ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

17.10.08 那須岳

2017年10月8日(日) ガス−小雨−晴れ−ガス
那須岳・紅葉狩り

イメージ 39







長野隊山女子レンレンさん・Yukaちゃん・山友Tanmaさん・爺の4人で三本槍岳へ!
三本槍の帰り、朝日の肩で福島の山友あかりんごさん・NODAさんと合流!
総勢6名で那須岳の紅葉を楽しんできました♪

※今回の那須岳を楽しみにしていながら、諸事情で参加出来なかった山友おっくん・でこちゃん!
来年は那須岳+αで計画するのでお楽しみに〜(^O^)v




★メンバー
Tanmaさん・レンレンさん・Yukaちゃん・爺・あかりんごさん・NODAさん
★掲載写真撮影者
管理人・レンレンさん・Tanmaさん




あかりんごさんブログ
ブロ友さん達と那須の紅葉観賞

Tanmaさんブログ
那須岳(準備中)




《掲載写真すべて拡大可》




AM5時に仲間と合流
峠の茶屋第一駐車場(トイレあり)は昨夜11時頃には満車状態でした(゜д゜)
イメージ 1

マップコード 548.747.855
場内の出入り口は一方通行なので要注意


那須岳登山口(鳥居あり)
イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

AM5:25   中ノ茶屋跡で御来光タイム
イメージ 6


朝日岳/中ノ茶屋跡より
イメージ 7

AM5:35 御来光
イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


峰ノ茶屋跡避難小屋
イメージ 11

那須岳名物「人が吹き飛ばされるほどの強風」の片鱗を体験(笑)
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


朝日の肩/ガスガス+小雨模様となり20分ほど様子見待機
※全国的に晴れマークだったハズだったので天気図を何回もチェックしてしまいました(笑)
イメージ 15


女神二人の祈りが通じた?
薄日が差し始めたので三本槍岳へ向かう(^O^)v
イメージ 16

1900m峰通過
イメージ 17


イメージ 18


北温泉分岐
イメージ 19


泥んこ道
イメージ 20

三本槍岳/青空だぁ〜
イメージ 21


三本槍岳より
イメージ 22


最奥右から安達太良山・東吾妻山・西吾妻山/旭岳(手前中央の尖り山)
イメージ 23

燧山・平ヶ岳方面展望
イメージ 24

三本槍岳 1917M
イメージ 25






鏡ケ沼展望台方面へ向かう


イメージ 26


地図表記の鏡ケ沼展望台はもう少し下った場所です
イメージ 27

鏡ケ沼
イメージ 28


ケルンに注目してください
イメージ 29

Tanmaさんと二人で頑張りました(笑)
イメージ 30







三本槍岳〜朝日の肩経由で峰ノ茶屋跡まで戻る


朝日岳・茶臼岳方面展望
イメージ 31


朝日の肩まで何回も登り返しがあるけれど景色に癒やされますね〜
イメージ 32


熊見曽根
イメージ 33

ワンダホ〜〜
イメージ 34


イメージ 35

熊見曽根より
イメージ 36







朝日の肩をクリアして峰ノ茶屋跡へ
イメージ 37


AM10:31 上り下りとも大渋滞
※ここを下っている時、あかりんごさん・NODAさんと合流
イメージ 38








姥ケ平&ひょうたん池へ



姥ケ坂
イメージ 40


姥ケ平へ
イメージ 41


姥ケ平にて
イメージ 42


イメージ 43





イメージ 44



ひょうたん池より
イメージ 45








姥ケ平でランチタイム
※あかりんごさん手作りのシフォンケーキ美味しかった〜 
※ワインまで頂いてしまいました
イメージ 46

イメージ 47

伊藤さんモードのTanmaさん  削除依頼きてしまうかも(笑)
イメージ 48



姥ケ平にお別れ
イメージ 49


山友の皆さん、今日は楽しい1日をありがとうございました
イメージ 50
お終い




那須岳鳥瞰図
イメージ 51


那須岳ルートMAP
イメージ 52
この地図は国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図20000(地図画像) 数値地図50000(地図画像) 数値地図50000(地図画像) 数値地図25000 (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)に基づき作成された承認番号(平18総使第543号)を転載したものです。《使用ソフト・カシミール3D》


那須岳高低図
イメージ 53
峠の茶屋駐車場標高/1470m 標高差/446.9m 累積標高/1220m 総歩行距離/14990m



三本槍岳からのパノラマ図解/パノラマ図解はDDS社・どこでもパノラマ5を使用
イメージ 54






《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
2017.10.7(土)
長野発 10:40〜途中SAで昼食〜板室温泉 15:10(入浴)〜コンビニ〜峠の茶屋P着 17:30
立ち寄り温泉
板室健康の湯・グリーングリーン 入浴料500円 TEL0287-69-0232 泉質満足度★

2017.10.8(日)
峠の茶屋無料駐車場(トイレあり)発 5:05
〜 登山口 5:10
〜 中ノ茶屋跡 5:25−39
〜 峰ノ茶屋跡(避難小屋) 5:59
〜 朝日の肩 6:27−50
〜 熊見曽根 6:59
〜 1900m峰 7:05
〜 清水平 7:20
〜 北温泉分岐 7:32
三本槍岳(1917m)8:04−18
〜 甲子山分岐 8:27
〜 鏡ケ沼展望地 8:29−43
三本槍岳 8:56
〜 北温泉分岐 9:25
〜 清水平 9:36
〜 1900m峰 9:54
〜 熊見曽根 10:01−05
〜 朝日の肩 10:19
〜 下山中あかりんごさん・NODAさんと合流
峰ノ茶屋跡 11:04
〜 姥ケ坂 11:33
姥ケ平 11:57−12:00
〜 ひょうたん池 12:12
〜 姥ケ平(昼食)12:25−13:15
〜 姥ケ坂 13:37
〜 牛ケ首 13:38−42
〜 峰ノ茶屋跡 14:12
〜 登山口 14:44
峠の茶屋駐車場着 14:48


★合計休憩時間=約1時間49分
★実動時間=約7時間54分
★合計所要時間=約9時間43分


帰宅するのに那須温泉街通過と高速道の大渋滞で自宅まで3時間40分のところ、6時間30分もかかってしまいました(泣)












この記事に

閉じる コメント(20)

大変なお天気でしたね。
核心部は天気だけでなく、駐車地確保、そして帰りの渋滞まで・・・
やっぱり那須は難易度高いですわぁ(笑)

2017/10/27(金) 午後 3:11 でん 返信する

顔アイコン

私が御坂でガスの中を歩いていた日ですね(笑)
さすがの那須で行けども行けども紅葉。
私はまだ今年紅葉見てないなあ。
今週末も雨だそうで( ;∀;)

2017/10/27(金) 午後 7:05 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

那須岳の紅葉は格別の美しさですね〜それに女神もお美しい〜
明鏡の如き池に映える彩もまた明瞭で息をするのも忘れるほどの美しさ堪能させていただきました
ま、人が多いから自転車を持ち込めそうにないから、私は足を運ぶ事はないだろうなぁ〜

2017/10/27(金) 午後 7:33 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

那須岳紅葉すばらしいですね!
来年は、ご一緒させてください〜
強風、渋滞本当にお疲れ様でした。

2017/10/27(金) 午後 10:32 [ おっくん ] 返信する

お疲れ様でした!!
那須岳は相変わらず風が強そう。

そういえば、那須岳ブロ友登山隊で行ったよね〜♩

2017/10/28(土) 午前 0:30 [ momo ] 返信する

紅葉で有名な那須岳・・・流石ですね〜
それえにしても登山途中の風の猛威と山頂の青空のコントラストが素晴らしですね〜
月初に栃木に行ったときにこちらまで足を延ばしてみたい誘惑もあったのですが・・・登るときは茄子をもって出かけようと思っています

2017/10/28(土) 午前 8:09 NOBU 返信する

顔アイコン

綺麗でしたねー
平さんお誘いありがとうございました

毎年見て秋を感じたいですね 削除

2017/10/28(土) 午後 0:28 [ レンレン ] 返信する

顔アイコン

でんさん こんばんは
もしかしたらトイレ前で合流あるかもと楽しみにしていました。
でんさん宅からなら渋滞関係なく下道でピュン!
来年の参加お待ちしておりますヽ(^0^)ノ

2017/10/29(日) 午後 5:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん こんばんは
同じ頃こちらもガスガス!
高気圧で覆われた天気図眺めて首をひねってしまいました(笑)

>紅葉
昨日の赤い羊も××だったので私もここだけで終わりそうです。

2017/10/29(日) 午後 5:49 ひらさん 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん 山女子大喜び間違いナシですヽ(^0^)ノ

>人が多い
確かにばいしくるそばやさんのポリシー実行には不向きかもしれませんが、こういう場所に備え担げるくらいのミニチュアを作ってお出かけはどうでしょう。
うーん 我ながらナイスアイデア(笑)

2017/10/29(日) 午後 5:55 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん こんばんは
来年は二回楽しめる企画をするので
でこちゃんと楽しみにしていてください♪

2017/10/29(日) 午後 5:56 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん こんばんは
那須岳オフ会懐かしいですね〜✨

今年はなーんも無しで終わりそうな気配が・・・
家庭の事情があるので仕方ないのでmomo隊で代案練ってください(笑)

2017/10/29(日) 午後 6:00 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん こんばんは
来年は茄子と(間違えた那須です)と安達辺りの紅葉をセットで考えています。
自宅からは遠いですがズクだしてお出かけください。
待ってま〜す。

2017/10/29(日) 午後 6:04 ひらさん 返信する

顔アイコン

レンレンさん 初コメありがとうございます。
来年はお嬢を案内&長野隊企画に参加で2回も楽しめますよ〜✨

2017/10/29(日) 午後 6:06 ひらさん 返信する

先日は皆さんとお会いできて楽しい山歩きができました♪
早朝暗いうちからお疲れ様でした。
紅葉の朝焼けがWで真っ赤♪とっても綺麗です。
ケルンでジェンガですか笑 さすがひらさん山での遊び何でも知ってますね〜
またご一緒出来る日を楽しみにしてます^^ありがとうございました♪

2017/10/29(日) 午後 10:27 あかりんご 返信する

顔アイコン

あかりんごさん おはようございます。
手作りシフォンケーキと赤ワインまで担ぎ上げていただき
紅葉を愛でながらの豪華なランチタイムをありがとうございました♪

>遊び
根っからの子供なのであっちの山、こっちの山でお馬鹿な(はたから見たら)遊びを楽しんでいます(笑)
爺の遊びに付き合ってくれる仲間には大感謝ですヽ(^0^)ノ

>次回
次の再会は冬ヴァージョンですね。 楽しみです♪

最後にNODAさんにも宜しくお伝えください。

2017/10/30(月) 午前 6:32 ひらさん 返信する

お誘いありがとうございました(^_^)
素晴らしいとは聞いていましたが、ここまで見事とは思っておりませんで、しかもこれが最盛期でないというのもまたビックリでした。
でも今度は平日に訪れたいですね(笑)

2017/10/30(月) 午前 7:43 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

Tanmaさん おはようございます。
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました♪
>最盛期
平日登山ができれば混雑もさけられドンピシャ訪問もできるので一石二鳥ですね〜
道子、あと1年で定年になるのでその時に宜しくですヽ(^0^)ノ

2017/10/30(月) 午前 10:13 ひらさん 返信する

顔アイコン

ひらさんこんばんは。
遠くから来て頂きお疲れ様でした。
皆さんと楽しいひと時を過ごす事が出来てとても良かったです。
紅葉は朝日岳から南側は最高のタイミングで姥ケ平、ひょうたん池は
最高でした。♪
それにしても皆さんのパワフルな脚力には恐れ入りました。
またお越しください。

翌日も朝日岳登ってました。笑

2017/11/1(水) 午後 10:50 [ 那須岳のN ] 返信する

顔アイコン

那須岳のNさん こんばんは
あかりんごさんのお友達ということもありますが
初対面なのに昔からの山友さんのように感じました♪
こちらこそ楽しい1日をありがとうございました。
来年は仲間より1日早く入り、沼原湿原駐車場からのルートも楽しみたいと考えています。
都合が合いましたらご一緒してください。

>翌日
うちら長野隊は翌日グッタリモード!
NOさんといい、あかりんごさんといい 何でそんなに元気なんですか?
体力ありあまっていたら少しおすそ分けお願いします(笑)

長野のお山にこられる時は女子隊にも声をかけるので連絡お待ちしていますねヽ(^0^)ノ
電話番号はあかりんごさんがご存知です。

2017/11/2(木) 午後 5:37 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事