ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017年花旅第一弾 
猿山岬ユキワリソウ花旅&金沢観光
骨休めの時間がない家内は連休でのドライブや観光が唯一の息抜き時間!
11月の連休以来、約4ヶ月振りに家内とドライブを楽しんできました(^O^)v


《爺の週間スケジュール》
介護母DS通所日の5時間は自由時間
土・日家内の言葉に甘えて山三昧(;´Д`)

《家内の週間スケジュール》
月〜金=6時起床〜夜の8時頃まで勤務・帰宅後介護母の入浴介助
土・日=介護母の世話
※年数回の連休時のみ介護母をショートステー骨休めができる♪




石川県・猿山岬 雪割草案内板/拡大可
(注)2017.3.18現在AーHーG区間倒木で通行止
イメージ 1


3/17 道の駅・ころ柿の里しか(温泉あり) 車中泊 泉質満足度★★★
3/18 娑婆捨駐車場
イメージ 2



前方の建物はトイレと管理棟
イメージ 3


保全協力金 300円を支払って猿山灯台へ
イメージ 4



イメージ 5


猿山灯台
イメージ 6


雪割草/拡大可
イメージ 7



拡大可
イメージ 8



拡大可
イメージ 9



拡大可
イメージ 10



拡大可
イメージ 11
雪割草の写真、管理人HPにたくさん掲載したので見て下さいね〜(^O^)v




猿山岬の雪割草やコース図は下記HP参照













拡大可
イメージ 22

拡大可
イメージ 12




イメージ 13

拡大可
イメージ 14




トトロ岩?  /拡大可
イメージ 15





3/18
金沢駅/拡大可
イメージ 16



金沢100番街
イメージ 17

去年の横浜観光以来こいつにハマった爺です/拡大可
イメージ 18


「天然温泉・湯来楽」で入浴&晩ご飯 泉質満足度★★★

道の駅・内灘サンセットパークで車中泊







3/19
早朝の近江町市場 /拡大可
イメージ 19

いきいき亭で朝食
イメージ 20




イメージ 21





拡大可
イメージ 23

拡大可
イメージ 24



主計町茶屋街/拡大可
イメージ 25






ひがし茶屋街
イメージ 26



イメージ 27


拡大可
イメージ 28



イメージ 29

イメージ 30

昼食?(笑)    拡大可
イメージ 31





金沢城趾/拡大可
イメージ 32


拡大可
イメージ 33





長町武家屋敷
イメージ 34



3/19
金沢観光終了後は富山市駅前散策&回転寿司で遅ランチ
毎度おなじみの「海王温泉」&「道の駅・カモンパーク新湊」で車中泊

3/20 帰宅










この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

日本一長いベンチの所なんですね。
ひらさんの記録に花の画像がアップされて春の訪れを感じました。

2017/3/23(木) 午前 7:24 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

雪割草、素敵ですね〜
トトロ岩も可愛い〜
赤い壁の一角は私娼街ですか〜
奥様とのラブラブデート、独身男にはごちそうさまでした

2017/3/23(木) 午前 8:38 ばいしくるそばや 返信する

ピンクの雪割草可憐で超〜可愛いくてうっとりです(人″∀゙)
一度本物見てみたいです^^
もうお花の時期になってきてるんですね。
ひらさんの今年の花旅がまた見られると思うとわくわくします
朝食いつもながら豪華で〜〜お腹グーグーしてきました。(+o+)

2017/3/23(木) 午後 7:27 あかりんご 返信する

顔アイコン

天気も穏やかそうで、北陸にもいよいよ春ですネ〜
雪割草、実物楽しみです!(^^)!
奥様も毎日お疲れ様です!

2017/3/23(木) 午後 9:28 [ おっくん ] 返信する

顔アイコン

momoさん こんばんは〜

ははは・・・
Tanmaさんではなく、家内と久しぶりのドライブを楽しんできましたよ〜 (^O^)v

2017/3/23(木) 午後 9:33 ひらさん 返信する

顔アイコン

カブさん いよいよ花の時期到来です (^O^)v

>美味しいもの
かぶさんのボリュームあるご馳走とくらべたらとてもとてもです。笑

2017/3/23(木) 午後 9:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん こんばんは

今週末くらいが丁度見頃だと思うので楽しんで来て下さい。
>通行止め
そうなんです、倒木が原因みたいですが山頂手前の群生地を見られないのは切ないですね。(ノД`)

2017/3/23(木) 午後 9:38 ひらさん 返信する

顔アイコン

奥様、とてもお忙しいですね

旅行の計画はひらさんがたてて、奥様はついていくだけの人でしょうか?
きっと何よりの息抜きになると思います。

これからも奥様孝行してくださいね(^_-)-☆

2017/3/23(木) 午後 9:42 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さん 家内の母親とはいえ同居の身で爺だけ遊び回るのは気が引けますね。

年が10離れているので家内の定年まであと3年!
定年後、一緒に歩き回れるよう体力維持がんばります(笑)

>派手な温泉
泉質が気に入っています♪

2017/3/23(木) 午後 9:43 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 明後日は宜しくお願いします。

>海鮮
あちらこちらで食べたんですが最近ワンパターンなので、甘いもの特集にしてみました(笑)

>家内
ありがとうございます。
GWは尾道〜四国あたりを目論んでいます。

2017/3/23(木) 午後 9:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん ベンチから40分くらい輪島よりの場所にあります。
>花
冬季はノンビリ登山でしたが、これからはあっちの山、こっちの山、
ミツバチのように飛び回りますよ〜(笑)

2017/3/23(木) 午後 9:50 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんばんは

>独身
えぇ〜! お店は奥様と切り盛りされているものとばかり思っていました。

昔は一緒に山歩きを楽しみましたが、今は老老介護状態で懐かしい話になってしまいました(笑)

2017/3/23(木) 午後 10:41 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさん 雪割草は色の種類が多いので写真を撮るのが楽しいです♪
>ピンク
薄いピンク色が雪割草の名前にはぴったりですよね〜
それと白色で雄しべ雌しべ?がピンクも気に入っています(^O^)v

>豪華
海無し県に住んでいるとツイツイ海鮮になってしまいます。

2017/3/23(木) 午後 10:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん 咲いていてくれれば良いのですが・・・
先ずは明後日のハナネコノメ宜しくお願いします。

そして角田山の雪割草も楽しみにお待ち下さい (^O^)v

>家内
お気遣いいただきありがとうございます。

2017/3/23(木) 午後 10:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

bar*****さん こんばんは

爺はおおざっぱに行き先候補を決めるだけで、後は家内にお任せで動いています。
二人とも目的地にこだわらないせいか、移動先で面白いものや場所を見つけると即変更もしょっちゅうです(笑)

>奥様孝行
普段から遊び回っているだけに・・・
頑張ります!

2017/3/23(木) 午後 10:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

可愛い花も沢山咲いていて、美味しいものも食べられて奥様には良い骨休めになったことでしょうね。それにしても、良く出来た奥様で自分が恥ずかしくなりますよー。大いに反省!

2017/3/24(金) 午後 3:08 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ももさん こんばんは
ソロ登山だと家内に遠慮もありコンビニ弁当メインですが一緒だと遠慮なく美味しいものを注文できます😋

各々家庭の事情ですから仕方ないです。
ももさんみたいに旦那さんと一緒に山歩きできるのが一番ですよ🌟

2017/3/24(金) 午後 8:01 ひらさん 返信する

アバター

おいらは3/23に角田山に雪割草見に行きました。

2017/3/29(水) 午前 6:37 はたぼー 返信する

顔アイコン

はたぼー おはようございます。
まだ記事になっていないようですが開花状況はどんなでしたか?

うちらは来週末に予定しています(^O^)v

2017/3/29(水) 午前 9:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

はたぼー こんばんは
もろもろ情報ありがとうございます。
Facebookの件もありがとうございます。
先ほど初登録したばかりなので??だらけですが頑張ってみます✨
上のコメントは内緒モードですが個人情報が含まれているので、
念のため管理者権限で削除させていただきます。

2017/3/29(水) 午後 9:24 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事