ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017.4.22(土)晴れ
納古山(岐阜県・のこやま)花旅

先行掲載したホームページで納古山花旅の詳細をご笑覧下さい。
《納古山・西尾根ヒカゲツツジ&アカヤシオ花旅》




愛知の山友マダラさんからお誘い頂いた16日の納古山花旅には個人的都合で参加出来なかったが、ヒカゲツツジとアカヤシオをセットで楽しめると伺い六日遅れで決行!
場所が岐阜だけに山仲間の参加はないものと思っていたら・・・
名古屋在住の息子さんに会うのでグッドタイミングだったと、東京から「こうちさん・えいちゃん」、そして、こうちさんのお声がけで三重在住「がんちゃん」も参加してくださいました。
花旅の趣味こそ同じですが、がんちゃんは爺と同い年で六甲全山縦走大会に何回も出場している強者です。

※去年のTanmaさんと歩いた六甲縦走では頂いた情報に助けられ宝塚まで歩き通すことができました。



こうち隊・ブログ
美濃のツツジ尾根 納古山を登る


がんちゃん・ブログ
準備中



拡大可
イメージ 1



拡大可
イメージ 2


拡大可
イメージ 3


拡大可
イメージ 4


拡大可
イメージ 5


拡大可
イメージ 6


拡大可
イメージ 7


拡大可
イメージ 8




イメージ 9





イメージ 10






先行掲載したホームページで納古山花旅の詳細をご笑覧下さい。







この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

アカヤシオとヒカゲツツジが同時に楽しめるいい山ですね
行きたいけど、ちょっと遠いな
白いイワカガミはヒメイワカガミではないでしょうか
ぼくはこれを足尾の備前楯山で見てきましたが、まだつぼみもない状況でした
標高と緯度の関係でしょうかね

2017/4/28(金) 午後 11:04 [ 熊鷹 ] 返信する

顔アイコン

花を愛でながらの山行、素敵ですね〜
花を愛でる心の余裕、私も見習いたいものです
ノコリンはゆるキャラですか〜

2017/4/29(土) 午前 7:56 ばいしくるそばや 返信する

アカヤシオとヒカゲツツジ・・・いい感じで咲いていますね
ここは白いイワカガミですね
真っ白なイワカガミ好きですね〜

2017/4/29(土) 午前 8:28 NOBU 返信する

あー!ノコリン、どこかの写真でみたことある!!^ - ^
ここの山にいたんだー♩♩

2017/4/29(土) 午前 10:41 [ momo ] 返信する

顔アイコン

納古山いい花の山ですね〜
これからも山、花、遊び(笑)色々と教えてください。
よろしくお願いいたします。(^^)/

2017/4/29(土) 午後 8:01 [ おっくん ] 返信する

顔アイコン

関東の山間部ではまだ咲いていない花も見れるのですね。
やはり春の花は西の方から来るを実感します。

2017/5/1(月) 午前 10:38 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

熊鷹さん 長野からもチト遠いですが行った甲斐がありました♪
今年は関西方面遠征が多くなりそうな予感がします(笑)

>ヒメイワカガミ
ありがとうございます。
HP修正します。

2017/5/1(月) 午後 5:26 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん ありがとうございます。
老老介護でついつい大声に・・・
花を撮っているときだけは自分の荒んだ心が和らぎます。
365日穏やかに暮らしたいものです。

折角素敵な言葉を頂いたのにごめんなさい。


>ノコリン
ネットでは結構ノコリン君人気者のようです(笑)

2017/5/1(月) 午後 5:31 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん こんにちは
アシタカツツジ他もろもろ宜しくお願いいたします。

>咲き加減
西尾根入り口近くは傷んだ花も多かったけれど標高が増すごとにバッチリのタイミングになりました♪

>白い
群馬や栃木の山へいくと白いイワカガミの群生地が沢山あります。
爺、初めて見たときはスゲ〜!の一言で写真撮りまくり!
家内は呆れかえっていました(笑)

2017/5/1(月) 午後 5:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん そうなのよ〜
お二人を誘ったのはこの山だったんで〜す(笑)

こんどはご一緒して下さいね〜(^O^)v

2017/5/1(月) 午後 6:04 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん 昨日はお付き合いいただきありがとうございました。

>鎖ワールド
おっくんは口をはさむところなく完璧。
でこちゃん ベテラン二人がついていたので安心で任せっきりでしたが度胸がいい でこちゃんなので次回が楽しみですね。

>山・花
口うるさい爺ですが暫く我慢してお付き合い下さいね(笑)

2017/5/1(月) 午後 6:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 今年は西に行きたい山が数多く重なってしまい難儀しそうです。
歳がもう10才若かったらと思うこの頃です(笑)

2017/5/1(月) 午後 6:10 ひらさん 返信する

顔アイコン

花の時期ですね〜
体がいくつあっても足りない時期に来ましたね。
でも、白いツツジきれいだな〜

2017/5/2(火) 午後 7:15 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

ひらさん、綺麗な花が見られる山は遠くても身軽に行かれるのですね。それが、ひらさんの元気の秘密かも。パンケーキも力の素みたいですね。

2017/5/3(水) 午後 3:05 [ もも ] 返信する

花旅は癒されますね。ヒカゲツツジとアカヤシオのセットはなかなか無いです。相変わらずの行動力には恐れ入ります

2017/5/3(水) 午後 8:29 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 返信が遅くなってすみませんでした。
家内とドライブで広島にいました。

>花の時期
はい、この季節は体がいくつあっても困らないですよね〜(*^▽^*)
>ヒカゲツツジ
控えめな色でヒカゲツツジとはよくぞ名付けたという感じです。
大好きな花の1つです。

2017/5/6(土) 午前 9:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

ももさん こんばんは。
>花
はい、日程さえ合えば何処へでも行くつもりですが・・・
開花時期がWってしまうのが悩みの種です。

>パンケーキ
血糖値を考えるとヤバイのですがついつい(笑)

ももさん 東北の旅はどうでしたか? 削除

2017/5/7(日) 午後 8:46 [ ひらさん ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん こんばんは
>セット
どちらかがチョコッと咲いている場所はあるけれど
登山道全行程セットで見られるのは珍しいですよね〜♪

今年はオオヤマレンゲを見逃さないようしたいです(笑) 削除

2017/5/7(日) 午後 8:50 [ ひらさん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事