7.14(木)





管理人ホームページ・伊吹山
(ルート解説・ルートMAPあり)
イメージ 28














この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

カブさん それがそれが平日でも登山者が多くてビックリ!
山頂は車で来た観光客と登山者でごったがえしでした (^O^)v

>花
花の時期が終わっていて残念賞でした (ノД`)

2016/8/3(水) 午後 3:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんにちは

ミヤマクワガタがメインでバンダイクワガタはこれの変種になるんだと思います(多分)

>自販
爺の撮影技術が良すぎて皆さんに誤解を・・・(゜゜)(。。)ペコッ
実は数メートル離れた場所に茶屋があるんです〜(;´Д`)

2016/8/3(水) 午後 3:17 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん なにも考えずに登った爺でしたが、こんな伝説の知識を持っていれば山頂からの眺めも格別のものになったかもですね−(残念)

>雪深い
イメージ的には京都と同じくらい(寒いだけ)の感じですが違うんですね〜

2016/8/3(水) 午後 4:00 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん MTBを新幹線に載せていけば日帰りも可能かと・・・、コース半分以上は元ゲレンデなので快適かもです (^O^)v

2016/8/3(水) 午後 4:03 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん どうもです

山頂はともかく5合目に自販があるとは思わなかったのでビックリでした。
とはいえ、富士山も至る所に自販があるのでにたかよったかでしょうかね−(笑)
なんにしても干からび爺にはありがたいかぎりです♪

2016/8/3(水) 午後 4:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さん ケガの回復が順調でよかったですね。
山陰で合流できなくて残念でしたが再チャレンジ楽しみにしています。

>良い眺め
前日の荒島岳で苦労させられた分、鼻歌交じりで歩くことができました (^O^)v

2016/8/3(水) 午後 4:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

伊吹山ってこんな感じなんですね〜
世界で一番の積雪11mを記録したのがこの山の山頂近くなんですよ〜
びっくりしてしまいました。
なんたって世界一ですからね〜
いつかは行ってみたいと思っていたんです。

2016/8/3(水) 午後 6:18 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

伊吹山、2年前に観光バスで登りました(≧▽≦)
下から列をなして登ってくる人みて、すごい!と思ったけれど、
ちゃっちゃっと登るひらさんすごいですね。
登山道の様子もわかってよかったです(*^^*)

2016/8/3(水) 午後 9:27 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

ひらさんは自由自在に山を飛び歩けるところがまた、すごい。わが隊は、アクセスが不便とか、遠いとか、勝手に制限を設けてしまいます。おまけに夏の低山は「蛇」がでるとか。。。

2016/8/3(水) 午後 10:21 [ もも ] 返信する

顔アイコン

素敵な景色に、お花・・・
あれ?何かが足りない・・・
荒島岳のブログにあって、伊吹山のブログにないもの
何だろう???

2016/8/4(木) 午前 8:30 willie_boo 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 世界一記録ビックリ!です。
雪のイメージは新潟・東北・北海道ですよね〜

ちょっと調べたら1日最大降雪量の世界記録も伊吹山とのこと・・・
場所が滋賀県だけに狐につままれたようです(笑)

2016/8/4(木) 午後 5:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

bar*****さんも あちらこちらのお山をチャチャチャと登られているじゃないですか〜(^O^)v

1合目からは展望も良く歩きやすい登山道で、6合目以降は九十九折れを歩くので急坂に喘ぐことなく登る事ができました♪

2016/8/4(木) 午後 5:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 自由自在というより「糸の切れた凧」みたいなもんですかね〜(笑)

ブロ友さん情報で行きたい山のメモメモが山積み!
これだけ歩いても一向にメモが減らず困っています (;´Д`)

>蛇
爺も大嫌いです。
上りで遭遇したときは下山でその場所を通るのがやだくて! やだくて!

2016/8/4(木) 午後 5:30 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん
荒島にあって伊吹にないもの・・・?????

あっ! わかった〜♪
「嫌々登山」の文言がなかったですね〜(^O^)v
山が違うだけなのにこの落差は何だったんでしょう(笑)

2016/8/4(木) 午後 5:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

何を・・・おとぼけされているのでしょうか(笑)
紅一点です!!!

2016/8/4(木) 午後 8:54 willie_boo 返信する

顔アイコン

かき氷と冷たいジュースが飲めるなんて〜(^o^)
素晴らしい山ですね〜♪
夏の暑さももろともせず、ひらさん登りまくりですねーーーーー(*^ー^)ノ♪

2016/8/4(木) 午後 10:02 テリアン隊☆ 返信する

前の日は嫌々で翌日はウットリ❤登山だったんですね笑笑
その理由は??お花と展望とあとは山頂のかき氷ですかね!
山に自販機があるんですね、これは高くても買ってしまいそうです^^

2016/8/4(木) 午後 10:32 あかりんご 返信する

顔アイコン

booさん やだくて〜

知らない人が聞いたら爺は山ガール目的で登っていると勘違いしちゃいますよ−(笑)

2016/8/5(金) 午前 10:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

terianさん 山頂ではかき氷! 下山はあそこで冷たいジュース!
頭の中は食い気だらけで頑張りました (^O^)v

補足
あのかき氷、自分の好きなシロップかけ放題なんですよ♪

2016/8/5(金) 午前 10:19 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさん 山頂に小屋がある登山は良いもんですね〜
夏はやっぱりかき氷とビールです(笑)

おっとー
景色も最高でした♪

2016/8/5(金) 午前 10:23 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事