ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017.4.15(土)晴れ 
坪山ヒカゲツツジ開花情報

ヒカゲツツジ 六分咲き/20〜23日が満開と思われる
イワウチワ 5〜6株開花・蕾多し
ミツバツツジ 陽当たりの良い場所で一部開花・蕾多し
イワカガミ  蕾もなく開花時期不明




こうち隊ブログ
ヒカゲツツジ 坪山に再訪

もろーさんブログ
坪 山

Tanmaさんブログ
坪山(4.15)と権現岳(4.16)

おっくんブログ
坪山(ヒカゲツツジ・イワウチワ)

管理人ホームページ
坪山ヒカゲツツジ花旅

☆掲載写真撮影者/管理人・おっくん
☆掲載写真/すべて拡大可



ヒカゲツツジ・蕾多し
イメージ 1


イメージ 2


イワウチワ/数株のみ開花・蕾多し
イメージ 11



ヒカゲツツジ・蕾多し
イメージ 3



西ルートの中間地点・ヒカゲツツジ群生地で六分咲き♪
イメージ 4


西ルートの中間地点・ヒカゲツツジ群生地で六分咲き♪
イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7


西ルートの中間地点・ヒカゲツツジ群生地で六分咲き♪
イメージ 8
ネット情報が進んだ現在でも満開にタイミングを合わせての訪問は至難の業!
去年の大はずれ!(汗) と、比較すれば今年は上出来の花旅となり、今週末の坪山再訪を回避することができました(笑)






2008.4.15 撮影/西ルートの中間地点・ヒカゲツツジ群生地/拡大可
イメージ 9


2008.4.15 撮影/西ルート ミツバツツジ&ヒカゲツツジの競演/拡大可
イメージ 10


2008.4.15 撮影/イワウチワ群生地/拡大可
イメージ 12



この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ばいしくるそばやさん そうなんですよ〜
当たるも八卦!
当たらぬも八卦!
で花旅楽しんでいます😄

2017/4/18(火) 午後 7:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

熊鷹さん この優しい色がなんともいえないですよね〜
そしてネーミングもなかなかです(^_^)v

熊鷹さんもヒカゲツツジ花旅楽しんできてください。

2017/4/18(火) 午後 7:47 ひらさん 返信する

今週末は混雑しそうですね〜。
適度な登山者の数で良かったです。 復路のルートも適度なアップダウンと巨木の数々で楽しませてもらいました。

2017/4/18(火) 午後 7:49 こうち 返信する

顔アイコン

カブさん ヒカゲツツジに興味もっていただけましたか?
多分、週末はドンピシャ!
そして可憐なイワウチワも見頃をむかえていると思います。
↓ゆうゆうさんと一緒に如何ですか(*^▽^*)

2017/4/18(火) 午後 7:51 ひらさん 返信する

顔アイコン

Myuuさん こんばんは
去年と比べたら満足の花旅でした✨
Myuuさん 今年はあきらめたんですか?
女性は仕事に家事と大変なので仕方ないですね。
来年もチャンスはあります(^_^)v

2017/4/18(火) 午後 7:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん はい 去年は散々だったので六分、七分咲きの今回で大満足です(^_^)v

>群生
ここの群生と比べれば見劣りしますが長野の京ヶ倉(生坂村)でもみることができます。

2017/4/18(火) 午後 8:02 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん お付き合いいただきありがとうございました。
去年大チョンボしただけに不安でいっぱい!
咲いていてくれて良かったです(^_^)v

2017/4/18(火) 午後 8:05 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 来年も狙っちゃいましょうか?

2017/4/18(火) 午後 8:06 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 本当近くでしたね〜
うちら一生懸命手を振っていたの見えましたか〜(*^▽^*)

>天気
下山してからの雨降りでギリセーフでした。

2017/4/18(火) 午後 8:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん 爺頑張っていますよ〜(*^▽^*)

momoさん また引きこもりになっちゃったの?
戸隠にお蕎麦食べに来ませんか〜
おっと、その前に上田の大西で食べてから戸隠へ行きたいね〜✨
1日で3軒ハシゴすれば元気スイッチON間違いなし✌

爺も誘ってね〜😁

2017/4/18(火) 午後 8:18 ひらさん 返信する

顔アイコン

ゆうゆうさん こんばんは
今週はドンピシャだと思います。
是非是非おでかけください✨

2017/4/18(火) 午後 8:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん なんとか去年の雪辱をはたすことができて良かったです。
下山ルート アップダウンには凹みましたが・・・笑
へんてこりんな木がいっぱいあり面白いルートでした✨

2017/4/18(火) 午後 8:32 ひらさん 返信する

毎年毎年で天候状況が違うから開花の予想が難しいですね〜
ヒカゲツツジ6分咲きと言うけど十分綺麗ですよ♪
でも2008年の満開の写真は圧巻ですね!すごい

2017/4/18(火) 午後 8:53 あかりんご 返信する

顔アイコン

天気予報とにらめっこの一週間でしたが、晴れて良かったですネ。!(^^)!
自然が相手だから年によって差がありますね〜
また宜しくお願いします。

2017/4/18(火) 午後 9:20 [ おっくん ] 返信する

顔アイコン

あかりんごさん こんにちは
花旅は水ものですよね〜(>_<)
去年の坪山は早く行きすぎて大チョンボ!
それと比べれば今年はまずまずの花旅でした✨

>2008年
Tanmaさん写っている所は2008年と同じ場所ですが植生が弱まってきているような・・・

地面の踏み固めが原因でしょうかね😥

2017/4/19(水) 午前 11:15 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん お付き合いいただきありがとうございました。
満開とはいえませんがまずまずの開花状況でお誘いした甲斐がありました✌

次回、両神山も宜しくお願いします。

2017/4/19(水) 午前 11:17 ひらさん 返信する

ヒラヒラのイワウチワは可愛いですね〜♪
ヒカゲツツジ。。今年は観れて良かったです〜
ひらさんのご機嫌な顔が目に浮かぶ〜ムフッ( ̄m ̄*)

2017/4/19(水) 午後 6:20 ぴろりん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん こんばんは
イワウチワ ホント可愛いですよねー💞
そして散り際の見事さは桜以上で、地面に枯れ花を残さず見事に消えてしまうのです。
そしてヒカゲツツジ、去年は爺の大チョンボで惨敗でしたが今回はギリギリセーフでした✌
ニンマリ顔HPでアップしたいと思います。

2017/4/19(水) 午後 9:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

素晴らしい花の山ですね〜
こんなにたくさんの花々が見れたら最高だな〜

2017/4/27(木) 午後 9:24 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん こんばんは
低い山ですが尾根に入るなり花三昧で山頂までの道のりがめちゃ長いです(笑)

2017/4/27(木) 午後 10:30 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事