ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017年4月29日(土)晴れ・下山後雷雨
坂戸山イワウチワ花旅



越後三山登山地図の端っこに小さく載っている坂戸山!
六日町市民の山として家族連れで賑わう坂戸山は長尾正景や上杉景勝の居城跡として有名ですが、実は知る人ぞ知る花の名山なのです。
南魚沼市の天気予報が芳しくなかったので、下仁田の三ッ岩岳アカヤシオ花旅に振り替えるか散々迷いましたがイワウチワに軍配(笑)
自宅を早発ちして薬師尾根登山口を8時に出発、三合目から山頂手前までイワウチワ群生地が続き、CT60分が約2時間もかかったと書けば満足度がわかっていただけることでしょう。(笑)
下山に使った城坂コースは下調べなしの行き当たりばったりだったが・・・
カタクリ花道が延々と続き超ラッキーな山歩きを楽しむことができました (^O^)v  



☆今回もホームページを先行掲載しました
山行写真・ルート解説・ルート地図・コースタイムなどの詳細はHPでご確認下さい。
花の名山・坂戸山イワウチワ花旅



登山者用駐車場MAP/拡大可
イメージ 1


約25台駐車可/トイレなし
イメージ 2


鳥坂神社駐車場(トイレあり)は満車/拡大可
イメージ 3


薬師尾根登山口
イメージ 4



イメージ 5



坂戸薬師堂
イメージ 6



桜並木
イメージ 7


鳥居
イメージ 8


三合目
イメージ 9
イメージ 10

三合目から山頂直下まで階段が続く(;´Д`)
イメージ 11



そして、同じく三合目から山頂直下までイワウチワ群生地が続く♪  拡大可
イメージ 12



拡大可
イメージ 13



拡大可
イメージ 14



拡大可
イメージ 15


拡大可
イメージ 16


拡大可
イメージ 17


拡大可
イメージ 18



拡大可
イメージ 19



坂戸山/拡大可
イメージ 20


坂戸山からのパノラマ図解/拡大可
イメージ 21



大城へ向かう途中のカタクリ花道/拡大可
イメージ 22


大城/拡大可
イメージ 23















下山後は翌日の両神山鎖ワールドに備え、埼玉県の車中泊予定地「道の駅・大滝温泉」へ移動




梵の湯で汗を流す
イメージ 24


道の駅・大滝温泉で車中泊
イメージ 25



☆今回もホームページを先行掲載しました
山行写真・ルート解説・ルート地図・コースタイムなどの詳細はHPでご確認下さい。
花の名山・坂戸山イワウチワ花旅





この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

それにしても ひらさんの
行動力のパワーはすごいですね(^^♪

カタクリと イワウチワが同時に見れるなんて
良いですね~

2017/5/11(木) 午後 9:57 [ がんちゃん ] 返信する

顔アイコン

花の観察力が凄いですね。
図鑑持っていくんですか、事前にネット情報しておくんですか?
流石!
先輩は凄い登山かですね!

2017/5/11(木) 午後 10:13 [ 富士山大好きな山男 ] 返信する

顔アイコン

遠くを見つめるひらさんの後ろ姿・・・
また何か?ウルトラロングの予感がしてきます(笑)
ちなみに私は、低山での天空宴会専門になりました。

2017/5/12(金) 午前 8:06 willie_boo 返信する

この山は全然認識のない山でした(^^♪
花が沢山咲くところひらさんありですね
近くならすぐにでも足を運ぶところですが・・・
イワウチワもカタクリもいい感じで群生していますね

2017/5/12(金) 午前 8:48 NOBU 返信する

顔アイコン

カブさん おはようございます。
そうなんですよ〜
カタクリまでバッチリで儲けものの山歩きでした♪

2017/5/12(金) 午前 11:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 今年はカタクリだけはメチャついていますね〜♪

>晴れ
晴れているときしか行動しない通称「腰抜け晴れ男」なので、
雪にも負けず!雨にも負けず!風にも負けず! の、行動力がほしいです(笑)

2017/5/12(金) 午前 11:19 ひらさん 返信する

顔アイコン

bar*****さん こんにちは
>笠山
あのときは見に行く元気もおきませんでした〜笑

>イワウチハ
実は白馬村の善光寺古道にも一目一万本といっても過言でない大群生地があります。
訪れるタイミングが難しくて過去三回の挑戦ではことごとくスカでした。
そうゆう意味では坂戸山はカタクリとセットで楽しめてついていました♪

2017/5/12(金) 午前 11:23 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん あのときのLINEは群馬・三ッ岩岳アカヤシオの予定でした。
前夜まで迷いに迷って坂戸山を選択しました(笑)

2017/5/12(金) 午前 11:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん こんにちは
なにをおっしゃいますかでございます。
ブログアップしていないだけで、がんちゃんのFBを拝見してその行動力の凄さに見とれるばかりの爺です。

>カタクリ
メチャついていました♪

2017/5/12(金) 午前 11:33 ひらさん 返信する

顔アイコン

富士山大好きな山男さん どうもです。
昨日合った人の名前も忘れてしまうこの頃・・・
花の名前は忘れる一方の爺でございます(汗)

>ネット
花の山情報は登山本やブロ友さん&ホームページ仲間から仕入れています。

2017/5/12(金) 午前 11:37 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん あの場所にたったときに ターキー! ターキー!
と山彦が聞こえてきたけれど空耳だったのでしょうか(笑)

>宴会
はい、頭の二文字は削除して宴会部長さんなので今回も大鍋担いで宜しくお願いします (^O^)v

2017/5/12(金) 午前 11:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん そのお言葉そっくりお返しになります(笑)

爺、NOBUさんの花旅に毎回毎回後ろからついていきたいくらいですが
遠いのがネックです。

2017/5/12(金) 午前 11:57 ひらさん 返信する

顔アイコン

岩うちわ、可愛いですね。ひらさんがアップで撮った花はいつも、微笑んでいるように見えるのですが、気のせいでしょうかね。

2017/5/12(金) 午後 3:15 [ もも ] 返信する

顔アイコン

イワウチワ感動されたようですね〜

車中泊の季節にもなってきたんですね。

そういえば、天童道の駅にも、たくさんの車中泊者が居ましたね。
すごいな〜

2017/5/12(金) 午後 8:01 [ トシヒコ ] 返信する

お〜すごいですね!
遠出した甲斐があったものですね(^_^)

越後方面の山に行くついでに行けたら行ってみたいですね〜。

2017/5/12(金) 午後 8:44 [ Tanma ] 返信する

長い階段もイワウチワを見ながらだと気分良く登れそうですね♪
山頂から見る山並みが素晴らしいです!
カタクリまだたくさん咲いているんですね^^

2017/5/13(土) 午前 1:14 あかりんご 返信する

顔アイコン

ももさん これ以上はないお褒めの言葉ありがとうございます。

2017/5/13(土) 午後 0:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん 天童道の駅 懐かしいです。
うちらは車中泊ではないですが道の駅近くの温泉に入って次の目的地に向かった記憶があります。

>イワウチワ
ハクサンコザクラ系・アカヤシオ系・イワウチワ系これが爺大好きな花ベスト3です。(笑)

2017/5/13(土) 午後 0:53 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん LINEでも話したけれどTanmaさん・山浦さんが参加していたら間違いなく山頂マデ3時間コースでした。
となると・・・
下山時には間違いなく雷雨に遭遇!
ソロで良かったということにしておいてください(笑)

2017/5/13(土) 午後 0:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさんに教えて頂いた例の山に行かれなかったぶん、長〜い地獄の階段もなんのそのでイワウチワを堪能してきました(笑)

>カタクリ
イワウチワしか頭になかったので、下山のカタクリ花道はラッキーでした。

2017/5/13(土) 午後 1:00 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事