ひらさんのHighトレッキング・ブログ版

小さな歩みでも歩き続ける限り前に進むことができるという言葉「常歩無限・なみあしむげん」を胸に67才相応の山歩きを楽しんでいます

全体表示

[ リスト ]

2017年11月4日(土)晴れ
裏妙義山(丁須の頭)周遊 群馬県安中市

4年ぶりに訪れた裏妙義山では、三方境からの下山中にルートミスの大チョンボをしたものの、怪我もなく山仲間とアドベンチャールートを楽しんできました♪
※掲載写真すべて拡大可

イメージ 1
★メンバー
おっくん・山浦さん・レンレンさん・Yukaちゃん・爺の5名
★掲載写真撮影者
管理人・山浦プロカメラマン・おっくん・レンレンさん

おっくん・ブログ
裏妙義山・丁須の頭






2017.3月閉館・国民宿舎裏妙義/駐車場敷地内のトイレは使用可
イメージ 2

マップコード 292.508.377

登山口までは車道を歩く
イメージ 3

丁須の頭(籠沢R)登山口
イメージ 4

籠沢(こもりさわ)
イメージ 5

場所によっては沢を離れるが大半は沢のゴーロ道歩きとなる
イメージ 6

籠沢のコルまで特別危険な箇所もないので、以後は現場写真をお楽しみ下さい♪
イメージ 22


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10

鎖慣れしていない人にとってここが第一関門で、ここを一人で登れないときは引き返しましょう! と、登山地図に書いてあるらしい(汗)
イメージ 11

誰が一番の力持ち?
イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14

またやってらぁ〜(笑)
イメージ 15


イメージ 16
↑下から撮影・上から撮影↓
イメージ 17

コース途中で強烈な獣臭(多分熊!)があり、笛を吹きながら登る場面も・・・
イメージ 18


イメージ 19

籠沢のコル(御岳R分岐点)が近い
イメージ 20

籠沢のコルより撮影
イメージ 21


籠沢のコルを通過すれば丁須の頭まであとチョット!
イメージ 23
↑管理人が立つ場所より展望を楽しむ♪
イメージ 24

イメージ 25


鍵沢ルート分岐点のクサリ場
イメージ 26
↑下から撮影・上から撮影↓
イメージ 27


丁須の頭
イメージ 28


イメージ 29

管理人は先行して展望岩より丁須の頭にいる仲間を撮影
イメージ 30
丁須の頭
イメージ 34


展望岩はこんな場所です
イメージ 31

ちょっと遊んでみました(笑)
イメージ 32




展望岩に立つ仲間達
イメージ 33

これから向かう赤岩&烏帽子岩を望む/展望岩より
イメージ 35


本日のハイライト/20㍍のチムニーを降りる♪
イメージ 36

おっくん、降下中♪
イメージ 37


楽しくて♪ 楽しくて♪
イメージ 38


チムニー以降、風穴尾根までの稜線歩きはアップダウンの連続に・・・
イメージ 39


以後はアドベンチャールート写真をお楽しみ下さい♪
イメージ 40


イメージ 41


イメージ 42

イメージ 43


イメージ 44



イメージ 45


イメージ 46


ハート岩でハートマーク演出中/山女子は芸達者でござる(笑)
イメージ 47


烏帽子岩・赤岩・丁須の頭展望
イメージ 48


ホラー映画撮影中ではございませんので悪しからず
イメージ 49
イメージ 50



イメージ 51
三方境分岐点で昼食/ここで裏妙義アドベンチャールートは終了です
イメージ 52




三方境登山口へ




山友mizuoさんがやっていた遊びをパクりました(笑)
イメージ 53

イメージ 54





イメージ 55





イメージ 56





イメージ 58




イメージ 57


三方境登山口に到着
イメージ 59

車道歩きで駐車場へ戻る
イメージ 60

お疲れ様でした〜
イメージ 61




裏妙義山鳥瞰図
イメージ 62


イメージ 63
この地図は国土地理院長の承認を得て同院発行の数値地図20000(地図画像) 数値地図50000(地図画像) 数値地図50000(地図画像) 数値地図25000 (地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)に基づき作成された承認番号(平18総使第543号)を転載したものです。《使用ソフト・カシミール3D》

裏妙義山高低図
イメージ 64
国民宿舎駐車場標高/440m 標高差/596m 累積標高/1036m 総歩行距離/8898m


丁須の頭からのパノラマ図解/DDS社・どこでもパノラマ5を使用
イメージ 65





《行程&所要時間・花&風景撮影合計時間20分〜50分含む》
長野発5:00〜横川SAでトイレタイム〜旧・国民宿舎裏妙義駐車場(トイレあり)着 6:15

国民宿舎裏妙義駐車場発 6:31
〜 丁須の頭登山口 6:37
〜 休憩 7:21−26
〜 休憩 7:53−57
〜 籠沢(こもりさわ)のコル・御岳R分岐点 8:38
〜 鍵沢R分岐点 8:46
丁須の頭 8:53−58
〜 展望岩 9:00−16
〜 チムニー 9:26−36
〜 赤岩で休憩 10:18−33
〜 三方境分岐点 11:25−44
風穴沢を下るルートミス 12:03−20
〜 馬頭観音 12:57
〜 三方境登山口 13:19
〜 国民宿舎裏妙義P着 13:29



★合計休憩時間=約1時間31分
★実動時間=約5時間26分
★合計所要時間=約6時間57分


この記事に

閉じる コメント(22)[NEW]

顔アイコン

鎖場天国〜
皆さんのスキルの高さに脱帽です
紅葉、黄葉の鮮やかさ
山行お疲れさまでした〜

2017/11/10(金) 午後 8:47 ばいしくるそばや 返信する

顔アイコン

妙義山の紅葉素晴らしいですね♪
私は中間道歩きですが、今年もいきそびれました

鎖場ワールド。見ているだけでこわいです。
御無事のお帰り何よりでした(*^^)v

2017/11/10(金) 午後 9:29 [ bar***** ] 返信する

顔アイコン

楽しかったです〜
女子隊の度胸の良さ&健脚はひらさん仕込みでさすがです!
見習わなければです(^_^メ)
また、よろしくお願いします!(^^)!

2017/11/10(金) 午後 10:32 [ おっくん ] 返信する

アドベンチャーワールドですね〜
こういう景色を見ると登攀意欲モリモリしちゃいます(^_-)-☆
紅葉とマッチングで大ヒット

2017/11/11(土) 午前 8:01 NOBU 返信する

顔アイコン

紅葉が綺麗です。
やはり寒暖の差が大きい群馬県の山ですね。
南関東の紅葉はいまひとつです。
北関東の山なのに南洋の島の民族が二人も映ってました。

2017/11/11(土) 午前 8:27 [ もろー ] 返信する

顔アイコン

ばいしくるそばやさん おはようございます。
>スキル
おほめいただきありがとうございます♪
ここより厳しい両神山で鎖を使わず登った経験が活きたんだと思います。

紅葉もまずまずで楽しんできましたヽ(^0^)ノ

2017/11/11(土) 午前 9:50 ひらさん 返信する

顔アイコン

bar*****さん おはようございます。
中間道も楽しいですよね〜♪
中間道の鎖場をクリアしていれば裏妙義も大丈夫かと思いますので
機会があったら是非チャレンジしてくださいヽ(^0^)ノ

例年より色落ちが早めでしたがまずまずの紅葉を楽しめました

2017/11/11(土) 午前 10:08 ひらさん 返信する

顔アイコン

おっくん こんにちは
みなでワイワイガヤガヤ楽しかったですね〜♪
また次回も宜しくです。

>度胸
おっくんも でこちゃんも
負けていませんよ〜ヽ(^0^)ノ

2017/11/11(土) 午前 10:24 ひらさん 返信する

顔アイコン

NOBUさん 意欲もりもりですか〜
明日、両神山八丁から鎖ワールドのピストンをやるので飛び入り参加お待ちしています。
紅葉もまずまずで鎖とセットで楽しんできましたヽ(^0^)ノ

2017/11/11(土) 午前 10:28 ひらさん 返信する

顔アイコン

もろーさん こんにちは
今日は道の駅でお待ちしていま〜す。

>紅葉
いつもより色落ちが早めでしたが
まずまずの紅葉を楽しんできました♪

>南洋
もろーさん ならではの観察力 表現力 少しわけてくださいヽ(^0^)ノ

2017/11/11(土) 午前 10:38 ひらさん 返信する

秋の妙義山はやはり紅葉が素晴らしい。クサリも沢山食べられてお腹いっぱいになったことでしょう。みなさん楽しくやられてますね

2017/11/11(土) 午後 3:14 [ サクラマス ] 返信する

サクラマスさん こんにちは
4人ともお初のコースで
お腹一杯楽しんでもらいました🎵
紅葉もまずまずで良かったです。

明日は東京の仲間と両神山鎖ワールドをピストン予定です(笑)

2017/11/11(土) 午後 3:55 ひらさん 返信する

クサリも紅葉もたくさんで皆さん大満足そうですね〜(^_^)
もっと混んでるイメージでしたが、静かそうですね。

2017/11/13(月) 午前 7:26 [ Tanma ] 返信する

顔アイコン

鎖の魔術師の本領発揮ですね。
見ているだけで、怖い怖い・・・
私は、土日と家に閉じこもり状態で
今週の山行も思案中でございます。

2017/11/13(月) 午前 8:14 willie_boo 返信する

楽しそうだね〜〜(^∇^)

みんな大人のアスレチック楽しそうに登ってるね!!

2017/11/13(月) 午後 8:26 [ momo ] 返信する

顔アイコン

Tanmaさん こんばんは
Tanmaさんだったら、表と裏をセットで縦走ですね♪
表は参加できないけど裏の時間になったら合流したいので宜しくです(笑)

>混雑
はい、いつもだとチムニーで大渋滞になるんですが今回は各名所を貸切状態で歩けました。

★お詫び
海から計画では事前チェック不足でたびたびの変更ごめんなさいです。

2017/11/13(月) 午後 9:34 ひらさん 返信する

顔アイコン

booさん 爺はヤッパリ山歩きより鎖の世界(SM)が似合っているかもです(笑)

海からでは事前チェックを怠った爺のサポートありがとうございました。
本ちゃんでもサポート宜しくお願いいたします。

2017/11/13(月) 午後 9:39 ひらさん 返信する

顔アイコン

momoさん こんばんは
はい、すごく楽しかったですよ〜ヽ(^0^)ノ
momo隊も雪の立山を存分に楽しめて良かったですね〜♪
来年は八海山の鎖ワールドを考えています。
一緒に楽しみましょうね〜✨

2017/11/13(月) 午後 9:44 ひらさん 返信する

顔アイコン

写真で見ると?身震いするコースですね。ひらさんのご指導で、女子隊は技術、体力もますますアップしているのが感じられます。

2017/11/17(金) 午後 4:49 [ もも ] 返信する

顔アイコン

ももさん おはようございます
>指導
ははは なんもしていませんよ〜
皆さん こうゆう場所が好きみたいで最後まで楽しんでいました。

2017/11/19(日) 午前 10:21 ひらさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事