|
↑↑
(この2本の線は、普通の鉄道のレールです。この建物、木組みで作られています。)
東大寺大仏殿 幅57.5m×奥行50.5m×棟高49.1m
ティラムーク・エア・ミュージアム 幅90.2m×奥行326.7m×高さ58.5m
この建物はアメリカ・オレゴン州にあるティラムーク航空博物館の建物です。元々、ティラムークにはアメリカ海軍の飛行船部隊がありました。この巨大ハンガーはその格納庫です。
巨大な飛行船が9隻収納できるとあって、飛行場の10NM遠方からでも、その存在を視認できます。
驚くべきはその大きさと材質です。そう、骨組みは全て「木」で作られています。太平洋戦争真っ只中に建造されたため、鉄を使わずに作られたようです。更に、建造も2ヶ月足らずで完成させるという離れ業をやってのけています。
中に収蔵されている航空機も、レシプロの大戦機のほとんどが飛行可能という保存状態の良さです。
日本であれば「消防法が・・・」「耐震基準が・・・」と一も二もなく破却される所でしょうが、アメリカは歴史が浅い国だけに、かえって歴史ある物を大切に利用しています。見習いたいものです。
この飛行場、着陸してからタクシーウェイ経由で博物館前に乗り付けることができます。飛行機を降りたら、すぐに航空博物館。飛行機好きにはたまらない環境です。
|
航空留学
[ リスト ]






