ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016年7月31日(日)曇り〜大雨
天狗原山&金山 ・早秋の花旅② 金山編


5年ぶり3回目の訪問なのにアップダウンが多くペース配分が難しかった!過去記憶はスッカリ抜け落ち、第一目標の花畑(地図危険表記地点)にさえ中々たどり着かない事態に気持ちは焦るばかり・・・(苦笑)
こんな迷ガイドにも関わらず最後まで嫌な顔せずお付き合いくださった皆さんありがとう!

そして下山中の大雨では転倒や滑落の危険が増した登山道を仲間との連係プレイで乗り切り予定時刻通りに無事下山することができました♪

 





★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/Tanmaさん・伊藤さん・れんれんさん・近ちゃん・爺の5名
★掲載写真撮影者/管理人・Tanmaさん・伊藤さん・れんれんさん



1989年版CT 4時間   /拡大可
イメージ 1

1999年版CT 4時間   /拡大可

イメージ 2

2003年版CT 4時間50分   /拡大可

イメージ 3
1989年版から10年を経た1999年版のコースタイムは同じ4時間
1999年版から4年を経た2003年版のコースタイムは4時間50分
2003年版から13年経っている現在のコースタイムに興味津々ですね(笑)
※NOBUさんからの情報で現在のコースタイムも4時間50分とのことでした。





天狗原山・金山高低図/拡大可
イメージ 4
金山登山口駐車場標高/1232m 標高差/1013m 累積標高/1353m 総歩行距離/11248m




天狗原山から望む金山方面/拡大可
イメージ 5



AM 9:41 天狗原山から鞍部に向けて大きく下るイメージ 6


鞍部に向けて大きく下るがここも花の宝庫
イメージ 7

イブキトラノオ
イメージ 8

ミヤマリンドウ
イメージ 9

ヒメウメバチソウ
イメージ 10


鞍部へは道幅が狭いのですれ違い要注意!
イメージ 11


鞍部へは道幅が狭いうえ傾斜がキツイのですれ違い要注意!
イメージ 12


季節によってはシラネアオイ群生が見られる鞍部から登り返し地点/拡大可
イメージ 13
イメージ 14




ガレた涸沢を登り込むと・・・
イメージ 15



AM 10:04 神ノ田圃と呼ばれるお花畑♪/拡大可
イメージ 16


拡大可
イメージ 17



イメージ 18



神ノ田圃/拡大可
イメージ 19



神ノ田圃/拡大可

イメージ 20





神ノ田圃から金山へ向かう


ミヤマリンドウイメージ 21

イワイチョウ
イメージ 22



イメージ 23



ち〜っとも前に進めません(笑)  拡大可
イメージ 24



イメージ 25


ニッコウキスゲ群生/拡大可
イメージ 26


山頂まであとチョットなんですがね〜(笑)
イメージ 27


ガスに霞む金山方面/拡大可
イメージ 28


ミヤマアキノキリンソウ
イメージ 29



チングルマ/拡大可
イメージ 30




イメージ 31

ハクサンコザクラ
イメージ 32


髭にならず咲いていてくれたチングルマ♪
イメージ 33


れんれんさん、近ちゃん お待たせしました (゜゜)(。。)ペコッ。
イメージ 34



AM 10:42 金山 2245m
イメージ 35



金山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 46




 
下山編


シナノキンバイ
イメージ 36


拡大可
イメージ 37


再び神ノ田圃
イメージ 38


神ノ田圃にて
イメージ 39


PM 12:05  天狗原山
イメージ 40


これ以後はどしゃ降りの雨で撮影不可能に・・・
イメージ 41



PM 14:20 水場で小降りになる
イメージ 42


レインウェア初使用のレンレンさん
イメージ 43


PM 15:03 登山口に下山 (^O^)v 
皆さん爺のプランにお付き合いいただきありがとうございました♪
イメージ 44





2016年7月31日
長野発 am3:00 〜 小谷温泉・金山登山口着 4:40

《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
金山登山口発 4:53
〜 水場 5:46-58
〜 地図危険表記地点 7:27
〜 休憩 7:32-46
〜 石仏 9:11
〜 天狗原山(2197m)9:21-41
〜 鞍部 9:55
〜 神ノ田圃(お花畑)10:04
〜 金山(2245m)10:42-11:20

金山発 11:20
〜 神ノ田圃 11:44
〜 天狗原山 12:05
※登山道が川になるほどの大雨に
〜 地図危険表記地点 13:08
〜 途中休憩 5分
〜 水場 14:20
〜 登山口着 15:03



★休憩時間:約96分
★実動時間:約8時間34分
★合計所要時間=約10時間10分

立ち寄り温泉
下里瀬温泉・サンティンおたり 入浴料550円 TEL0261-82-2228
泉質満足度★★





管理人HP・2005.7.23  天狗原山&金山

イメージ 45
(ルート解説・ルートMAPあり)







この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

神ノ田圃とはよく名付けたものです。素敵な場所ですね〜
皆さまご無事で、お疲れさまでした

2016/8/11(木) 午後 8:24 ばいしくるそばや 返信する

これは良いところを紹介してくださりありがとうございます。来年には是非行かなければならない山が一つできました。

2016/8/11(木) 午後 11:16 [ サクラマス ] 返信する

コッソリと天狗原山行っていたのですね(笑)
先日お会いした時、そんな話しもなかったので知らなかったです。
花が多く、あまり知られてないのもイイデスネ。
昨年だったか一昨年だったか、周回プランを立てたのですが
土砂崩れで通行止めだったので、そのままベンディングになってます。
あぁ〜、いつだったかそれで通行止め解除の情報を得ているとお話しされてたのですね。
今更ながら納得しました(^^)

2016/8/12(金) 午前 3:05 でん 返信する

顔アイコン

4時間50分のコースを4時間で歩いたあ、
とおもったら以前の普通のコースタイムってことですね(笑)

素敵なお花畑です!

2016/8/12(金) 午前 7:56 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

天狗愿山来年の夏、行ってみたく成りました。当時はやはり天候不安定だったですね〜
自分も五竜で少し降られました。(おっくん)

2016/8/12(金) 午前 7:58 [ おっくん ] 返信する

顔アイコン

カブさん 今年の山は季節の移ろいが早いですよね〜

そして月日の流れも速くてシワクチャ爺さん間近です(笑)

2016/8/13(土) 午前 10:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

みずおさん 粘土質なので滑ること!滑ること!
それでも大雨は花道通過後だったのでついていました(^O^)v

2016/8/13(土) 午前 10:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 花畑第一の見せ場は地図危険地帯のガレ場ですが
、天狗原山手前の石仏〜金山の山頂マデが一番の見せ場ですね♪

>CT
ありがとうございます。
>フデリンドウ
ご指摘ありがとうございます修正しました(^O^)v
ところで・・・
ウメバチソウの上の写真はフデリンドウでいいですよね〜
???

2016/8/13(土) 午前 10:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん あの場所にたてばまさしく神の田圃!
昔の人の感性は素晴らしいですね♪

長野隊山女子は雨道歩きが初めてだったので良い経験だったとおもいます。

2016/8/13(土) 午前 11:05 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 行かれるなら7月中旬からが狙い目だとおもいます。
登山口近くには駐車スペースが2箇所しかないのでご注意ください。

2016/8/13(土) 午前 11:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん こっそりというか、ここに2・3年計画倒れで終わっていたので久しぶりに行ってきました♪

>周回コース
これはでんさんか、サクラマスさんしか出来ないことなのでお二人にお任せします。
来年?のレポアップ楽しみにしていま−す(^O^)v

2016/8/13(土) 午前 11:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん よ〜く考えて下さい。
Tanmaさん一人ならともかく爺がいるんですよ(笑)
4時間のCTなら爺は6時間ってところでございます (^O^)v

2016/8/13(土) 午前 11:17 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん こんにちは
山頂から五竜の写真をLINEするつもりだったけれど数百胆茲硫仟濃海皹世涼罎濃椎鮎泙任靴(ノД`)

山渓に紹介されてから登山者が増えて人気の山に・・・
駐車場所も限られるので早朝早発ちをおすすめいたします。

2016/8/13(土) 午前 11:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

素晴らしい花畑ですね〜
ハクサンフウロでしょうか?ナントも凄いとしか言いようが有りません。

2016/8/13(土) 午後 6:56 [ トシヒコ ] 返信する

素晴らしいお花畑ですね〜
こんな満開のお花畑を歩く事ができたなんて羨ましいです〜
私だったら写真撮りまくりで前に進めなくなります!

2016/8/14(日) 午後 1:51 Myuu 返信する

顔アイコン

NOBUさん ありがとうございます。

言われてみれば確かにあれは春の花でした。

2016/8/15(月) 午前 9:59 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん 神の田圃では過去2回とは違う花々を見ることができてラッキーでした♪
>写真とりまくり
Myuuさんは、爺やTanmaさんと同じタイプで安心しました。
こんどは一緒に花撮りまくり大会やりたいですね。

2016/8/15(月) 午前 10:02 ひらさん 返信する

トシヒコさん こんばんは
若者パワーに付いていかれず普段以上にくたびれましたが神の田圃をみたら疲れも吹き飛びました(笑)

今年の秋か来年の夏前には例の源泉温泉行きたいと思っています♪

2016/8/15(月) 午後 6:37 ひらさん 返信する

いや〜ホントに見事なお花の群生でしたね!
素敵なお山をご紹介いただいてありがとうございました<(_ _)>

2016/8/18(木) 午前 7:19 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

Tanmaさん こんばんは

そう言っていただければ嬉しいです♪
これで天気が良ければ最高だったんですが・・・
それは次回のお楽しみですね (^O^)v

2016/8/25(木) 午後 7:22 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事