ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017年3月4日(土)晴
今週もブロ友さんと飯縄山へ

二週連続参加のTanamaさん、飯縄山二回目のmizuoさん、爺の3名で飯縄山を楽しんで下山後は・・・
戸隠で厄払いを済ませたmomoさん・Paraさんと合流し、定番お蕎麦やさんの梯子と松代温泉で一日を締めくくりました(^O^)v


mizuoさん・ブログ
飯綱山で雪遊び・その1〜

Tanmaさん・ブログ
飯縄山
 

★メンバー/mizuoさん・Tanmaさん・爺の3名
★掲載写真撮影者/管理人・mizuoさん






一の鳥居苑地管理事務所駐車場(トイレ有り9
イメージ 1


別荘地を歩いて登山口へ
イメージ 2


南R登山口
イメージ 3


奥宮一の鳥居
イメージ 4


第五・地蔵菩薩
本人は「森の妖精」だと言ってますが、巷では地縛霊ではないかとの噂が・・・笑
イメージ 5




イメージ 6


第十一・阿閃如来(駒つなぎの場) 冬道の激登りに備えエネルギー補給中!※伊藤さんの代役?
イメージ 7



冬道・1
イメージ 8

冬道・2
イメージ 9

冬道・3
イメージ 10


イメージ 11
爺も激登りルートを頑張っていますよ〜(笑)
イメージ 12


第十三石仏を通過し森林限界に飛び出せばこんな素晴らしいご褒美が♪ 拡大可
イメージ 13


拡大可
イメージ 14
景色を楽しみながら南峰を目指す/拡大可
イメージ 15


momo隊との合流に時間的余裕があったので景色を楽しみながらノンビリ進む/拡大可
イメージ 16

南峰到着/拡大可
イメージ 17



飯縄大明神・飯縄山南峰 10:19−35
イメージ 18


毎年・毎週・毎日?石仏や奥宮の除雪をしているボランティアの方と会話が弾む
イメージ 19


イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


下の3枚は改めて書き込む必要はないですね(^O^)v
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26






飯縄山本峰へ





イメージ 27


イメージ 28

拡大可
イメージ 29


イメージ 30


イメージ 31

飯縄山 1917.4M
イメージ 32


AM10:53−12:28 ポカポカ陽気に誘われ1時間30分 ノンビリ・マッタリしましたよ〜♪
イメージ 33

イメージ 34


イメージ 35




下山編

アイゼン装着
イメージ 36


下山前に記念撮影/拡大可
イメージ 37


南峰にて/拡大可
イメージ 38


拡大可
イメージ 39




イメージ 40
樹林帯で尻セードを楽しむ♪
イメージ 41



無事に下山(^O^)v
イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44




イメージ 45
爺クールダウン中
イメージ 46




〆は戸隠でmomo隊と合流して蕎麦のハシゴ編


うずら家/拡大可
イメージ 47
Tanmaさん、大盛りざるそば2枚分の大権現をぺろっと食べる (゜д゜)
イメージ 48


よつかど蕎麦店・そば饅頭
イメージ 49

よつかど蕎麦店・ざるそば&大ざる
イメージ 50


飯縄山山行後記
今日はブロ友カブさんと登る予定だったがケガで参加出来なくなってしまいました。
この景色を見るとさぞ悔しいことと思いますが、飯縄山は逃げないのでケガが治ったら遊びにきてくださいね。 




《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発 6:00 〜 一の鳥居駐車場(トイレあり)6:45
※長野でmizuoさんと合流 ※Tanmaさんは現地駐車場で車中泊

一の鳥居管理事務所P発 7:06
〜 南ルート登山口 7:27
〜 奥宮一の鳥居 7:33  
〜 第一・不動明王 7:43   
〜 第二・釈迦如来 7:52   
〜 第三・文殊菩薩 7:58 
〜 第四・普賢菩薩 8:02
〜 第五・地蔵菩薩 8:06−09
〜 第六・弥勒菩薩 8:13
〜 第七・薬師如来 8:17
〜 第八・観音菩薩 8:21
〜 第九・勢至菩薩 8:25
〜 第十・阿弥陀如来 8:32
〜 第十一・阿閃如来(駒つなぎの場)8:35−50
〜 冬道直登 〜
〜 天狗の硯岩 9:12
〜 第十三・虚空蔵菩薩 9:16
〜 休憩・撮影会 9:22−34
〜 休憩・撮影会 9:58−10:07
〜 飯縄大明神・飯縄山南峰 10:19−35
〜 飯縄山山頂着 10:53−12:28

〜 飯縄山山頂発 12:28
〜 飯縄南峰 12:39
〜 第十一・阿閃如来(駒つなぎの場)13:13−19(アイゼン外す)
〜 第九・勢至菩薩 13:24
〜 第七・薬師如来 13:27
〜 第五・地蔵菩薩 13:31
〜 第三・文殊菩薩 13:35
〜 第一・不動明王 13:39
〜 奥宮一の鳥居 13:43
〜 南ルート登山口 13:47
〜 一の鳥居管理事務所駐車場着 14:03


★合計休憩時間=約2時間30
★実動時間=約4時間27分
★合計所要時間=約6時間57分






この記事に

閉じる コメント(28)

2週続けてありがとうございました〜(^_^)
ピストンの方がヒップソリのしがいがありますね。ステップ消しちゃってますけど(笑)
森の妖精さんはやっぱり地縛・・・いや何でもないです。

おそばは結構行けますよ〜。
ひらさんも大盛り×2だったじゃないですか(笑)

2017/3/7(火) 午前 7:31 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

ボランティアさんには頭が下がります。
激坂の後の景色は、まさにご褒美ですね〜
仲間との楽しい山行なによりです

2017/3/7(火) 午前 8:22 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

蕎麦は血糖値を上げにくいといわれますがたくさん食べればカロリー問題に。
蕎麦好きの私としてはあの大ざるは目の毒です(笑)

でも近所に飯縄山のような雪山があって、さすがに長野ですね♪

2017/3/8(水) 午前 6:21 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

皆さんお若いですよね〜

山に行くんだから若くないといけませんけどね・・・・

ソバのはしごいいですね〜

2017/3/8(水) 午前 7:14 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

おっくん こんにちは
今年の降雪量だと4月中旬まで雪の飯縄山を楽しめそうです。
また遊びに来てくださいね。

>尻セード
この週末もお楽しみに(*^_^*)

2017/3/8(水) 午前 10:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

くま公さん お久しぶり〜
くま公さんの写真にうちら3人が写っていてビックリ!
お互い顔を見知っていれば声を掛け合えたのに残念です。
次回お越しの際は長野駅までお迎えに行くのでホームページのメールBOXから連絡をくださいね。(^_^)v

2017/3/8(水) 午前 10:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

bar*****さん こんにちは
飯綱山は長野市民の山で小学生の学校登山やファミリー登山などで1年通して賑わっています。
リタイア後は毎日登るつもりでしたが、リタイアしてみたら老々介護になってしまい登山は週イチが限界に・・・😥

湿っぽい話になりゴメンナサイ
飯綱山にノボル予定が入ったら是非とも声をかけてくださいね。
待ってま〜す。

2017/3/8(水) 午前 10:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん うずら家 気に入っていただきありがとうございます。
爺もうずら家さんは大好きなお蕎麦屋さんの1軒です(^_^)v
蕎麦好きといっても好みは千差万別、爺の好きなお蕎麦屋さんばかりを押し付けて良いものか悩みますが長野市近郊にも行きつけの蕎麦屋があるので時間がある時に付き合ってくださいね✨

>mizuoさん
自称 森の妖精らしいです😄

2017/3/8(水) 午後 0:33 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん こんにちは
目前は戸隠連峰と高妻山ですが、その先に北アルプスの展望もバッチリでした✌
最近ハシャぎ過ぎなのでしっぺ返しが心配です😄

2017/3/8(水) 午後 0:50 ひらさん 返信する

顔アイコン

みずおさん カブさんが怪我で不参加
場合によってはソロ登山になるところをお付き合いいただきありがとうございました。
>妖精
えー 気がつかなかったけどどっかにいましたか〜?
今度見つけたら一番に教えてくださいね〜笑

2017/3/8(水) 午後 0:55 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 連連連チャンでお付き合いいただきありがとうございます。
カブさんが怪我で不参加、ソロ登山になるところお二人に来ていただき楽しい飯縄山となりました✨
次回は半日スキーツアー、午後は蕎麦屋巡りなんてプランでいかがでしょうか?

2017/3/8(水) 午後 1:01 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん そうなんですよー
暇だからきているんだよ!
と話されていましたがただただ頭が下がる思いです。

>仲間
良き仲間に恵まれました(^_^)v

2017/3/8(水) 午後 1:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 今年は飯縄山詣でが多く、Tanmaさんの八ヶ岳ほどではないにしろ爺の新記録になりそうな気配です(^_^)v
>蕎麦
大ざる二枚も食べたらヤバいですか?
血糖値下げるのは知ってたけれどカロリーはたかがしれているだろうくらいの気持ちで食べていました😰

>飯縄山
体調が戻ったら飯縄山、黒姫山セットで40年振りシリーズ企画お願いします。

2017/3/8(水) 午後 1:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん こんにちは
ずば抜けて年寄りの爺ですが若者パワーにつられ童心に・・・笑

2017/3/8(水) 午後 1:50 ひらさん 返信する

先日は残念でした〜(。ノω<。)ァチャ-
こんなお天気の時に再度挑戦したいな〜(@^▽^@)ニコッ
その際にはよろしく(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー
って、ひらさん。。飯縄山の仙人になっちゃいそうムフッ( ̄m ̄*)

2017/3/9(木) 午後 6:56 ぴろりん 返信する

ぴろりんさん おはようございます。
当日はささやかなサプライズを考えていたんですが実現できず残念でした😢

長野市界隈は低山ながら展望の良い山がたくさんあるので車中泊ドライブのついでに立ち寄ってくださいね。

>仙人
爺、髪の毛は真っ白なのであとは髭を30センチ伸ばせば仙人擬きになれそうですね(笑)

2017/3/10(金) 午前 6:41 ひらさん 返信する

顔アイコン

今年も行きそびれちゃいそうだー(涙)
来シーズンこそはよろしくです!!

2017/3/13(月) 午後 6:24 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

天気、雪、良き仲間、美味しい蕎麦!最高の1日でしたね。ずっと、続けるために「食べ過ぎ」にはくれぐれも気を付けて下さいね。

2017/3/14(火) 午前 8:55 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん いつでも大丈夫なので冬に限らず近くに来たときは声をかけてください(*^▽^*)

もれなく蕎麦のハシゴもついてきますよ〜(^_^)v

2017/3/14(火) 午前 9:19 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん そろそろ花の季節になりますね。
近いところだと再来週仙人ヶ岳花旅があるのでよろしくです(^_^)v

>食べ過ぎ
減量目標65キロにむけ食べ過ぎないよう気をつけます。

2017/3/14(火) 午前 9:22 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事