ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017.7.2(日)曇り
奈良県 大峰山山系
八経ヶ岳・オオヤマレンゲ開花情報
掲載写真はすべて拡大可



オオヤマレンゲ自生地は害鳥獣防護柵が設置されている
イメージ 1


別名・森の貴婦人(天女花とも呼ばれています)
イメージ 8





イメージ 2



国の天然記念物に指定されています
イメージ 3





イメージ 4



ぜ〜んぶ オオヤマレンゲ植生です♪
蕾が多数あり見頃は7月7日〜11日頃と思われる。
イメージ 5
オオヤマレンゲ(大山蓮華)モクレン科モクレン属の落葉広葉樹の低木
樹高は1-3m程度。
葉は互生し直径5-10 cmの芳香のある白い半球状の花を下向きに咲かせる。
雄しべは、わずかに紅色を帯びた白色。
開花時期は5-7月。
花の寿命は4-5日程度。
和名は奈良県南部の大峰山に自生していて、ハスの花(蓮華)に似た白い花を咲かせることに由来する。
別名が「ミヤマレンゲ」(深山蓮華)。
分布/関東北部以西(谷川岳周辺がその北東限)の本州・四国、九州・屋久島と国外の中国中南部とに分布。
標高1,000-2,000mの山地の林内などに自生している。
奈良県の八経ヶ岳と明星ヶ岳周辺に自生地があり、1928年(昭和3年)2月7日に国の天然記念物に指定された。
長野県上松町の町の花と奈良県天川村の村の花である。ウィキペディアより転載

弥山小屋にて購入600円
イメージ 6


鉄山〜弥山バリルート鳥瞰図
イメージ 7


山友がんちゃんに案内していただいた
「鉄山〜弥山バリルート&オオヤマレンゲ花旅」
ホームページにアップしました。






この記事に

閉じる コメント(18)

念願のオオヤマレンゲ鑑賞バッチリですね(^_-)-☆
モクレン科ということで納得できそうな色合いですね

2017/7/4(火) 午後 4:48 NOBU 返信する

顔アイコン

別名のとおり高貴な白ですね。
蕾が次々咲きだしたらどんな景色になるのでしょう♪
写真がまた素晴らしい!

2017/7/4(火) 午後 5:29 [ もろー ] 返信する

いつも引き連れている山女子さんのような可憐なお花ですねー。
とmizuoの口が申しておりましたさ。(^_^)

2017/7/4(火) 午後 8:04 みずお 返信する

顔アイコン

オオヤマレンゲ
限られた山域に自生する木なのですネ!
遠路おつかれさまでした。

2017/7/4(火) 午後 10:15 [ おっくん ] 返信する

見られて良かったですね〜。
満開になったらとても素晴らしそうです!

2017/7/5(水) 午前 7:16 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

フットワークの軽いひらさんに
脱帽です。

2017/7/5(水) 午前 8:03 willie_boo 返信する

顔アイコン

NOBUさん 去年の銀杏峰ではオオヤマレンゲが敗退で終わったので
今年こそは本場で見たい!
の、気持ちイッパイで行ってきました(笑)

見たかった花と出会えたので気分は最高です✨✨✨

2017/7/5(水) 午後 8:04 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 写真で見ていたとおりの花で感激ものでした。
まだ10輪ほどしか咲いていなかったけれど
満開だったら1時間でも2時間でもいたと思います(笑)

2017/7/5(水) 午後 8:11 ひらさん 返信する

顔アイコン

みずおさん がそのように言っていましたと女子隊に伝えますね〜(*^_^*)

喜びますよ〜✨✨

2017/7/5(水) 午後 8:13 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん 長野の木曾でも咲いているんですが
本場の自生地で見たかったことと、
苦労もせず平地で見るのは本意でないため頑張ってきました(^_^)v

2017/7/5(水) 午後 8:20 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん アクシデントで諦めかけただけに
オオヤマレンゲに会えたときは嬉しくて!嬉しくて!

来年でも、再来年でも、都合がつくようだった一緒に行って
2時間でも3時間でも撮りまくりしましょう(笑)

2017/7/5(水) 午後 8:24 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん この花を見たくて!見たくて! このタイミングを去年から待っていました。


帰ってきたばかりなのに
来年も見に行きたくなっている爺でした(笑)

2017/7/5(水) 午後 9:04 ひらさん 返信する

顔アイコン

おつかれさまでした〜
沢山の写真をいただきありがとうございます
実は お花を見にいってないのですが 美しい写真で十分満足です(^^♪

2017/7/5(水) 午後 10:32 [ がんちゃん ] 返信する

がんちゃん こんにちは

鉄山への急登はなかなか手強かったですね〜😅
でもトータルでは草つき、笹原、縞枯、苔道、などあり表情豊かで楽しいルートでした🎵
バリルートを案内いただき本当にありがとうございました。

山頂では待ちに待ったオオヤマレンゲとも出会え思い出深い1日でした。

次回はFT隊を誘ってオオヤマレンゲ花畑で2時間くらい滞留したいと思います(笑)

2017/7/6(木) 午前 11:36 ひらさん 返信する

顔アイコン

オオヤマレンゲ
初めて聞く名前ですが純白でいい花ですね〜

早く私も山に行きたいな〜
山形は天気が悪くて・・・・

2017/7/7(金) 午前 6:27 [ トシヒコ ] 返信する

トシヒコさん こんにちは
雨でも登る人がいるけれど
ヤッパリ青空の元が良いですよね〜🎵
早く梅雨明けになってもらいたいものですね✨

>オオヤマレンゲ
私も関西のブロ友さん記事を読むまで知りませんでした。
そして、調べれば調べるほどこの花が大好きに・・・笑

去年の銀杏峰では枯れ花ばかりだったので、今年は本場の大峰山山系でオオヤマレンゲを楽しんできました。

長文になりゴメンなさい。

2017/7/7(金) 午後 3:29 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさん、奈良まで遠征凄いですね。猛暑の中、そこまでのチカラを出させる、花の魅力は又凄いですね。花もきっと喜んでいますね。

2017/7/9(日) 午前 9:29 [ もも ] 返信する

ももさん おはようございます。
>花
山頂を目指すだけの山歩
三角点を目指す山歩き
風景を求めての山歩き
そして、爺は花を求めての山歩きにどっぷりはまっています😄

2017/7/10(月) 午前 8:57 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事