ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

17.5.20 位牌岳・花旅

2017.5.20(土)晴れ
今年もNOBUさんにガイドをお願いして仲間と位牌岳アシタカツツジ花旅を楽しんできました♪


NOBUさん・ブログ
位牌岳

もろーさん・ブログ
愛鷹連峰・位牌岳

こうち隊・ブログ
アシタカツツジ 位牌岳

Tanmaさん・ブログ
位牌岳&陣馬天空宴会

管理人ホームページ
先行掲載したHPでルートMAP・ルート解説・山行中の写真などをお楽しみ下さい。
位牌岳・アシタカツツジ花旅



★メンバー
NOBUさん・もろーさん・こうちさん・えいちゃん・でこちゃん・Yukaちゃん・Tanmaさん・爺の8名

★掲載写真撮影者
管理人・Tanmaさん・こうちさん・もろーさん



位牌岳高低図/拡大可
イメージ 1
水神社駐車場標高/526m 標高差/931.5m 累積標高/1065m 総歩行距離/12786m



位牌岳鳥瞰図/拡大可
イメージ 2


水神社駐車場
イメージ 3



イメージ 4


ゲート
イメージ 5


つるべ落としの滝登山口/去年の花旅ではここに下山しました
イメージ 6


いっぷく峠登山口のアルミ梯子
イメージ 7



これはヤマツツジ
イメージ 8



アシタカツツジの蕾/拡大可
今年は開花時期が遅く見頃は5月28〜31日頃と思われる
イメージ 9


アシタカツツジ/拡大可
イメージ 10


アシタカツツジ/拡大可
イメージ 11
アシタカツツジの見分け方/葉が5枚


トウゴクミツバツツジがドンピシャのピークでした♪  /拡大可
イメージ 12


トウゴクミツバツツジ/拡大可
イメージ 13



アシタカツツジの蕾/拡大可
これが満開になったらと思うと・・・
イメージ 14


トウゴクミツバツツジですよ〜♪  拡大可
イメージ 15


コイワカガミ/拡大可
イメージ 16


コイワザクラ/拡大可
イメージ 17


位牌岳/拡大可
イメージ 18





池ノ平ルート下山編


拡大可
イメージ 19



拡大可
イメージ 20


池ノ平展望台/拡大可
イメージ 21
掲載後記
アシタカツツジは開花が遅れていたが、トウゴクミツバツツジ・コイワカガミ・コイワザクラなど沢山の花達と出会うことができ大満足の花旅でした♪
この企画&ガイドをして頂いたNOBUさんありがとうございました(感謝)



《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
水神社駐車場発 6:53 
〜 ゲート 7:17 
〜 つるべ落としの滝登山口 7:24
〜 いっぷく峠登山口(アルミ梯子)7:47 
〜 位牌岳分岐まで1時間10分 8:19
〜 樹林帯入り口で休憩 8:35−43 
〜 いっぷく峠 9:49−59 
〜 つるべ落としの滝分岐点 10:38
〜 位牌岳(1457.5m)10:55−11:01
〜 位牌岳下部の台地で昼食 11:06−48 
〜 つるべ落としの滝分岐点 11:57
〜 池ノ平・つるべ落とし分岐点 12:07 
〜 池ノ平まで2時間 12:33 
〜 つるべ落としの滝(下)分岐点 13:32
〜 池ノ平展望台 13:37−50 
〜 林道近道急坂 14:00 
〜 池ノ平登山道近道入り口・林道出合い 14:09
〜 ゲート 14:18 
〜 水神社駐車場 14:34


★合計休憩時間=約1時間19分
★実動時間=約6時間19分
★合計所要時間=約7時間38




管理人ホームページ
先行掲載したHPでルートMAP・ルート解説・山行中の写真などをご確認下さい。



この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

まさか・・・・
お風呂に入って、リラックス・・・・
ついでに魔法のお水で、撃沈ですか

2017/5/29(月) 午後 10:56 willie_boo 返信する

顔アイコン

booさん こんばんは
ブログ&HPのアップが遅れに遅れて「魔法の水」ならぬ「焦茶色の水」で眠気と奮闘中でございます(笑)

2017/5/29(月) 午後 11:06 ひらさん 返信する

昨年は散り際で今年はツボミと難しいですね〜(^_^;)
三度目の正直はジャストタイミングで行けるでしょう!?
お疲れ様でした<(_ _)>

2017/5/30(火) 午前 7:15 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

花旅は参加された皆様も、拝見する我々も笑顔になりますね〜
7時間に及ぶ山行お疲れさまでした

2017/5/30(火) 午前 11:06 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

稜線に出れば咲いているかも、という私の「予言」は今年は外れちゃいましたねぇ。
でも私は充分に満足しました。
そして三度目へのモチベーションになったかも(^^♪

2017/5/30(火) 午後 2:03 [ もろー ] 返信する

今年は予想通りの展開になってしまいました・・・
下の方に開花しているアシタカツツジがあってよかったです

2017/5/30(火) 午後 2:57 NOBU 返信する

顔アイコン

長い距離 お疲れ様です~

アシタカツツジ 美しいですね
コイワザクラも 見られて ラッキーですね(^^♪
さすがに フラワートレッキング隊ですね~

2017/5/31(水) 午前 5:58 [ がんちゃん ] 返信する

顔アイコン

Tanmaさん どうもです
花の時期が重ならなければ天城山とチェンジできたんですが・・・
来年は天城がないのでアシタカツツジに照準を合わせて三度目の正直となりたいですね (^O^)v

2017/5/31(水) 午後 5:05 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 今朝のNHKラジオ聞きました〜♪

☆見て頂くひとの笑顔
ありがとうございます。
それが一番嬉しいですね♪

2017/5/31(水) 午後 5:07 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 花は気分屋さんなんで当たりもあればハズレも・・・笑
来年の三度目の正直に期待したいところですね (^O^)v

2017/5/31(水) 午後 5:09 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん アシタカツツジ咲いていなかったわけではないし、他の花も沢山見られたことと池ノ平ルートの楽しさがあったので大満足の花旅でした♪

来年は天城とかぶらないのでジックリ構えて三度目の正直としたいところです。
来年も宜しくお願いします (^O^)v

2017/5/31(水) 午後 5:12 ひらさん 返信する

顔アイコン

がんちゃん アシタカツツジ満開ではなかったけれど沢山の花と出会えてラッキーでした。

2017/5/31(水) 午後 5:55 ひらさん 返信する

アシタカツツジもっと良く見て見たいものですね〜。ヤマツツジの親戚になるのでしょうか?サクラソウの仲間はどの花も可愛いです。

2017/6/1(木) 午前 5:25 [ サクラマス ] 返信する

顔アイコン

サクラマスさん こんにちは
>アシタカツツジ
詳しいことはわかりませんが五葉躑躅なのでヤシオ系でしょうか?
来年は三度目の正直で満開を狙っているのでお楽しみに(^O^)v

>サクラソウ
ハイ、爺大好きな花の筆頭です♪

2017/6/2(金) 午後 5:14 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事