歯科医ままのドタバタ開業日記♪

11月1日に開業10周年を迎えました♪

全体表示

[ リスト ]

子供用の歯磨き粉ってメロン味だったり、イチゴ味だったり、バナナ味だったりって色んな味がありますが、歯磨き粉が嫌いなお子ちゃまも少なくありません。

一昔前では、水磨きで充分、歯磨き粉はつけなくていいですよぉ〜っなんて、指導をしていましたが、最近では歯磨き粉を使用していただく事を推奨しています。なぜなら、歯磨き粉の中にはフッ素が含有されているからです。

フッ素入りの歯磨き粉はなぜいいのか?

主に3つの効果があります。

〇世産生されるのを抑制する

歯ブラシだけでは取りきれなかったプラークの中のむし歯の原因菌の働きを抑制し、酸が産生されるのを抑える働きがあります。

∈得亞ゲ修鯊タ覆垢

歯から溶け出たカルシウムやリンの再沈着を促進します。

歯質を強化する

歯の質を強化して酸に溶けにくい歯にします。

フッ素入りの歯磨き粉が良いのはわかってるんだけど・・・・市販の歯磨き粉は苦手、子供がまだブクブクうがいができない・・・こんなお悩みをお持ちのお母さんは結構多いです。
そんなお子ちゃまにはジェル状の歯みがき剤の使用をお勧めしています。
イメージ 1 左がバナナ味、右がグレープ味です。フッ素の含有量がバナナ味の方が500ppmFで、グレープ味の方が950ppmFです。歯のフッ素症リスク低減のために6歳未満には低濃度(約500ppmF)のバナナ味の使用を推奨しています。前歯部の歯のフッ素症リスクがなくなる頃(6歳以上)では、再石灰化促進効果の高いグレープ味の使用をお薦めしています。グレープ味は6歳〜10代向け。大人用にはミント味があります。




これだと、ほんの少し歯ブラシの毛先につけて磨くだけで、殆どうがいも要りません。唾液に混じって流れていってしまうので後にも残らないんですねぇ。研磨剤も入ってないですし、甘味料はキシリトールを使用しているので安全です。(って、ライオンの回し者ではありませんが・・・(^^;))
ただ、お値段が高いです。(><)市販の歯磨き粉の倍以上の値段がします。そして、市販されていない(ネットでは出回ってますが)です、たぶん。

うちの子供にもバナナ味を使っているのですが、彼らは歯ブラシにつけたジェルをスースーっと吸うんですねぇ。(><)「吸うんじゃなくてゴシゴシするのぁ〜」っと言ってるんですが、2歳児にはまだムリのようです。仕上げ磨きにも付けて使ってるので効果は出てると思いますが。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

みきちゃん! 歯ないとこ歯いれることできるの、抜けたところなんですが、

2007/2/7(水) 午後 4:00 [ クレージートレーダー ] 返信する

初めまして。(^^)歯が抜けた所に歯を入れる方法は色々ありますが・・・.ぅ鵐廛薀鵐函平郵骨を植える)この場合、周囲の骨がどのくらい残ってるかが問題です▲屮螢奪 両隣の歯を削って金属で繋げてダミーの歯を作るFれ歯 っというところでしょうか・・・。どの選択が最良かはお口の中を診させていただかないとなんとも言えませんね。

2007/2/7(水) 午後 4:11 ママは はいしゃさん?! 返信する

ウチはチェックアップフォーム(あわあわ)を使ってま〜す♪私も質問!! この前虫歯で金属を削り、虫歯治療、金属を詰めたのですが、冷たいもの熱いもの、とってもしみます(泣)神経とらないとずっとこのままなの??

2007/2/7(水) 午後 9:37 Chii*♪ 返信する

ちいママさん>初めまして。むし歯は深かったのでしょうか?診察していないのでいい加減な事は言えないんですけど(苦笑)・・・神経まで炎症が及んでしまってた可能性が高いですねぇ。私の場合、むし歯がかなり深かったり、神経がちょっと見えてたりする場合は1月くらい痛みを抑えるセメントを敷いて様子を見てから金属を詰めるかなぁ。それで、ずっと大丈夫な場合もあるし・・・1年位して痛みが出てきて神経を取らなければならなかった患者さん、つい最近いました。(><)レーザー当てると痛みが止まる事も結構ありますね。

2007/2/7(水) 午後 9:45 ママは はいしゃさん?! 返信する

はじめましてm(_ _)m今まで歯磨き粉に興味がなく、他の歯磨き粉に注意を向けていなかったや(><)ジェル状の歯磨き剤はアワはたたないんですか?

2007/2/8(木) 午前 0:25 caf*_*e_eno 返信する

えのさん>初めまして。ジェルなので唾液に混じってほとんど全くに近いくらい泡はたたないですね。たくさんつけると少しはたつかもしれませんが・・・。けち臭いですが、なんせ高いのでうちは少ししかつけてません。(^^;)

2007/2/8(木) 午前 1:24 ママは はいしゃさん?! 返信する

昨日から200人近くの方にご訪問いただき誠にありがとうございます。m(_)m ランダムに載ったのかなぁ? 昨日は暇だったので、暇つぶしに書いただけなのに沢山の方に見ていただいて感謝感激です。(^^)

2007/2/8(木) 午前 10:44 ママは はいしゃさん?! 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事