ひらさんのHighトレッキング速報版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017.4.8(土)曇り一時小雨
角田山・花旅
雪割草とカタクリの競演を楽しむ♪




雪割草のピークは過ぎていたけれど桜尾根&灯台尾根で残り花を楽しむことができました。
カタクリはドンピシャ!
桜尾根では一目1万本の大群生!(決してオーバーな表現ではないです)、灯台尾根ではカタクリ花道を楽しんできました(^O^)v
白花カタクリ情報/桜尾根で1輪、灯台尾根で5輪確認
白いカタクリは「幸福を呼び込む花」との事でした♪(ブロ友さん談)






こうち隊ブログ
越後の春 角田山を歩く

Tanmaさんブログ
角田山

おっくんブログ
角田山 花旅




★パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
★メンバー/こうち隊・Tanmaさん・おっくん・レンレンさん・ゆうこりん・爺の7名
★掲載写真撮影者/管理人・こうちさん・えいちゃん・Tanmaさん・おっくん・レンレンさん・ゆうこりん


角田山鳥瞰図/拡大可
イメージ 1


角田山高低図/拡大可
イメージ 2






角田浜駐車場(トイレあり)を出発
イメージ 3


車道歩きで桜尾根登山口着
イメージ 4


登山道に入るなり雪割草残り花の撮影会が始まる(*^▽^*)
イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


ピークを過ぎているので、アップに耐えられる花探しがひと苦労です/拡大可
イメージ 8



イメージ 9



花の多さに大満足の山女子トリオ♪
イメージ 10



イメージ 11


イメージ 12


拡大可
イメージ 13




イメージ 14
マンウォッチング?
イメージ 15



拡大可
イメージ 16



桜尾根コース中盤以降は一目10000本のカタクリ群生地となる♪    拡大可
イメージ 17



イメージ 18
イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21



イメージ 22



イメージ 23




白花カタクリ情報/桜尾根で1輪、灯台尾根で5輪確認
白いカタクリは「幸福を呼び込む」との事です♪(ブロ友さん談)     /拡大可
イメージ 24
おっくんが白花めっけ



最後の急坂をガンバ!
イメージ 25


灯台・桜尾根分岐点を通過すると木道歩きになり5分ほどで山頂に着く
イメージ 26


角田山・481.7m
イメージ 27



山頂で咲く雪割草
イメージ 28


イメージ 29


グーグルアース記載の観音堂・展望地(角田山東の肩)でランチタイム/拡大可
イメージ 30

イメージ 31



展望地より粟が岳方面(中央右寄り)  拡大可
イメージ 32
観音堂からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 33








灯台尾根編



三望平を通過
イメージ 34


爺はなにを撮しているのでしょ−?
イメージ 35


答え
こうち隊、ご夫婦で仲良くスッテンコロリの証拠写真でした〜 (*^▽^*)
イメージ 36




泥んこ道を下るので、ゆうこりんは超慎重モードに・・・笑
イメージ 37


泥んこ道が終わると、いよいよカタクリ花道が始まります♪
イメージ 38



イメージ 39


拡大可
イメージ 40




白花カタクリ情報/桜尾根で1輪、灯台尾根で5輪確認
白いカタクリは「幸福を呼び込む」との事です♪(ブロ友さん談)
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 45
えいちゃんが白花めっけ



拡大可
イメージ 43



イメージ 44



拡大可
イメージ 46








イメージ 47
イメージ 48






角田山初参戦のこうち隊・この笑顔は満足満足大満足の証かもですね(^O^)v
イメージ 49





灯台尾根でも雪割草残り花を楽しむことができました♪   拡大可
イメージ 50


白い雪割草は「雄しべの色」に注目してください/拡大可
イメージ 52



拡大可
イメージ 53



拡大可
イメージ 51



拡大可
イメージ 54



イメージ 55


拡大可
イメージ 56



イメージ 59
花旅END






これ以降は景色を楽しみながらの下山となります/拡大可
イメージ 57


角田岬灯台/拡大可
イメージ 58
終わり





《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野須坂東IC発 5:30〜 角田浜駐車場(トイレ有り)着 7:37

角田浜駐車場発 7:55
〜 桜尾根登山口 8:04
〜 石仏 10:28
〜 灯台・桜尾根分岐点 10:44
〜 角田山・481.7m着 10:47
〜 観音堂展望地 11:00−39(昼食)

〜 観音堂展望地発 11:39
〜 角田山山頂 11:49
〜 灯台・桜尾根分岐点 11:52
〜 三望平 12:02
〜 灯台R分岐点 12:08
〜 角田浜灯台 14:00
〜 判官舟隠し 14:07
〜 角田浜駐車場着 14:16


立ち寄り温泉
ふれあいパーク・てまりの湯  TEL 0256.97.1755 入浴料500円 


16:30 寺泊漁港で早夕飯して解散
イメージ 60

イメージ 61










この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

もろーさん 来年こそは是非ご参加下さい。
直接行くには距離が長いので先ず飯縄山に登ってから、翌日爺達と一緒に新潟向かいなんてプランはどうでしょうか?

>野生
多分野生だと思いますが地主さんが種をまいたのかな〜〜〜??

>マンウォッチング
女子隊は花より男どものおかしな恰好がお気に入りみたいです。

2017/4/12(水) 午後 6:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 雪割草は諦めていたけれどギリギリ間に合ってカタクリとの競演を楽しむことができました (^O^)v

2017/4/12(水) 午後 6:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん 角田山は高速を降りてすぐなので来年はぜひご参加下さい。
>カメラの
種明かしすると、ブロ友さんが撮してくれた写真を拝借しているのが実態でございます(汗)

2017/4/12(水) 午後 6:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 毎回のラジオ出演で言葉がなめらか〜♪

そんなに褒めちぎってくれても何もでませんよ〜(笑)

2017/4/12(水) 午後 6:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん 雪割草はお初だったんですね。
花に興味の無い人はあれだけの花を見ても素通りに・・・
良き花仲間に恵まれ幸せ者の爺です(^O^)v

2017/4/12(水) 午後 6:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

でこちゃん こんばんは
また来年もあるのでお楽しみに・・・
これから暫くは花旅が続くのでお付き合い宜しくです。

悪魔になりきれなかったみたいなのでデーモン閣下の元で修行をやりなおしてきます(笑)

2017/4/12(水) 午後 6:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん こんばんは
残り花とはいえ、タクリとセットでこれだけ楽しめれば結果オーライですよね〜♪
角田山お初の仲間にも喜んでもらうことができひと安心でした。

2017/4/12(水) 午後 7:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 去年と違う角田山を楽しんでいただけて良かったです。
来年はどっちを狙いましょ? 悩みますね(笑)

おっと、来年どころか・・・
夏のキツネノカミソリ花旅がありましたね。
サウナ風呂状態の角田山にもお付き合い宜しくです(笑)

2017/4/12(水) 午後 7:09 ひらさん 返信する

食わず嫌いになるところでした。
この満開で、今回の人出はラッキーですね。

2017/4/13(木) 午前 7:21 こうち 返信する

顔アイコン

こうちさん 来年はお嫁さんのお母さん誘いあわせでの参加お待ちしております。

>食わず嫌い
そのものズバリで言えば・・・
爺は35年前まで雲丹は全くダメでしたが、騙されたと思って一口! の、誘いに乗ったのが運の尽き?でした(笑)

>人出
雪割草の時期が過ぎたことと空模様もありついていましたね✌

2017/4/13(木) 午前 10:25 ひらさん 返信する

雪割草、みたいみたいと思いながら、
まだ会えません(TT)
いろいろな色があって、可愛いですね!
カタクリの群生すごいですね!
シロバナは、まだ見たことないな〜

2017/4/13(木) 午後 2:31 Myuu 返信する

昨日登った山ではカタクリはまだ蕾でした
新潟の山はこちらに比べて早いですね〜
春爛漫といった感じですね
カタクリロード素晴らしいですね(^^♪

2017/4/13(木) 午後 3:35 NOBU 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんばんは
>雪割草
この時期はこの花を見たさに西へ東へ、間違えた! 北へ南へ飛び回っています(*^▽^*)

これからだと佐渡島がGWに見頃を迎えますね。
ご主人と佐渡観光がてら如何でしょう✨

>角田山
このコースはノンビリゆっくり歩いても半日コースなので、大混雑を避けて昼頃から登り始め下山で灯台から夕陽を眺めるのもおすすめです(^_^)v
来年時間が取れたら是非とも花の時期におでかけください。

2017/4/13(木) 午後 6:24 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん えぇ〜 昨日も登ったんですか〜(*^▽^*)
まだ蕾だったということは山梨か奥多摩の深い山歩きだったんですね。

角田山、隣の弥彦山などは他の山と比べて春が早いような気がします。
今回はカタクリが満開で見応えがありました🌸🌸🌸

2017/4/13(木) 午後 6:35 ひらさん 返信する

こんばんは〜
一週前と比べてめちゃくちゃカタクリ咲いてますね〜
レアなホワイトカタクリ♪ひらさん達と行けば見られたんだ。
残念〜(T_T)
お天気、雨降られなくて良かったです。強運なメンバーさんたちの力ですね(*^▽^*)

2017/4/14(金) 午前 0:29 あかりんご 返信する

顔アイコン

あかりんごさん おはようございます。
角田山は雪割草狙いで行くか、カタクリ狙いで行くかで日程がズレるので悩ましいですよね(>_<)
とはいえ、角田山と言えば雪割草!
うちらも雪割草残り花を期待して向かったんですが運良く両方を楽しむことができました✨

>レア
おっくん、えいちゃんに見つけてもらいました🌸

☆あかりんごさんのシフォンケーキ屋さんブックマーク完了しました(笑)

2017/4/14(金) 午前 6:23 ひらさん 返信する

ご無沙汰しちゃいました(*・ω・)*_ _))ペコリン

お花いっぱいみれましたね〜( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
何だかぴろりん、お花との相性悪くカタクリも蕾しか見てない〜
虫とかキノコとは相性いいみたいなんですけどね(´-∀-`;)

2017/4/14(金) 午後 7:59 ぴろりん 返信する

顔アイコン

お花な 一杯で 凄く 楽しまれましたね(^^♪
之では 時間が読めないですよね~

いつも 最後に決める 地元の名物食事 楽しみでうね(^^♪

2017/4/15(土) 午前 0:04 [ がんちゃん ] 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん おはようございます。
今年も角田山を楽しんできました〜(*^▽^*)
>相性
いえいえ、爺だって同じです。
苦労して登っても目当ての花は咲いていなかったり、散った後だったりなどなど・・・
こんな状態が多いので花旅メモが一向に減らなくて困ります😥

>虫
虫はパス! キノコ大歓迎(笑)

2017/4/16(日) 午前 7:47 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん おはようございます。
新潟まで直接はキツいので長野で爺と合流してノンビリ向かうプランでおでかけください。
>食事
長野県人は山暮らしなので、ついつい海鮮に走ってしまいます。

2017/4/16(日) 午前 7:52 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事