ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

17.8.21 戸隠・紫錦唐松

2017.8.21(月)
戸隠・紫錦唐松(シキンカラマツ)花旅

※2016年8月に山友で花博士でんさんからシキンカラマツなる花があることを教えていただき、検索したところ菅平と戸隠の記事がヒット!
戸隠の花に詳しい山ガール・松ちゃんに確認したところ、なんとなんと写真付きで返信が・・・(ビックリ)

※今年は他の花旅とかぶり訪問時期を逃したと諦めていたところ、
まだ咲いていますよ〜 とのありがたい情報が・・・♪♪
これは行くっきゃないと、介護母DSの短い時間を利用してシキンカラマツ撮影会を楽しんできました(^O^)v



☆すべて拡大可
イメージ 7




イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4



イメージ 5




イメージ 6








この記事に

閉じる コメント(26)

何か涼しげな花の様に感じます〜(^_^)
ツボミがレンゲショウマの小っちゃい版みたいですね。

2017/8/22(火) 午前 7:14 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

花に疎い私は紫錦唐松という山があるのかとおもっちゃいました(笑)
「清楚」な花だったのですね(^^♪

2017/8/22(火) 午前 7:30 [ もろー ] 返信する

サクッと行ってしまえる長野県!いいですねー。
今週末山に行きたいけど、金欠で遠くまで行けない、でも埼玉の山は暑い☀うう。

2017/8/22(火) 午前 11:49 いぬどし 返信する

綺麗ですね〜。
花を見る余裕が欲しい・・・
最近また山から離れつつあるです。今週末はどこか行こうかな。

2017/8/22(火) 午後 3:09 みずお 返信する

カラマツソウの仲間ですか?初めて見ました。
ピンクで綺麗なお花ですね〜♪
蕾が可愛らしいです〜

2017/8/22(火) 午後 11:01 あかりんご 返信する

顔アイコン

おっくん こんにちは
爺は長野県内限定で検索しただけ・・・
もしかしたら、おっくんの地元でも見られる花かもしれないので試してみてはいかがでしょうか (^O^)v

2017/8/23(水) 午後 3:43 ひらさん 返信する

顔アイコン

トシヒコさん ありがとうございます。
最初に見つけた花は蜘蛛の巣だらけ、次は枯れる寸前、三度目の正直で綺麗な花を撮ることができました♪

2017/8/23(水) 午後 3:46 ひらさん 返信する

顔アイコン

sironamaco2さん 私も初見で、遊歩道を歩いているだけでうまく見つけられるかが心配でした。

>愛くるしさ
レンゲショウマ子供版の雰囲気で愛くるしい花でした♪

2017/8/23(水) 午後 3:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん
一昔前なんていうと、爺と同年代じゃないかと勘違いする人続出ですよ〜(笑)

>可憐
株数は少なかったけど、熊の踏み跡がなければ1時間くらい眺めていたかったです(;´Д`)

2017/8/23(水) 午後 3:55 ひらさん 返信する

顔アイコン

サクラマスさん 自宅で観賞できるなんてとても羨ましいです〜♪

>北軽
はい、最初はこの方面へ探しに行く予定でしたが、調べても見当すら付けられなくて諦めました(笑)

2017/8/23(水) 午後 3:58 ひらさん 返信する

顔アイコン

でんさん 去年教えていただかなければ出会うことない花でした。

>戸隠
遊歩道の入り口を間違えて今にも熊がでそうな笹道を2繕瓩歩いてやっとこさ出会うことができました〜♪

>他は・・・
ムムムム?
今度海富士の時に詳しくお願いします(笑)

2017/8/23(水) 午後 4:03 ひらさん 返信する

顔アイコン

Tanmaさん そうなんです、でんさんがレンゲショウマに似ているよと話されていた通りでした(^O^)v

2017/8/23(水) 午後 4:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん 最後に唐松がつくので一瞬の勘違いもありそうですね。

>可憐
はい、可憐で可愛い花でした♪

2017/8/23(水) 午後 4:35 ひらさん 返信する

顔アイコン

いぬどしさん 山登りではなかったので辛うじて行くことができました〜♪

>金欠
高速使わず下道でおいで下さい(^O^)v

2017/8/23(水) 午後 4:47 ひらさん 返信する

顔アイコン

みずおさん 自称ブラック全開ですか〜(笑)
最近一緒に歩いていませんね〜
100名山ばかりでなく爺の里山歩きにもお付き合いよろしく〜(^O^)v

2017/8/23(水) 午後 4:48 ひらさん 返信する

顔アイコン

あかりんごさん はい、その仲間のようです♪
紫ピンクの蕾も可愛いし、咲き方も可愛くてウットリでした〜(笑)

2017/8/23(水) 午後 4:50 ひらさん 返信する

顔アイコン

山に咲く花はどうしてこんなに美しいのでしょうね。ひらさんがうっとりとしている姿が目に浮かびます。

2017/8/24(木) 午後 3:53 [ もも ] 返信する

ももさん おはようございます。
熊の踏み跡がなければ
もっと❗もっと❗うっとりしていたかったです(笑)

2017/8/25(金) 午前 7:33 ひらさん 返信する

顔アイコン

自生のシキンカラマツ
こんなに花つきがいいんですね
ボクが見たのは、他は・・・でしょうか? 削除

2017/8/25(金) 午後 9:19 [ かず ] 返信する

かずさん こんばんは
自然園のシキンカラマツも綺麗に咲いていましたね✨
他にもあれだけの花々を見られればお金払う価値十分ですね。


長野は7月中旬すぎが見頃のようで、
来年と思っていただけに友達からの情報に感謝でした🎵

2017/8/28(月) 午後 7:14 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事