ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2016年9月2日(金)晴れ
飯縄山・西登山道
約1ヶ月振りの外出は足慣らしを兼ねて長野隊重鎮オカノさんと飯縄山へ

下山後・・・
車中で足攣りはおきるし、翌日は家の階段もしんどいし、筋肉ボロボロの爺とあいなりました(´・ω・`)

★メンバー/おかのさん・爺の2名
★掲載写真撮影者/管理人



2016.9.7 新記事追加
飯縄大権現として古から信仰されてきた歴史ある飯縄山
「千日大夫屋敷跡」「神の井戸」などは主ルート外のため登山者の目に触れる機会が少ないのは仕方ないこととして・・・

登山道沿いにありながら、その歴史が??だった南峰直下の鳥居と石祠の由来をブロ友・らんまるさんの記事で知ることができました♪





飯縄山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1



飯縄山西登山道MAP/拡大可
イメージ 2


飯縄山西登山道高低図/拡大可 ※標高はGPS計測値
イメージ 3
駐車場所標高/1224m 標高差/693m 累積標高/715m 総歩行距離/7685m


登山口近くに路肩駐車
イメージ 4

イメージ 5
カーナビマップコード 382.867.156
正しく案内されない可能性もあるので、まず下段の神告の湯でセットして下さい。
神告の湯・マップコード 382.866.424





昔のショートカットRが正規登山口に様変わり
イメージ 6


爺は2年ほど前から「山と自然ネットワーク・コンパス」登山届を利用/拡大可
全国のお山(低山〜無名峰含む)対応なのでオススメです (^O^)v
イメージ 7


熊さんでてこないでチョ
イメージ 8


萱ノ宮まで広々とした登山道が延びる
イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11
萱ノ宮
イメージ 12


萱ノ宮を通過すると本格的登山道に
イメージ 13


ゴーロ道が随所にあります(MAP参照)
イメージ 14


オヤマリンドウ
イメージ 15




イメージ 16


オカノさ〜ん  爺をおいてきぼりにしないでくれ〜!
イメージ 17



イメージ 18


展望適地&お花畑で休憩♪/拡大可
イメージ 19


お花畑といっても訪問時期が遅すぎました(;´Д`)



ツリガネニンジンイメージ 20



トリカブト
イメージ 21


ヤナギラン
イメージ 22


オヤマボクチ
イメージ 23


イメージ 24



イメージ 25



展望適地&お花畑より/拡大可
イメージ 26



出発〜!
イメージ 27


蝶々/拡大可
イメージ 28



イメージ 29


まだまだ急登が続きまっせ
イメージ 30


石仏(きなしでいると見落すよ〜)
イメージ 31


北アルプスは雲の中・分岐点手前より/拡大可
イメージ 32


南R分岐点
イメージ 33


最後の急登をガンバ!
イメージ 34



ツルフジバカマ
イメージ 35


ウメバチソウ
イメージ 36



イメージ 37



イメージ 38



南峰直下の鳥居と石祠
武田勝頼が再建した旧奥宮
イメージ 39
旧奥宮については下記らんまるさんの記事を参考にしてください
らんまる攻城戦記〜兵どもが夢の跡〜
2016.8.18 飯縄山 里宮・奥社
イメージ 54
石祠の武田菱↑拡大可/2013.5.27 飯縄山登山で撮影




鳥居上部より/拡大可
イメージ 40


マツムシソウ
イメージ 41


飯縄大明神
イメージ 42


本峰へ
イメージ 43




イメージ 44


飯縄山/拡大可
イメージ 45


戸隠連峰と高妻山/拡大可
イメージ 46


飯縄山 1917.4m
イメージ 47








下山編




南峰へ/拡大可
イメージ 48


南峰のお地蔵さん
イメージ 49


拡大可
イメージ 50


拡大可
イメージ 51


拡大可
イメージ 52


拡大可
イメージ 53

END





《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発 8:40〜西登山道登山口 9:30

登山口発 9:45
〜 林道横断 10:09
〜 萱ノ宮 10:22
〜 途中休憩 11:15-23
〜 石仏 11:38
〜 南R分岐点 11:41
〜 鳥居 11:50
〜 南峰(榮貘臾誠澄烹隠院В毅
〜 飯縄山(1917.4m)12:06-40

飯縄山発 12:40
〜 南峰 12:51
〜 南R分岐点 13:01
〜 萱ノ宮 13:43
〜 登山口着 14:06


★休憩時間:約41分
★実動時間:約3時間41分
★合計所要時間=約4時間22分


立ち寄り温泉
戸隠神告の湯 入浴料600円 


この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

もろーさん ここも花の山なのでタイミングさえ合えば最高の花旅になるんですが残念賞でした。

>ガクガク
同じガクガクでも杣添と比較してはもろーさんに申し訳ないです (;´Д`) 削除

2016/9/7(水) 午後 1:41 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさんみたいな健脚からファンと言われたら嬉し恥ずかしです (;´Д`)
三浦さんのお爺ちゃんみたいに100才まで頑張りたい気持ちだけはあるんですが・・・
日常生活が不摂生なので頑張ってもあと7年くらいかもしれません。
こんな爺ですが懲りずにお付き合い宜しくお願いします。 削除

2016/9/7(水) 午後 1:49 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

Myuuさん 2000メートル弱といっても長野市の標高が高いうえ登山口標高は1200mなので差し引きすれば皆さんの里山と同じレベルでございます。
ここは1年中楽しめる山なので機会があったら遊びに来て下さいね♪

>マツムシソウ
篭ノ登山や根子岳だとまだ咲いていると思います (^O^)v 削除

2016/9/7(水) 午後 1:55 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん ありがとうございます。
飯縄山で足攣りにはまいりましたが歳を考えほどほどで楽しみたいと思います。

※最近はLINEがメインで、ぴろりんさんの楽しいブログレポを読むことが出来なくて淋しいです。 削除

2016/9/7(水) 午後 1:59 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 爺的には登山口マデが遠くて!遠くて!
まじめな話、行くまでに一大決心が必要です(笑) 削除

2016/9/7(水) 午後 2:02 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

momoさん こっちのルートはそれほど急ではないんですが、外出もままならない1ヶ月のブランクが足にきてしまいました。

momoさん 、秋に再訪どうですか? 削除

2016/9/7(水) 午後 2:06 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

terianさん 足攣り仲間ですね(笑)

予兆を感じたときは対処できるけど、突然きたときの痛さといったらはんぱないですよね− >_<

>急登
こっちのルートはさほどでもないです。
冬の南ルート一緒に楽しみましょうね (^O^)v 削除

2016/9/7(水) 午後 2:11 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 13年前の地図は近道表記だけ、そして下山時における矢印指導標は正規登山口方向を指しているのに妙ちくりんな話です。

>秋
良いですね〜
ぜひ遊びに来て下さい。 削除

2016/9/7(水) 午後 2:18 [ ひらさん ] 返信する

アバター

1ケ月休んでもまだ大丈夫ですね〜?もう私は2ケ月休んでるので山へ登る筋肉がなくなっているように感じます。
いつもお元気で山へ一緒に行ける日を楽しみに致しております。

2016/9/7(水) 午後 4:47 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

顔アイコン

ひらさん、すぐに元の筋力が戻ります。歳だからは「禁句」ですよ。
ひらさんがそんなこと言ったら、若いつもりの「カンちゃん」はどうなりますか?3日は日帰りでカンちゃんと「八ヶ岳」に行ってきました。

2016/9/7(水) 午後 5:35 [ もも ] 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さんは休んでいてもリハビリは怠りなくされているのでは・・・
毎日ゲンナリ続きの爺は自宅で筋トレの元気もなくて衰えるいっぽうでございました(笑)

お互い早く元気になりどこかご一緒したいですね♪ 削除

2016/9/8(木) 午後 1:17 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

ももさん 歳だからは確かに禁句ですが、過去に階段の上り下りが辛い!という経験がなかったので、やっぱ歳かなと・・・笑

これからはカンちゃんを見習って頑張ります (^O^)v

>八ヶ岳
この日は爺の仲間も権現岳や赤岳に登っていましたよ。 削除

2016/9/8(木) 午後 1:29 [ ひらさん ] 返信する

いいですね〜ひらさんの里山
この山へ登るときは内緒ではなくひらさんに連絡します(^^♪
でも、この付近は未踏の山がいっぱいでどういう組み合わせにしようか思案中
今年の夏はスッキリした青空がなかなか見られないですね!
もう秋の山ですね(^^♪

2016/9/8(木) 午後 4:30 NOBU 返信する

顔アイコン

今年 北信に行った時に
飯綱山登りましたよ~

同じ登山口でしたが 下山は バス停に降りて
バスで引き返しました

展望がなかったので また 機会があれば
行きたいですね(^^♪

2016/9/8(木) 午後 9:31 [ がんちゃん ] 返信する

顔アイコン

足慣らしんでこんな山に行けるのは、やっぱいいな〜
最近山はご無沙汰気味なので、歩けるか心配になっております。

2016/9/8(木) 午後 10:10 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

がんちゃん おはようございます

遠方から長野市民の山「飯縄山」に訪問いただきありがとうございます♪
飯縄山は2月〜4月の積雪期がオススメです。
来年もブロ友さん(こうち隊・momo隊など)と合同登山を企画しますので都合がついたらご参加下さい。 削除

2016/9/9(金) 午前 10:04 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん 介護母をDSに送り出してから向かうには登山口マデが遠いです((ノД`)

>ご無沙汰
あの超健脚&ドM振りの山行を思えば、多少期間が空いても問題なしっす(笑) 削除

2016/9/9(金) 午前 10:11 [ ひらさん ] 返信する

NOBUさん こんにちは
爺的にはもっと近くに独立峰あればうれしいんですが皆さんからみたら贅沢な悩みでしょうかね〜😓

秋景色もいいので近くのお山とセットで計画してください。
紅葉シーズンだったら高妻山がオススメです。

Tanmaさんと共同企画でいかがでしょう?
高妻山は案内できませんが飯縄山だったら何時でも大丈夫です😃✌

2016/9/9(金) 午後 1:30 ひらさん 返信する

顔アイコン

ここは2月にスキーで下りました〜。

登山道のリンドウがステキですね〜。

この登山届知りませんでした。情報ありがとございます!

2016/9/12(月) 午後 0:00 [ aki ] 返信する

akiさん こんにちは

もう1週間早く登っていれば他の花も見頃だったかもです(残念)

>コンパス
お役にたててうれしいです。

2016/9/12(月) 午後 4:26 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事