ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017年4月30日(日)晴れ 
奥秩父の名峰・両神山


昨日の坂戸山(新潟県六日町)下山後、奥秩父の道の駅「大滝温泉」で車中泊。
小田原、東京、埼玉の山仲間、そして長野隊山女子&爺の七名で両神山鎖ワールドを楽しんできました♪

 

★メンバー/もろーさん・Tanmaさん・おっくん・でこちゃん・レンレンさん・Yukaちゃん・爺の7名
★掲載写真撮影者/管理人・Tanmaさん・おっくん・レンレンさん

もろーさんブログ
両神山(八丁尾根)

Tanmaさんブログ
2017年GWの旅

おっくん隊ブログ
両神山(八丁尾根コース)




道の駅・大滝温泉 
GW中ということもあってキャンプ気分の家族が夜中まで騒がしく熟睡できませんでした (ノД`)
イメージ 1


上落合橋駐車場/トイレなし
イメージ 2


当初は299号から八丁隧道登山口〜鎖ワールド〜日向大谷を予定するが、おっくんから頂いた通行止め情報で急遽予定を変更(当日慌てる羽目にならず感謝です)
イメージ 3


イメージ 4

沢沿いを登る
イメージ 5




イメージ 6
Tanmaさんに八丁峠までの概略を聞かれたとき、ここのイメージしか残っていなかった自分にガックリでした。
イメージ 7


イメージ 8


八丁峠ベンチ
イメージ 9





鎖ワールドに突入!
全員、鎖に頼らない三点支持登山で頑張ります。




鎖初体験のでこちゃん、前をもろーさん・後ろをTanmaさんに指導&サポートしていただきました。
イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


赤岳・横岳・硫黄岳/拡大可
イメージ 13



蓼科山/拡大可
イメージ 14



イメージ 15


イメージ 16



鎖初挑戦のでこちゃん、 鎖を使わず三点支持で奮闘中!    /拡大可
イメージ 17


Yukaちゃんも三点支持だけで頑張っています (^O^)v   /拡大可
イメージ 18


でこちゃん 三点支持を実践中!
イメージ 19


行蔵峠
イメージ 20


Tanmaさん全員無事通過するまで頑張ってね〜(*^▽^*)
イメージ 21




対面の鎖場直登シーンを観察中です
イメージ 22
これ↓  /拡大可
イメージ 23
ズームしてみました  /拡大可
イメージ 24





上三枚目写真山女子が座っていた斜面を降ります/拡大可イメージ 25
↑と↓れ、同じ場所です/拡大可
イメージ 26



先ほど眺めていた直登鎖場に到着・山女子は鎖場の楽しさにハマったみたいですね〜  /拡大可
イメージ 27


拡大可
イメージ 28


拡大可
イメージ 29
鎖場を連なって登るのはいかがなものかとお叱りを受けそうですが、今日は鎖に頼ることなく、三点支持で登る事を主題としたためこのような写真となりました。  /拡大可
イメージ 30

拡大可
イメージ 31


イメージ 32


ミニナイフリッジ/拡大可
イメージ 33
高い場所からミニナイフリッジをみれば・・・/拡大可
イメージ 34



鎖ワールド終盤/拡大可
イメージ 35


イメージ 36


もろーさん、Tanmaさん指導で三点支持(掴む石の安全度も確認しています)方法上達中のでこちゃん!
次回の鎖ワールドも楽しみですね♪  /拡大可
イメージ 37



唯一鎖確保地点・上から撮影/拡大可
イメージ 38

唯一鎖確保地点・下から撮影/拡大可
イメージ 39




数々の鎖場を無事にクリアして東岳に到着(^O^)v
イメージ 40

高さ慣れしたせいかレンレンさん凄い場所に座っていますよ〜  /拡大可
イメージ 41



東岳以降はワープ走行で両神山に到着(^O^)v
イメージ 42







おまけ写真
イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45
三人が真剣に撮しているものは何でしょう?



イメージ 46
答えはハナネコノメソウでした♪
イメージ 47


稜線上で楽しみにしていたアカヤシオは蕾だらけで残念賞でした
イメージ 48
上落合橋で咲くアカヤシオ



下山後はパンケーキ好きの爺のために、おっくん夫妻が事前リサーチしてくれた「秩父ミューズパーク・MAPLEBASE」で至福のひとときを・・・(笑)  /拡大可
イメージ 49
拡大可
イメージ 50
拡大可
イメージ 51






《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》

2017.4.29(土)
ナビ設定/坂戸山P〜道の駅・大滝温泉 181㌔ 3時間15分
立ち寄り温泉/秩父温泉・梵の湯
道の駅・大滝温泉 就寝19:00


2017.4.30(日)
大滝温泉で仲間と合流 4:50
大滝温泉発 4:57〜上落合駐車場着 5:35


上落合八丁登山口発 5:48
〜 八丁峠まで0.9㌔ 6:07
〜 八丁峠まで0.4㌔ 6:28
〜 八丁峠 6:41−50
〜 両神山まで2.2㌔ 6:58
〜 行蔵峠 7:49
〜 西岳 8:01
〜 龍頭神社奥社 8:38
〜 東岳 9:20−50
〜 御嶽講石碑 10:23−30
〜 両神山 10:32−50
〜 上落合駐車場着 12:42




この記事に

閉じる コメント(30)

このルート行ってないんですよ〜
是非行きたい♪
両神山、今年は再訪したいな♪(〃'▽'〃)

2017/5/14(日) 午後 4:32 ぴろりん 返信する

顔アイコン

当日は、サポートありがとうございました。
へっぴり腰から脱皮出来そうですかね〜(岩&鎖)
また、次回宜しくお願いいたします。^_^;

2017/5/14(日) 午後 9:51 [ おっくん ] 返信する

顔アイコン

なんとスリリングな登山道でしょうか!
ビビってしまいますね・・・・

展望はいいし、スリリングだしいいな〜

2017/5/15(月) 午前 7:00 [ トシヒコ ] 返信する

初めてだったのでちょっとドキドキでしたが、とても楽しく登れました(^_^)
往復は大変ですよね〜。そっちの方が心配です(笑)
ありがとうございました<(_ _)>

2017/5/15(月) 午前 7:29 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

ももさん こんにちは
車1台で行く場合はこの鎖場を往復しなければならず、下りのクサリ使用は上るとき以上に難易度が増します。
垂直鎖場を初めて体験する場合は誰かサポートする人がいないと厳しいかもです。

>パンケーキ
たまには美味しそうにほおばっている写真をアップしますね(笑)

2017/5/15(月) 午後 5:00 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん なにいってんだか〜

>ドM
momo隊はここを往復したじゃないですか〜♪

2017/5/15(月) 午後 5:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

みーちゃんさん 友達承認ありがとうございます。
坂戸山のご縁で里山専門の鈍足爺とお付き合い宜しくお願いします。

>鎖場
高所恐怖症でなければクサリ場大好き!
又は大嫌い! の、どちらかですね。
嫌いでなければ、仲間内のベテランさんにクサリ場や岩場の安全な上り下りを教えてもらいレパートリーを増やして下さい。
違った景色を見ることができて楽しさ倍増間違いなしです(笑)

2017/5/15(月) 午後 5:14 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん GW遊び回っていてサクラマスさんのレポ見落としていました。ごめんなさい。

アカヤシオもクサリと同じくらい楽しみにしていましたが全然だめでしたね。
7日後に登った人のレポは満開でした(ガックリ!)

2017/5/15(月) 午後 5:17 ひらさん 返信する

顔アイコン

こうちさん でこちゃん 前の山行で犬も引き返すというクサリ場を怖がらずに降りたので安心してお誘いできました♪
前をもろーさん、後ろをTanmaさんにサポート&指導して頂けたので、爺・おっくん・山女子の四名は思い切り楽しんでしまいました。(笑)

次回ピストン計画時は「こうち隊」のご参加をお待ちしております。

2017/5/15(月) 午後 5:25 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん ここの醍醐味は鎖ワールドのピストンにつきます。
ぜひ遊びにいらして下さい。

秋頃にピストン計画もありますので、よかったらご一緒して下さい。

2017/5/15(月) 午後 5:27 ひらさん 返信する

顔アイコン

ぴろりんさん このルートって落合橋から八丁峠間の事ですか?

ブロ友さん大集合でピストンしたじゃないですか〜(笑)

2017/5/15(月) 午後 5:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん 昨日はありがとうございました。
へっぴり腰なんてとんでもないです。
おっくんは最初から大丈夫なのはわかっていたし、でこちゃんも犬帰りで怖がらなかったので全然心配していませんでした。
次回ピストン時はあそこを下らなければならないので難易度があがるけれど、Tanmaさん、もろーさんにサポートお願いすれば問題ないとおもいます。
秋が楽しみですね♪

2017/5/15(月) 午後 5:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさんにとってはこの程度の鎖場なんぞヒョヒョヒョイノヒョイ! なにをおっしゃいますかでございます。

2017/5/15(月) 午後 5:42 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん 最初から最後までサポートありがとうございました。
今回はTanmaさんの勇姿を撮し損ねましたが、次回は後ろからバッチリ撮らせて下さいね。
>ピストン
またまた、お二人におんぶにだっことなりますが宜しくお願いいたします。

2017/5/15(月) 午後 5:45 ひらさん 返信する

顔アイコン

久々の両神山、楽しかったです。
往復も魅力的ですね。
初めての車中泊も体験できました(^^♪

2017/5/16(火) 午前 3:57 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

もろーさん おはようございます。
でこちゃんのサポートありがとうございました。
次回(秋頃)のピストンは垂直鎖の下りが大変かと思いますが再度のサポート宜しくお願いいたします。
>車中泊
前泊できれば登山当日の行動が楽チンになりますよね〜

2017/5/16(火) 午前 9:28 ひらさん 返信する

顔アイコン

パンケーキ〜
鎖ワールド、楽しそう〜いつか行ってみようかな。もちろん自転車を担いでその時はご一緒に担ぎませんか〜

2017/5/20(土) 午前 9:42 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん こんばんは
自転車担いでクサリ場を登る姿、FBとインスタに即アップしちゃいます〜 (^O^)v

爺が担ぐのは・・・
う〜ん 思いつかないなぁ〜
最近パンケーキ食べすぎているので、とりあえず自分を持ち上げるだけで精一杯かなぁ〜笑

2017/5/22(月) 午後 6:32 ひらさん 返信する

鎖を使わず〜の鎖ワールド、みなさん凄いですね〜
壁のようなとこ手足だけで登るんですから。。
写真見てるだけで太ももがブルブル震えてきましたよ〜笑

2017/5/23(火) 午後 8:44 あかりんご 返信する

ベテランの
あかりんごさんが太ももブルブルなんて、知らない人が聞いたら本気にしちゃいますよ〜😄

秋に鎖ワールドのピストンを予定しています。
あかりんごさんの参加をお待ちしています。

2017/5/24(水) 午前 6:59 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事