ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017.3.30(木)晴れ
セリバオーレン群生地を求めて髻山へ

ブログチェックで長野市の髻山(もとどりやま)にセリバオーレン群生地があることを知り訪れてみたけれど結果は不発に!
来年は牟礼ルートをチェック予定なのでお楽しみに・・・(笑)





今回はチョコッとお出かけのため掲載写真は僅かです。

2010.7.3 三登山&髻山を参照して下さい(^O^)v


髻山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1
駐車場標高/478M 標高差/266.5M 累計標高/370M 所要時間/1時間21分


駐車場
イメージ 2


登山口へ/拡大可
イメージ 3

登山口・髻山マデ1870m
イメージ 4




イメージ 5





イメージ 6


髻山マデ770m
イメージ 7



髻山マデ610m
イメージ 8



髻山マデ380m
イメージ 9


観音清水/拡大可
イメージ 10

イメージ 11





観音清水からは木段に
イメージ 12


髻山マデ 220m(八方峠分岐点)
イメージ 13


残雪が多い
イメージ 14


今日は長靴&ジーパンで山爺スタイル (^O^)v
イメージ 15


そこが山頂
イメージ 16


髻山(もとどりやま)山頂 744.5m   拡大可
イメージ 17

拡大可
イメージ 18


ここ髻山には全国で48点しかない貴重な天測点が設置されています♪ 拡大可
イメージ 19

拡大可
イメージ 20

イメージ 21


髻山より/拡大可
イメージ 22

髻山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 23


拡大可
イメージ 24
ここに至るまでのルート上はもちろんのこと、山頂近辺もぐる〜っと見回したがセリバオーレン群生地は見つかりませんでした(ノД`)



林道コースで下山




堀切/拡大可
イメージ 25

イメージ 26



林道はあっちこっち倒木だらけで難儀しました (;´Д`)
イメージ 27




吉村砂防ダム
イメージ 28


駐車場に到着/拡大可
イメージ 29

駐車場発 13:06
〜 登山口・
髻山マデ1870m 13:08
〜 髻山マデ770m 13:24
〜 髻山マデ610m 13:26
〜 髻山マデ380m 13:30
〜 観音清水 13:31
〜 髻山マデ 220m(八方峠分岐点)13:34
〜 牟礼R分岐点 13:39
〜 髻山山頂 13:40−48

〜 山頂発 13:48
〜 髻山マデ 220m(八方峠分岐点)13:51
〜 堀切 13:52
〜 三登山&八方峠分岐点 13:53
〜 林道歩き 〜
〜 吉村砂防ダム 14:18
〜 駐車場着 14:27





この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

天測点!!!初耳学です
セリバオーレン。検索すればすぐに見られると思いますが、ひらさんの記事で目にする事を希望いたします

2017/4/2(日) 午後 3:38 ばいしくるそばや 返信する

ばいしくるそばやさん 爺も登るまでこんな珍しいものが設置されているとは知りませんでした。

>セリバオーレン
記載記事は多いのですが秘密の場所みたいで場所までは・・・😢

来年はもう少し気合いを入れて探索してみます😄

2017/4/2(日) 午後 4:09 ひらさん 返信する

知る人ぞ知ると言ったとこでしょうね。来年は是非とも見させて下さい

2017/4/2(日) 午後 4:40 [ サクラマス ] 返信する

セリバオーレン残念でしたね〜。
3月は意外と気温上がってないですから遅れてるのかもですね。

へぇ〜天測点なんてものがあるなんて初めて知りました。
という事は星がキレイに見られるのでしょうね(^_^)

2017/4/3(月) 午前 7:25 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

自分で 探した時の 嬉しさは
格別ですから 来年また挑戦してみて
くださいね(^^♪

2017/4/3(月) 午前 7:49 [ がんちゃん ] 返信する

顔アイコン

お城があったり天測点があったり、山名もユニークだし、何かパワーを発する場所のようです。

天測というと大航海なんか思い出してロマンチックです。

2017/4/3(月) 午前 9:44 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん そうなんです。
秘密の花園なんだと思います😖
来年は探検にチャレンジしたいと思います✌

2017/4/3(月) 午後 7:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 爺がチェックした同じ人の記事だと今年も17日ころが見頃だったようです。(T_T)
来年再チャレンジあるのみです(^_^)v

>天測
爺も前回登った時に初めてしりました。

2017/4/3(月) 午後 7:40 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん こんばんは
ハイ 来年こそは見つけた時の感激を味わいたいと思います✨

2017/4/3(月) 午後 7:41 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん この山は人力で掘ったトンネルもあるみたいなので、来年は秘密の花園とトンネル探しで神秘とロマンの山を楽しみたいと思います✨

2017/4/3(月) 午後 7:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

難しい字の山ですねー
これからもたくさん花教えて下さい!(^^)!
長野の里山も春ですね!

2017/4/3(月) 午後 7:52 [ おっくん ] 返信する

顔アイコン

おっくん こんばんは
長野の一番春を見逃してしまいガックリですが、来年のお楽しみということですね😖

花の名前は忘れていく一方だけど時期時期の花はおまかせください(*^▽^*)

2017/4/3(月) 午後 9:31 ひらさん 返信する

天測点って全国に48ヶ所しかなかったんですか〜貴重なんですね〜、
ちゃんと写真に納めて置こっと

2017/4/4(火) 午前 8:14 カブ 返信する

カブさんもブログに天測点の記事がありましたよね〜✴
大事に保存しておいてください。

追伸
爺のHP、子檀嶺岳(こまゆみだだけ)に「図根点」という珍しい写真もあるので興味があったら覗いてくださいね。

2017/4/4(火) 午前 8:37 ひらさん 返信する

ひらさん、お久しぶり〜
秘密の花園、残念でしたね!
セリバオウレン、可愛らしいお花なので、花園になっていたら素敵だろうな〜
私はこの春、ひらさんに名前を聞いて以来恋い焦がれていたセツブンソウに会えました〜
本当は武甲山で会いたかったけど、
もう少し見つけやすいお山で…(๑˃̵ᴗ˂̵)

2017/4/6(木) 午後 11:28 Myuu 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんにちは〜
最近アップがなかったので体調でもくずされたのかと心配していました。
>セリバオーレン
戸隠まで足を延ばせば山歩きしなくても見られる場所はあるんですが・・・
やっぱ苦労して登った山で見るのとでは感激度が違うので来年の楽しみとしました。

>セツブンソウ
小さな花なだけど可愛いですよね〜💞
恋い焦がれてなんて言われれば花冥利に尽きますね(*^▽^*)

>武甲山
例の採石が広がり昔咲いていた場所は削り取られてしまい、武甲山でセツブンソウ探すのは大変だと耳にしたことがあります。

2017/4/7(金) 午後 6:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

天測点、初めて知りました〜
この時期、花を求めてさすが精力的ですねー!いいなぁ〜

2017/4/9(日) 午後 1:26 ゆうゆう 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん こんばんは
>天測点
お恥ずかしながら爺もこの山にのぼるまで知りませんでした〜
>花
登ってみるまで状況がわからなく、スカ!の時もありますが・・・
今年も積み残した花旅が始まります🌸

2017/4/9(日) 午後 6:25 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事